売れるサイト作り!

クログロブログ看板

◆◆DJアイルトンの“クログロ”ブログ◆◆SEO圏外

ちゃらっちゃ♪ちゃっちゃららちゃちゃっちゃ♪ちゃらら♪ちゃらっちゃ!っちゃちゃちゃっちゃ!っちゃちゃ!ドドンドンドン♪(オールナイトニッポン風味)

ぼんくらども元気してるか?

DJアイルトンは浮世人になっちゃって…真面目なブログが書けなくなっちゃってるぜ!まあそんな訳なんだけど…“
DJアイルトンのクログロ”ブログが今日も黒々はじまるぜ♪

今日のテーマは「売れるサイト作り!」についてだ!
みんなサイト運営を分かっちゃいない(笑)

売れるサイトってどんなサイトなのかって考えたことあります?(* -ノω-)コッソリ

ぶっちゃけ…なんとなく更新してればいいやって思ってません?

アメーンだよオマイラ ( ゚Д゚)モルァ!!

アナリティクスとにらめっこして…SEO対策を必死にしちゃって…

それでも売れない事を時代のせいにしてんじゃねーか??
インターネットはとても秀逸なツールなんだよ!

売れないのはオマイの甘い姿勢が招いた必然なんだ!
回らない頭フル回転させて必死に考えてみやがれ!
ちったぁ無い知恵も絞り出るってもんだ!

そんな訳でまずは市場について考えてみよう!Web市場ってどんな市場なんだろうか?

Web市場と一般の市場の違い

通常の市場商店街

昔の商店街ってこんな感じじゃなかったかな?
いろんなお店が寄り集まって仲良くご近所付き合いなんかしちゃって…

でもさ?Web市場はそんな甘くないんだぜ!?

利用者の「検索意図」でランキングされちゃうんだ!

つまり…

メガネが欲しい奴は…メガネ屋の情報を横並びにしちゃうんだ!
Web市場商店街

こんな状況下で比較されちゃうわけなの(´;ω;`)
オマイんとこの個性のないサイトで誰が買い物する?
どーせ…オマイラはこう言う思考でサイトを作ったんだろ?

閲覧者に不快感を与えない万人受けするサイトを…ってね!

ばーか(´・Д・`)

熱狂的なファンでなければ購買行動になんか移らねーんだよ!

ならば…

99%嫌われるサイトを作らなきゃ1%のファンは獲得できねーってことなんだよ!!
当たり障りのない万人受けサイトを目指すから…「売れないサイト」が出来上がっちゃうんだZE!

個性的なメガネ店
アイルトンならこういうお店を作っちゃう (*ノωノ)
「ボインボインメガネ」って名前にしちゃって♪
ちょっとお下品でお色気たっぷりの (。-_-。)ポッ。。

正直センスねーよな!?
きっとみんなそう思うはずだよ!

まあ女性客は絶対こねーよな!それだけでも半分の顧客が減っちゃうんだよ!更に上品な男性客も来ねーよな?
てか…イラストだから分かりにくいけど…「このメガネ屋嫌い」ってやつぁーたくさんいそーな看板のお店をイメージしてくれ!
差別化商店街

それでもこうやって並べてみるとどうよ?
個性のないお店で購買意欲なんて湧く訳ねーだろ?

勿論、購買意思を持った人間なら別だけど…ネットサーフィンしてる奴のほとんどは「ウインドショッピング」みたいなやつらなんだよ!
よほどの「興味(インタレスト)」を引き付けない限り「購買(アクション)」に至らないって訳だ!

ぼんくらの貴様らでも…アイドマやアイサスの話しくらい知ってんだろ?
それすら知らねー奴はもうこのブログ読む価値すらねーZE!

売れるサイトのコンバージョン率とは?

さて…いよいよ核心に迫るぜ!
オマイら…けつの穴締めて聞きやがれ!


Web市場が通常の市場とは…ちぃとばかり違うってことは理解してもらえたと思う。
だからと言って「色モノ」で個性を出せばいいってもんじゃねーんだよ!
サイト運営するにあたって「成功」と言われる地点はどこよって話なんだな…
「色モノ」だろぉーが「清潔感」だろぉーが結局売れたもん勝ちな訳よ?
どんな美意識で…イカすサイト作ろうが、コンバージョンしてもらえなければ価値は無いってことな訳!

え!?コンバージョンって何って? ( ゚Д゚)ハァ!?

ググれカス!!!

「直帰率」がどうだとか「回遊率」がどうだとか「ページ滞在時間」がどうだの言う前に…
そのサイトがゴールに誘える力があるのかどうかが問題だ。
通常…コンバージョン率が1%あればそのサイトは優秀だと言われる。

もちろんこれは業種や様々な条件で違うわけだが…もし「商品名」などの指名ワードなら10%のコンバージョン率が及第点と言ったところだ!
これがどういう意味か分かるか?

お猿な頭脳のオマイラでも何かに気が付かないか?

最初に言っただろ?1%の熱狂的なファンを作るサイトは成功へのキーワードなんだ!

万人受けを狙うから…当たり障りの無い無個性なサイトが出来上がる。
横並びの情報群でコンバージョンを獲得するには熱狂的なファンを作る以外はあり得ないのだ!
オマイラのサイトはどうせ…無能なWeb業者万人受けする無個性なサイトを提供されて満足してんじゃねーの?
そのサイトでどんなに運営しても結果は知れてんぜ?
もうさ?ウエブサイトを注文した段階で勝負は見えてんだよ(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
こっちはな?ウエブサイトを通じてビジネスを成功させたい奴を探してんだよ ( ゚Д゚)モルァ!!
WEBサイトなんかでビジネスが成功するんだろうか…?ってWebの力を信用できない奴らとビジネスパートナーになる気はさらさらねーよ!
だってさ?Web市場はもうこの低迷した景気の救世主だってバカでもわかってんのに…そいつと真剣に取り組んでいこうって思えてないんだもん(´・Д・`)

勝ち組になんかなれる訳ねーよ!

ねえねえ?アイルトンがなぜいつになく高圧的なのか分かる?(* -ノω-)コッソリ

そう…これが99%に嫌われ…1%の熱狂的なファンを作る方法論なんです。
ここまでこの辛辣なお話しによく付き合ってくれました。
最終章では…勝ち組になるための回答編をお送りします。

闇雲に個性を出しても熱狂的なファンは出来ない

皆さんはペルソナ設定という言葉をご存知ですか?
簡単に言えば「ターゲットの絞り込み」ですが…ペルソナ設定では、よりターゲットを具体的に絞り込み人物像を作り出す作業を言います。
まずサイトに来てほしい人
像を年齢から決めていきます。性別仕事趣味性格など…あらゆる人像を設定していきます。この作りだされた「ペルソナ」はどんな趣向で…どんな色を好み…どういうサイトに食いつくのか?
具体的に設定された人
像を基にサイトを作り込んでいきます。

こうして作り上げられたサイトは…強い個性を放ち、大多数からは不評であるが…一部の熱狂的なファンを獲得できるサイトとなり得るのです。

情報が横並びになる市場の優位点は「見込み客の多さ」です。
狭い商圏でのビジネスでは集客も少ないですが…Web市場は原則日本全国から集客します。地域絞り込み検索をしたとしても…その集客はリアル店舗に比べれば数百倍はあるでしょう。
真面目なサイト運営をしている企業なら月間1000の新規セッションは稼げるはずです。
1%のコンバージョンでも10人の見込み客が得られるのです。


弊社のサイトを見てあなたはどう思いましたか?
ごちゃごちゃしてて好みじゃない?ブラッキーで清潔感が無い?
それでも弊社のサイトを見て共感してくれるクライアントは多くいるんです。
99人に嫌われるサイトとは…1人の熱狂的ファンを作るための布石です。
万人受けを狙う個性のないサイトで本当にWeb市場で戦えますか?
今一度売れるサイトについて考え直してみてはいかがですか?