弊社がSXO対策で意識していること

GoogleがSXO対策について公言したと言う事は…被リンク対策の健全化を終え…内部対策ではindex数アルゴリズムやテキスト評価アルゴリズムも成熟した後に、ついに閲覧者行動アルゴリズムが一応の完成をしたことを示唆しています。
弊社ではかねてからGoogleの新アルゴリズムは分散評価によるSEO業者を排除しやすいモデルとなると考えていました。
中でも外部対策と内部対策と言う思想が生まれた2000年代から…Googleは内部対策の中でもトラフィック対策を重要視することを弊社ではこれまでも熱く語ってきています。
GoogleがSXO対策を公言している今、どのようなサイト設計とサイト運用が必要なのかを考えなければなりません。

SXOを測定するのはサイト設計とアナリティクス情報

SXO(Search Experiance Optimization)とは?検索体験最適化を意味しますが、検索体験を評価しているモノは「サイト設計」と「閲覧者動向」だと推測します。
SXO対策のキモは当然「ユーザビリティ」であり、サイト利用者が分かり易く扱いやすいものが高く評価されます。では?ユーザビリティを高めるために何をすればよいのでしょうか?

.ページの表示速度を早くする。
2.閲覧者が、求める情報を表示する。
.高い操作性で閲覧者を迷わせない。

等があります。
これらはサイト設計段階で大きな差が生まれます。
さらにサイト運営する中で育てる部分もあります。では、これらを詳しく解説しましょう。
ページ速度とは?htmlと呼ばれるタグをGoogleロボットが読み込み…ブラウザにサイトを表示する時間のことを言います。

例えば、home pagebuilder(ホームページビルダー)や
DREAMWEAVER(ドリームウィーバー)などでつくられたWEBサイトは生成される「タグ」にばらつきがあり、ゴミタグと呼ばれる難解な指示がされているケースも少なくはありません。また、画像データの取り扱いが適切でないことも多く表示速度を著しく落とすケースもあります。
では、CMSサイトはどうでしょう?

ワードプレスが生成するタグはGoogleが高く評価する傾向にあります。
ページの表示速度を早くするに関してはワードプレス由来のCMSをご利用の方は、システムに任せておけば問題ないと思います。


閲覧者が求める情報を表示するとは?検索ワードに準じたページを作ることが重要となります。
その為には「メタタグ(ディスクリプション・キーワード)」に示した意図に忠実はサイト制作をすることです。
弊社で意識するのは、メタキーワードは切り捨てて(現代SEOではさほっど重要ではないから)…ディスクリプションの内容に「サイトキーワードを2度含めるこ」…と…サイト内テキストのキーワード出現率をディスクリプションで2度使ったワードをトップ出現率にすることです。
こうすることでこのサイトは「何についての記述であるのか?」が明確となりSEO対策を施策しやすくなります。
閲覧者はサイトテーマに準じたページならば滞在をするか回遊をします。直帰されないサイトこそが閲覧者ニーズに沿っているので、「
閲覧者が求める情報を表示する」為に、この基本施策は重要と言えます。
さらに、サイト内構造では…回遊させる為のバナーの設置は重要です。
サイトテーマに対してページテーマは必ず関連しているはずです。もし関連性がないページならGoogle評価を下げるだけのものなので削除した方がSEO対策となるケースがあります。

例えばCMSの追加生地で重要となるのは「関連記事」

関連記事