サイトの更新頻度

タイムリーな情報の提供が上位表示される。

GoogleはQDF (Query Deserves Fressness)」というアルゴリズムを持っています。
これは…時事問題など…タイムリーな情報の提供が上位表示されるというアルゴリズムです。

例えば…「ノンスタイル井上 当て逃げ」など…その時、話題になった芸能人の名前や、ニュースが頻繁に報道されると…ホットなトピックとして事件の内容などで検索するユーザーが増えると考えられます。
検索結果もそれに合わせて、なるべく新しい情報を検索上位に表示させるようするアルゴリズムがQDF (Query Deserves Fressness)」です。

サイト更新とSEO

当然サイト更新の頻度が高いほどGoogleは評価をするでしょう。
しかし…ただ頻度が高ければ評価するわけではない事をご存知でしょうか?
一昔前…index数が多い程、検索順位が上がる…などと言う根も葉もない噂をCMS業者が流布していきました。
その言葉に騙されて…CMSを導入した企業も多くいたと思います。
結果…多くのサイト運営者は「index数」を稼ぐために…内容の薄っぺらなページを増やしていきました。
index数とは…良質なコンテンツ、ページの追加や維持を行う事です。
良質ではないインデックスをどれだけ増やそうがGoogleは評価などしません。
増やしたページが検索エンジンにインデックスされ、それが内容や周囲の評価が良いと認められて…ソーシャルで拡散したり、参照リンクが増えると、そのページの検索エンジンの評価も高くなります。
既存のコンテンツも含め…質の高いページを作るこ事で、検索エンジンや訪問者の価値ある情報を提供できるようになり、その結果、様々なキーワードから流入が増えていくのです。
評価「0」のページをどれだけ作っても評価は「0」です。
更新頻度とは…良質なコンテンツ、ページの追加や維持を行う事であるという認識がない限り…検査k順位を上げることなどできません。