コーポレートサイトの為のアナリティクス

直帰率が低い事が本当に正義なのだろうか?

もし貴方が運営するサイトがECサイトなら…直帰率の高さは深刻な問題だと考えましょう。
しかし…貴方のサイトがコーポレートサイトならば…「滞在時間」「流入ワード」を加味した上で「直帰率」を意識する必要があります。
例えば流入ワードが多岐にわたり…ランディングページが多彩なサイトでは?「欲しい情報」がページ内で完了する方が優秀なサイトであると考えます。この場合でも直帰率が必ずしもマイナス評価になるでしょうか?
具体的には…「クーポンページ」にクーポンが見当たらず広告ページを回遊した先に「クーポン」があったら利用者はイラッとしないでしょうか?
もし…直帰率を下げ…回遊率を上げる施策がページの評価を上げるという単純なものなら、Webサイトとはきっと利用者にとって使いにくいモノになるのでしょうね。
2016年に「SXO対策」を流布しているGoogleが…
このような稚拙な施策を許すわけありません。

おそらく数年前までは単純に「直帰率」の値で評価が決まったのでしょうが…SXO対策を流布した段階でGoogleのアルゴリズムはさらなる高みへと行ったはずです。
今現在囁かれる「直帰率」の伝説を鵜呑みにすれば必ず痛い目を見ます。
何故なら…
貴方が意図的にページ回遊させることも…
「過剰SEO対策」なのだから
Googleは望んでいるわけがありません。

回遊率を上げる過剰な施策はSXO対策に反します

上記で述べたことを踏まえれば…直帰率神話も疑う必要性があるとわかるでしょう。
弊社は…もっとも健康的なSEO対策を追求しています。
何故なら世界の天才を集めるGoogleは…アルゴリズムを日々進化させているからです。
アナリティクスひとつをとっても…その進化のスピードは速すぎて、仕様やパーツ名さえコロコロと変わる有様です。
直帰率を下げる施策に尽力するのではなく…真にユーザーに便利で快適な検索環境を提供する事を考える方が、Googleの目指す検索エンジンの在り方です。
私たちはGoogleの目を欺く施策ではなく…Googleが望む健康的なSEO対策を実践しなければなりません。
それこそがSXO対策なのです。

直帰率を下げるとは?万人受けするサイトを作るという事。

Web運営で陥りがちな罠とは?
万人受けを狙う余りに個性がまるでないサイトになっている…という事です。
Web市場とは情報が横並びの市場です。
情報が横並びの市場ならば…個性を出し…熱狂的なファンを獲得できるサイトにしなければ選ばれる理由がありません。
選ばれる理由「コアコンピタンス」を持ち…それをどれだけアピールできるかで「選ばれる理由」が生れるのです。
ターゲットの絞り込みもしないで…万人に受け入れられるサイトを作れば?情報が横並びの市場ではだれも振り向くわけありません。

騙されたと思ってこのブログを読んで下さい。

私達は…必ずしも直帰率を下げる施策が「良いホームページ」ではないと考えています。
もし貴方のサイトが無策なら…直帰率を下げることに尽力するべきでしょう。
しかし貴方のサイトがさらなる高みを目指しているのなら?… コアコンピタンスを作り…ターゲットを絞ったサイト作りは不可欠でしょう。
今や…Webサイトはビジネスの大きなポジションになりつつあります。
いま…この市場と本気で取り組まなければあなたの会社は確実に「負け組」となるでしょう。 もし現在あなたのサイトが無策で万人受けを狙うだけのものなら…早急に対策が必要です。

万人受けする当たり障りの無い…とは?

弊社の言っていることが「フワッ」としていてわかりにくいようなので簡単ではありますが比較広告を作ってみました。
比較広告B
建設系の会社のバナーですが…」このバナーこそがまさに「当たり障りが無くて万人受け」を狙った無策なバナーです。
サイト作成者の意図は「文字ばかりだと見た目がよくないから何かカッコいい画像でも入れておこう…」と言う無策なバナーです。
弊社でもWebマーケティング品質を求められないお客様には…良く提供させてもらうパターンです。
ウエブサイトを端から端まで読むような人はなかなかいません。このようなバナーは「アイキャッチ」としてそれとなく企業体質などを申し伝える役割を持っています。

しかし…コアコンピタンスの設定もなく…ペルソナ設定もしていないサイトのバナーとは、これほど訴求力の無いモノになります。
比較広告A
それに比べてこちらのバナーは如何でしょうか?ちょっとどんくさい感じもしますが…コアコンピタンスを設定して作ってみました。
ペルソナまではしていませんが…訴求力に差があると思いませんか?

貴方ならどちらの会社に仕事を発注するでしょうか?

上のバナーには…在り来たりな御託を並べなんとなくカッコよくまとめています。
下のバナーには「誠実」というメッセージを込めています。
数ある建築会社の中でも…価格は当然の事、誠実さと熱意…はどこにも負けない…というスタンス(コアコンピタンス)を展開しています。

総括

Web制作は企画で勝負が決まります。 本気でWeb市場を勝ち抜くためには無策なWeb制作業者の「当たり障りの無い万人受けサイト」では話になりません。
コアコンピタンスを決め…ペルソナ設定をした上で「熱狂的なファン」を作るサイト。企画段階でWeb市場での戦い方が決まります。
websiteの理想は自然流入でしょう。
しかし…選ばれる理由の無いサイトにどれだけ流入させても仕事は得られません。
1%あれば「成功」と言われるコンバージョン率。
GoogleやYahoo!の検索広告を遣えば、流入数は予算に合わせてどれだけでも見込めます。
平均ワンクリック50円で施策したとして…10,000円で200の流入が見込めます。
コンバージョン率が1%でも10,000円で2件の見込み客を得られます。
貴方のビジネスは、一人当たりどれほどの利益がありますか?
5万円?10万円?30万円?
サイト流入は広告を遣えば計算できます。
しかし…訴求力が低ければ売り上げに繋がりません。
コンバージョン率5%の訴求力があるサイトを作れば…10,000円で10人の見込み客を獲得できるのです。
さて…それでも貴方は万人受けのサイトで勝負しますか?
選ばれる理由もない…決定力もない…清潔感だけで…運良くこぼれ落ちてくる顧客を待ち続けますか?
私なら直帰率を下げる施策よりも…コンバージョン率を上げる施策に尽力します。
何故なら…直帰率を下げて検索順位を上げる施策よりも…コンバージョン率を上げた方がはるかに高い利益を見込めるからです。
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