私達のCMSが選ばれる理由 設計力
軽視されがちなサイト設計。サイト設計図をプレゼンテーションする業者はほとんどいません。
私達が創るサイトはランディングからコンバージョン迄の導線を確立し、離脱率を下げる最善を施策します。
私達が創るサイトはランディングからコンバージョン迄の導線を確立し、離脱率を下げる最善を施策します。
企画と設計の違い。関係性
サイト設計図をちゃんと作るWeb制作業者はほとんどいません。
何故なら…設計図を作るには、膨大な企画資料を作り…それらの目標を達成するための道筋を必要とするからです。
無策なサイト制作業者は…とにかく「見栄え」を整える事で顧客を納得させる事に尽力します。
しかし私達は違います。
Webサイトの企画力は全項目で述べた通り…私達は企画段階から、お客様としっかり対峙してWeb制作に臨んでいます。当然それらを「設計力」へ反映する事は言うまでもありません。
企画力と設計力は一体の存在です。企画を設計に反映しない事も無ければ、企画がないまま設計をすることもできません。
企画とは…設計をするための「下地」のような存在であり、サイトの目的を明確にすることを言います。
設計とは…企画で制定された目標を達成するために、サイト内の経路を作りランディングへ導くための施策を指します。
つまり…ほとんどの業者(無策な制作業者)は企画も設計もないままに制作を行っています。
何故なら…設計図を作るには、膨大な企画資料を作り…それらの目標を達成するための道筋を必要とするからです。
無策なサイト制作業者は…とにかく「見栄え」を整える事で顧客を納得させる事に尽力します。
しかし私達は違います。
Webサイトの企画力は全項目で述べた通り…私達は企画段階から、お客様としっかり対峙してWeb制作に臨んでいます。当然それらを「設計力」へ反映する事は言うまでもありません。
企画力と設計力は一体の存在です。企画を設計に反映しない事も無ければ、企画がないまま設計をすることもできません。
企画とは…設計をするための「下地」のような存在であり、サイトの目的を明確にすることを言います。
設計とは…企画で制定された目標を達成するために、サイト内の経路を作りランディングへ導くための施策を指します。
つまり…ほとんどの業者(無策な制作業者)は企画も設計もないままに制作を行っています。
ペルソナ設定で「具体的」なカスタマーを想定
設計図を描くのに必要なのがペルソナ設定です。
ペルソナ設定とは端的に言えば、サイトを訪問する顧客を絞り込み、そのキャラクター(ライフスタイル、趣味趣向 etc...)を作り込む作業を言います。
何故このような作業が必要なのか?または有効なのか?
万人から評価されるサイトを作ろうとすれば…誰からも「そこそこ」な仕上がりとなります。
しかしペルソナ設定をすることで、サイトを訪問する特定の人から絶大な支持を得ることができます。この絶大な支持とは「顧客」となり得る存在です。
もし…貴方のサイトのターゲット層が「20代~40代の女性」と言う曖昧なものだとしたら、あなたのサイトはそのターゲット層から支持されることがありません。
20代~40代では…趣向も好みも価値観も千差万別です。これらの全てに支持されようとすれば、必ず決定力に欠けてしまいます。
「選ばれる理由」…決定力のないサイトでは、どれだけ多くのランディングを稼いでも収益につながることはありません。
絶対的な支持を得る方法論として、「ペルソナ設定」は必要な項目となります。
ペルソナ設定とは端的に言えば、サイトを訪問する顧客を絞り込み、そのキャラクター(ライフスタイル、趣味趣向 etc...)を作り込む作業を言います。
何故このような作業が必要なのか?または有効なのか?
万人から評価されるサイトを作ろうとすれば…誰からも「そこそこ」な仕上がりとなります。
しかしペルソナ設定をすることで、サイトを訪問する特定の人から絶大な支持を得ることができます。この絶大な支持とは「顧客」となり得る存在です。
もし…貴方のサイトのターゲット層が「20代~40代の女性」と言う曖昧なものだとしたら、あなたのサイトはそのターゲット層から支持されることがありません。
20代~40代では…趣向も好みも価値観も千差万別です。これらの全てに支持されようとすれば、必ず決定力に欠けてしまいます。
「選ばれる理由」…決定力のないサイトでは、どれだけ多くのランディングを稼いでも収益につながることはありません。
絶対的な支持を得る方法論として、「ペルソナ設定」は必要な項目となります。
視覚にアピール!欲しい情報を発見できるバナーの活用
私達が設計図を描く際に重きを置くのは、
ペルソナで作り上げた人物像が、どういう思考でネットサーフィンをするかです。
趣旨に合わないサイトなら「即離脱」される環境の中で、如何に興味を引き付けコンバージョンに結び付けるのか?その導線を作ることが設計の肝となります。
例えば…価格重視のペルソナでは…価格表を探す傾向です。
【ランディングページ➡価格表ページ➡離脱】となりがちなこのペルソナに【購買意欲を決定づける決定打】をいかにアピールできるかが収益モデルを作るカギとなるでしょう。
このペルソナを離脱させない方法として簡単な例を挙げるのなら…価格表の上部に…
「この品質がこの価格だから支持されています」
と言った訴求力の高いバナーを据え付け…品質ページへと回遊を促します。
回遊先(品質ページ)では価格だけが「安さ」ではない…と言った内容を端的にまとめて掲載。さらに…
「ここに辿り着いた皆様にサプライズ価格を準備」
と言うバナーをつけて2重価格表のページに誘導する…。
このような施策をしてランディングに結び付ける事で消費行動を誘発する方法などがあります。
勿論業種や目的…ペルソナのタイプなどによっても設計図は変わっていきます。
ペルソナで作り上げた人物像が、どういう思考でネットサーフィンをするかです。
趣旨に合わないサイトなら「即離脱」される環境の中で、如何に興味を引き付けコンバージョンに結び付けるのか?その導線を作ることが設計の肝となります。
例えば…価格重視のペルソナでは…価格表を探す傾向です。
【ランディングページ➡価格表ページ➡離脱】となりがちなこのペルソナに【購買意欲を決定づける決定打】をいかにアピールできるかが収益モデルを作るカギとなるでしょう。
このペルソナを離脱させない方法として簡単な例を挙げるのなら…価格表の上部に…
「この品質がこの価格だから支持されています」
と言った訴求力の高いバナーを据え付け…品質ページへと回遊を促します。
回遊先(品質ページ)では価格だけが「安さ」ではない…と言った内容を端的にまとめて掲載。さらに…
「ここに辿り着いた皆様にサプライズ価格を準備」
と言うバナーをつけて2重価格表のページに誘導する…。
このような施策をしてランディングに結び付ける事で消費行動を誘発する方法などがあります。
勿論業種や目的…ペルソナのタイプなどによっても設計図は変わっていきます。