ウエブライティングについて

Googleに評価される文章とは?

ウエブライティングをする上で「キーワード出現率」を機にされる方が多くいます。おそらく弊社のサイト内にも古い情報の掲載がされていると思うので、最新の「キーワード出現率」ついて記述しておきます。
まず…「キーワード出現率」とは?テキスト内に含有するキーワードの割合を言います。
さて…ではこのキーワード出現率は何%くらいがGoogleが評価をするのでしょうか?

答えは…

出現率を意識する必要はない」でした。
あれ?これまでは「多すぎるとスパムになるので15%前後で」なんて言ってませんでした?
確かにそんな時代もありました。
しかしアルゴリズムは常に進化します。アップデートを重ね…より精度を高めています。
Googleが「被リンク」にすがったアルゴリズムの時代……キーワード出現率は大きな意味を持っていました。
なぜなら「被リンクの質と量」で順位は上がったのですが…どのワードで順位を上げるかは分からなかったからです。この時代のアルゴリズムでは…meta keywordにも重要な役割がありました。しかし現在はmetakeywordなど記述の必要すらないとされています。その背景にあるものは2012年のペンギンアップデートによりGoogleがテキストを高い水準で精査できるようになったからです。Googleは「keyword」の項目など必要とせず…ロボットがテキストを理解する能力を身に着けたのです。

以上のことからも分かるように
「キーワード出現率」は重要な要素ではなく…meta descriptionに「何についてのぺージなのか?」を認識させるだけで出現割合は評価される要因ではありません。キーワード出現率チェッカーなどのSEO対策ツールがあったのは…キーワード出現率がSEO対策に大きな影響があったころの産物です。現在はキーワード出現率を意識する必要はありません。
2012年以前のGoogleは「被リンク」により外部評価でしか検索順位を決められない待機本願のシステムでした。
故に…SEO業者に市場を荒らされ…健康な検索順位が表示されなくなったのです。
しかしパンダアップデートはSEO業界に衝撃を走らせました。いよいよGoogleはテキストを理解して優劣をつけられるようになった…と誰もが驚きました。パンダアップデートにまつわる様々なアルゴリズムはページの質を見極めるための規則です。今回はウエブライティングについての記述なのでこの中でも「テキストの精査」についてお話しします。

Googleロボットはあくまでロボットなのでテキストをある評価基準で精査します。抒情的な表現や倒置法…比喩・直喩・隠喩などの文学的表現など評価しません。このブログもいつか劣化しますが現段階のGoogleロボットはテキストを単語レベルでしか認識をしません。
ではどうやってテキストの質を評価するのか?Googleの頭脳はとんでもないデータベースから出来上がっています。世の中にあるありとあらゆる単語の「共起語」と「関連キーワード」を集めています。その精度はかなり高いレベルであると推測されます。
つまりGoogleはあるキーワードに対しての
「共起語」と「関連キーワード」の含有割合からテキストの質の優劣を行っています。
単語レベルでしかテキストを評価できないことを補うものが「外部評価」であり…多くから支持される文章は無条件で「質の高い文章」となります。つまり…アンカーテキストによる被リンクを獲得するページは必ず高く評価されると推測されます。

一般的に共起語とは、あるキーワードが文章中に出た際、その文章に付随して頻繁に用いられる単語のことを言います。 例えば、「カレー」というキーワードが文章中に出た場合、その文章には ”スパイス” や "辛い"…"ルー"などのキーワードが良く用いられます。 このように、あるキーワードと共によく使われるキーワードの事を共起語と言います。

例えば下の文章を読んでください。

世界に名を轟かせるジャガー。その身体能力の高さから「弾丸」の異名を持つジャガーは、ライバルを寄せ付けない足回りと洗練されたフォルムで圧倒的な人気を誇る。

ジャガーについての記述ですが…の文章には共起語が含まれていません。
しかし下の文章だとどうでしょうか?

世界に名を轟かせるジャガー。食肉目ネコ科ヒョウに分類され「一突きで殺す者」の異名を持つジャガーは、アメリカ大陸に分布ライオン、トラに次いで大型で人気の高い動物である。

この文章からは動物のジャガーであることがわかります。さらに下の文章では…

世界に名を轟かせるジャガー。ランドローバー…インドのタダ自動車を傘下にするジャガーは、イギリスの高級車メーカーです。イギリス系高級車・スポーツカーブランドとして現在も高い人気を博している。

この文章からは車のジャガーであることがわかります。最後に下の文章はどうでしょう?…

世界に名を轟かせるジャガー。女子プロレス人気をけん引し「卍固め」を得意技とするジャガーはワールド女子プロレスリングを引退後ディアナを設立、パーフィットプロダクションに所属する人気者である。


この文章からはプロレスラーのジャガー横田であることがわかります。

このようにSEO対策における共起語とはロボット評価をする上で…多ければ多いほどキーワードを特定しやすく…さらに、説明力が高いと判断される大切な存在です。

Googleが評価するテキスト作成マル秘テクニック

以上のことを踏まえれば…良いテキストの作り方は意外と簡単でしょう。
弊社でお客様のSEOテキストを作成するときは以下の手順で行います。

1.「施策するワード」で検索をしています。
2.次に検索順位上位サイトの被リンク数を調べます。
3.被リンクが少ない上位サイトを参考に「関連キーワード
や「共起語を抽出します。
4.「施策するワード」を共起語チェックツールにかけて使えそうな共起語をチェックします。
5.「施策するワード」を関連キーワードチェックツールで抽出します。

以上のワードをできるだけ使い文章の作成を行います。

もしそれもめんどくさい人は3.の作業の後は「参考テキスト」の「て・に・を・は」を変えるだけでも重複文章(コピペテキスト)にされないので模倣テキストをご自分で作るだけでも良いのですが…Googleの精度が上がり
「て・に・を・は」程度では見破られる可能性もあるので、できるだけオリジナル文章を作成することをお薦めします。

関連記事

トップSEO対策バナー