Webを無視してビジネスは成功する時代ではない

Webビジネスを軽視して大丈夫?

Webビジネスって特別なものと思っていませんか?
これまでのビジネスとは一線を置き…半信半疑でWebを信じない…。
そのくせ自分の新たな購買行動にはWebが欠かせない…。

家電量販店で見つけた欲しいモノを、スマホで価格チェックをしませんか?
歯医者などに行く時、Webで評判を調べたりうしませんか?
新たな取引先を…貴方はタウンページで探していますか?


Webが欠かせないモノになった現代で…Webで見つけられないと言う事は…貴方のビジネスは負け組ゾーンでもがき淘汰される寸前なんじゃないですか?
今後、Webビジネスはさらに需要が増すでしょう。
年齢区分別人口数位
左の図は内閣府が発表している年齢区分別将来人口推計です。驚く事に30年後には日本の人口は1億人を下回っています。さらに驚くべきは…現在の労働人口は68%なのに対し…30年後は44%に減少していると言う事です。当然、統計学でしかありませんが単純に考えた時、現在8570万人いる労働者人口が30年後には4268万人になっている計算です。30年後の日本は約半分のビジネスが淘汰されてしまう事になります。もちろんそんな単純な計算ですべては語れませんが、楽観視できる問題ではありません。わずか30年後の未来が統計の世界では確実な減少傾向にあるのです。当然ビジネスはWebへの抽出に歯止めが利かないでしょう。
つまりwebに無策な企業は確実に淘汰されてしまいます。貴方はこの現実を知っていてそれでもWebを無視できますか?
インターネット普及率
人口が減少すれば当然ビジネスは減少するでしょう。単純な人口比較で考えても30年後は4分の1がいなくなります。つまり商圏が縮小すれば商売も縮小するわけですから4件に1件のビジネスが無くなる計算です。しかし、もっと恐ろしいのは最も消費の多い労働者人口が半分になってしまう事の方でしょう。つまり淘汰されるのは4分の1どころではない可能性が高いと言う事です。
しかし逆を考えれば半分以上の企業は生き残れるのです。私達は今どうビジネスと取り組めば生き残っていけるのかを考えるべきではないでしょうか?
今現状のビジネスを守るのなら…誠実なビジネスでお客様の信頼を得るだけでも良いかもしれません。しかし…守っても4分の1は消えてなくなります。新規顧客の囲い込みなくして未来はありません。貴方はどうやって新規顧客を囲い込みますか?
新たな購買行動がWebに移行していることを知っていて…それでも愚直にビジネスを薦めますか?30年先もWebビジネスへの消費流出は止まらないでしょう。

なぜなら…。

webは便利で商品が比較しやすく…さらに安いからです。
右の図をご覧ください。年代別インターネット利用率です。現在80歳以上のインターネット利用率は21%です。現在50代の人が30年後には…80歳以上のインターネット利用率は極めて100%に近いと言っても過言ではないでしょう。
つまり人口は4分の3になってもWeb人口は増えている可能性が高いのです。

貴方は衰退する市場にすがりますか?
成長する市場に参戦しますか?
トップSEO対策バナー