GoogleとYahoo!の検索順位

GoogleとYahoo!は同じアルゴリズム
で検索順位を決定している
ヤフー(株)は2010年7月27日に日本での検索事業を…Googleと提携すると発表しました。
以降…Yahoo!JAPANはGoogleのアルゴリズムを採用し…その関係は今も継続中です。
グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきましたが、米Yahoo!が
2004年に独自の検索エンジンを開発、それを日本でも採用することが決定し、一度は終了しました。現在は、再びGoogleがYahoo!にライセンスを供与し、Yahoo!JAPANでGoogleの検索エンジンが採用されています。

GoogleとYahoo!の
検索結果に誤差はないのか?
2社のクローラーの回遊のタイミングや反映のタイミングにより多少の誤差が生じます。しかし2社は同じアルゴリズムを使用しているので基本的には大きな順位誤差は生じないようです。
しかし全く同じと言うわけではありません。Googleアルゴリズムをベースにしていますが…独自のルールを持っているため部分的な順位の違いがあるようです。

例えば…2010年12月には「虫眼鏡SEO業者」に制裁措置としてインデックスから排除にした経歴もあります。この様に独自の制裁措置による部分的な順位の違いがある事は周知の事実です。
弊社の検索順位の比較
検索順位比較01

検索順位比較02

検索順位比較03

上記3つのグラフを見て頂いてもお分かりのように…順位の変動は多少の違いがあれど酷似しています。このことからも2社のアルゴリズムは同一のもので、順位に大きな差が無い事が伺えます。
しかし下のグラフをご覧ください。
検索順位比較04
Googleでは20位から30位前後を水位しているのに対し…Yahoo!では、10月5日に29位の順位を示した以外はずっと圏外に沈んでいます。
Yahoo!とGoogleでこれほどまでに順位が違う理由とはいったい何なのでしょうか?
弊社ではアルゴリズムの解析の為、
戦略的ページを設けています。
サンプルページ
左図をご覧ください。
グラフが示している弊社のWebページです。
「激安ホームページ」と言うタイトルで作られているページです。メタディスクリプションは以下の通りです。
激安ホームページ制作のシーズオフィスは大阪で激安・格安な価格のホームページの提供をしています。私達の提唱する「激安ホームページ制作」とは価格が安いだけではなく、真に価値のあるモノをどこよりも安く提供するスタンスです。「安モノ」と「安いモノ」の違いをゴリ買う下さい。
これは弊社がCMS事業に力を入れていた以前に…「激安ホームページ制作」で施策されたページです。現在はCMS事業をメインとしているため、施策のメインテーマはCMSになっています。
さて…このページの下部のテキストに注目下さい。赤い強調文字で書かれている「格安・激安ホームページ制作」の文字が見えるでしょうか?これは…一昔前のSEO対策では「キーワード出現率」が上位表示に影響するとされていたころの施策です。(※今思えば懐かしい…)
当時は適切なキーワード出現率は5%前後であり…7%を超えるとスパム扱いをされる…などと言う憶測が飛び交っていました。

弊社では「適切なキーワード出現率が5%」と言う説を検証するために左図のようなページを戦略的ページとして設けていました。
しかしこのページは10位以内に入ることもなく…キーワード出現率5%の説を立証することもなく放置していたのです。

弊社では昨年より当サイトの戦略キーワードを「CMS」へ変更をしました。今では「激安ホームページ制作」など…順位に興味もなく放置をしていたのですが、この異常な順位変動に気付き、興味を持ったのです。
もしや…Yahoo!は独自の
スパムシグナルを持っているのでは?
キーワード出現率フロー
ここからの文章は仮説です。
さらなる検証が進めばまたご報告いたします。
実はこのページは「スパム」になり得る要因を抱えています。
キーワード出現率の検証のために設けたこのページは
右図のようなキーワード出現率で構成されています。
上位2つは5%を超えたキーワード出現率です。正直私もこのテキストを作成するときに…相当無理をしてキーワードをねじ込んでいます。現在のSXO対策の概念で言えば、かなり不自然な文章であると言わざるを得ません。
しかも…フォントカラーも差別化(赤色)さらに文字はボールド(強調文字)となっています。
もし私ならこのテキストを「過剰SEO対策」のテキストと認識しても不思議はないでしょう。
Googleとは離れ…「虫眼鏡SEO」業者に独自の制裁措置をとるのですから…もしかしたら…Yahoo!には独自にスパムシグナルを持ち、indexから排除している可能性があります。
もちろんこれが永久追放なのか対処措置なのかも定かではありません。
確実に言えるのは…現在弊社のページがGoogleとYahoo!の順位に大きな隔たりができていると言う事です。
blog公開後の措置
当ブログを公開した後に…「激安ホームページ制作」のページに段階的なテコ入れをして再検証をするつもりです。クローラー巡回スパンを余分に見て…まずは赤い文字を黒くして2週間…。さらに強調文字を通常文字に変えて2週間…。最後は…キーワード出現率を下げたテキストに書き換えて様子を見てみます。どのタイミングでYahoo!の順位回復があるのか?もしくは順位回復が無いのか?この検証結果からもまたアルゴリズムを解明するヒントが見つかるかもしれません。

弊社ではサイト内にアルゴリズムを解明するための施策がいくつもあります。
アルゴリズムの詳細は公表されないのだから、世に出回るアルゴリズムはほとんど憶測なのです。
私達は、憶測であれ情報を精査し…私たちのクライアントに最も有益な情報を伝える義務があります。
弊社のCMSを選び…成功を目指し努力する皆様の力になる為…私達は尽力してまいります。

そして自然流入でこのサイトにたどり着かれた方々へ。

弊社は情報を出し惜しみなどしません。参考になる部分はどうぞご活用ください。
テキストも画像もご自由にお使いいただいて結構です。
ただし…情報元リンクだけはお願いいたします。
関連記事
トップSEO対策バナー

トップCMSバナー