コーポレートサイトの為のアナリティクス

SEO対策を強化したい人が見るポイント

アナリティクスの習得をする上で、まず最初に目にするのは「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」の4つの基本機能ではないでしょうか?

しかし…

成熟した集客力のあるページなら「リアルタイム」は重要ですが…力の及ばないサイトにとってこの項目などはあまり重要とは言えません。
リアルタイムを特に活用できるユーザーとは?
『リアルタイム』レポートを見ることで、広告によって流入してきた訪問者がどのような動きをしているのかをリアルタイムで把握したい…人などにはとても大切なマーケティング情報でしょう。

このように…

アナリティクスの習得は…目的に合わせた情報を突き詰めなければなりません。
「高機能」であるからこそ…「昨日の全てが必要」ではないのです。

そこで…

まずはアナリティクスの導入として、SEO対策を目的としたアナリティクスの活用法をご説明いたします。

SEO対策のためのアナリティクス活用法

SEO対策のためにアナリティクスを参考にしたいのなら、「直帰率」「回遊率」「滞在時間」「コンバージョン率」の4項目について必ずチェックをしましょう。
他の項目も無関係ではありませんが、この4項目はSXO対策の核となる項目です。
これらを改善する事は必ずGoogleが高く評価する項目です。
それぞれが…何のためにあり…どこで調べられて…どうすればいいのか?
下の項目でまとめています。ぜひ参考にしてください。
直帰率バナー表示スピードが遅い
表示スピードが遅い
直帰率バナー検索意図と違う表示
検索意図と違う表示
直帰率バナーサイトがわかりにくい
サイトがわかりにくい

直帰率とは「ユーザー不満」の指標です

上記図を見て頂ければわかるように…直帰率はユーザーが「ランディング」したにもかかわらずページ回遊もしないで「離脱」してしまった割合を表しています。

つまり…

そのwebページはユーザーにとって「満足できない理由」が存在しているのです。
GoogleからSXO対策が流布されて2年が経ちました。
「検索体験最適化」するサイトを高く評価すると公言したGoogleは、直帰率の高さで「検索体験」の賛否を計っていることは暗黙の確信です。
直帰率の改善こそがSEO対策の根幹にかかわる重要ポイントである事は言うまでもありません。

アナリティクスでSEO施策をしたい皆様は「直帰率」を下げる施策について考えましょう。
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