SEO業者を一掃!新しいGoogleのアルゴリズム

SEO業者を一掃!新しいGoogleのアルゴリズム

Googleロゴ
2012年。満を持してupdateしたpandaはコンテンツを評価するアルゴリズムと言われています。
このアルゴリズムの完成を待ったGoogleは、これまで外部評価に頼らざるを得なかったアルゴリズムを独自の評価基準を作ることで、安定的なランキングを確保。続いてリリースしたペンギンアップデートで初めて、違法性の高い外部リンクにメスを入れました。安定的なランキングを維持しないままにペンギンアップデートを行使した場合、Googleサーチクオリティチームからの警告文やそれに対しペナルティ回避の対処など猶予時間を持つことを含めて、タイムラグが大きく不平等になることを回避したという見方もされます。いずれにせよ…panda・penguinアップデートは準備され行使されました。


SEO対策バナー
これほど早期にSEO業者が撤退させられたのには理由がありました。
当時は「被リンク」の「質」と」量」だけが検索順位を左右する要因となっていました。
ほとんどのSEO業者は「被リンク」を張るだけの脆弱なSEO対策で成果報酬を掲げていました。
ペンギンアップデートが施行されると、スパムの疑いが高いサイトからの被リンクを持つサイトに「Googleサーチクオリティチーム」から一斉に警告が送られました。
被リンク元サイトは「リンクパワー」を失い…やがて成果報酬を得られなくなったSEO業者はこのビジネスから撤退をせざるを得なくなりました。
新しいGoogleのアルゴリズムでは「index数」が検索順位に大きくかかわると言われてきました。
あとの項目でも書きますがこれだけでは浅い見識と言えます。
Googleが新しく手に入れたアルゴリズムは世界の天才を集結させて作り上げた緻密な計算から成り立つものです。「index数」で順位が決まるなどという単純なものではありません。
外部対策の概念はさらに進み…発リンクを啓蒙しサイトが参考にするサイトをお互いが推薦しあうようになりました。これこそが健全な「被リンク」であり…お金で売買されたリンクを評価する必要もなくなりました。
パンダアップデートではコンテンツの質を評価するアルゴリズムが施策され、細部にわたった項目があるようです。例えばこれまでの「検索キーワード」に共起語や関連キーワードのデータベース化が進み、文章のクオリティを評点するアルゴリズムも開発。閲覧者がサイト回遊するデータも取得し、サイトの採点に大きな役割も持たせました。
Googleは外部対策だけで評価するアルゴリズムから…バランスよく評価を分散させることでSEO業者の参入を阻止するようになりました。

さらにGoogleがすごいのはアルゴリズムに沿ってサイトを評価する概念からサイト運営者を育てる概念へチェンジしたところではないでしょうか?
アナリティクスWebMasterToulではサイト運営者がマーケティングできる細かな情報が取得出来たり、それらの活用法などをウエブマスターツール公式ブログで公開したりと…真面目なサイト運営者を支援するスタンスです。

Googleは検索エンジンが健康であるためにサイト運営者までもを教育をする世界を目指しています。