貴方のビジネスにWebは不要とお考えの皆様へ
AIDMA時代のビジネスじゃあ21世紀は乗り切れない!
AIDMAの法則をご存知でしょうか?
人の購買行動は「Attention(認知)」→「Interest(関心)」→「Desire(欲求)」→「Memory(記憶)」→「Action(行動)」の5つで構成されていました。
しかし現在の消費行動はインターネットの浸透とともに変化をしました。
例えば、貴方が電気量販店をブラブラしていたとします。
そこで気になる商品を見つけて手を伸ばしたとします。それが「Attention(認知)」です。
貴方はその商品が気になり…説明書を読んだり他製品と比べたとしましょう。それが「Interest(関心)」です。
これまでの消費行動では…目的意識がない限り「いいなぁ…欲しいな…」と一旦、熟慮する傾向でした。
その「Desire(欲求)」が忘れて消えてしまえば「Action(行動)」されませんが…「やっぱりあの商品欲しいよな」と「Memory(記憶)」を繰り返すと「Action(行動)」される流れでした。
しかし現在は違います!
「Interest(関心)」を持った商品はすぐに「Search(検索)」されます。
インターネットでは…その商品の詳細情報が手に入ります。何よりも…「レビュー」などの生の声は購買の意思決定に大きな役割を果たすでしょう。多くの場合はネット上の販売価格は実店舗よりも安く…さらに購買意欲をそそります。
店舗の販売員は「セールスマン」なので商品の利点を強調します。つまり購買の決定打になりにくい傾向です。
しかし「Search(検索)」は失敗談や他商品との比較…お薦め商品など…その商品に肩入れしないリアルな意見が手に入るので「Action(行動)」しやすいです。
そして何よりも大きいのが…
店舗販売では…高い固定費(店舗・光熱費・駐車場 etc)や販売員の人件費等…どうしても商品代金に上乗せされます。
店舗を持たず…サイトだけで販売をするWebは…販売価格で圧倒的な有利と言えます。
人の購買行動は「Attention(認知)」→「Interest(関心)」→「Desire(欲求)」→「Memory(記憶)」→「Action(行動)」の5つで構成されていました。
しかし現在の消費行動はインターネットの浸透とともに変化をしました。
例えば、貴方が電気量販店をブラブラしていたとします。
そこで気になる商品を見つけて手を伸ばしたとします。それが「Attention(認知)」です。
貴方はその商品が気になり…説明書を読んだり他製品と比べたとしましょう。それが「Interest(関心)」です。
これまでの消費行動では…目的意識がない限り「いいなぁ…欲しいな…」と一旦、熟慮する傾向でした。
その「Desire(欲求)」が忘れて消えてしまえば「Action(行動)」されませんが…「やっぱりあの商品欲しいよな」と「Memory(記憶)」を繰り返すと「Action(行動)」される流れでした。
しかし現在は違います!
「Interest(関心)」を持った商品はすぐに「Search(検索)」されます。
インターネットでは…その商品の詳細情報が手に入ります。何よりも…「レビュー」などの生の声は購買の意思決定に大きな役割を果たすでしょう。多くの場合はネット上の販売価格は実店舗よりも安く…さらに購買意欲をそそります。
店舗の販売員は「セールスマン」なので商品の利点を強調します。つまり購買の決定打になりにくい傾向です。
しかし「Search(検索)」は失敗談や他商品との比較…お薦め商品など…その商品に肩入れしないリアルな意見が手に入るので「Action(行動)」しやすいです。
そして何よりも大きいのが…
店舗販売では…高い固定費(店舗・光熱費・駐車場 etc)や販売員の人件費等…どうしても商品代金に上乗せされます。
店舗を持たず…サイトだけで販売をするWebは…販売価格で圧倒的な有利と言えます。
このようにSearch時代の消費行動をAISASと言います。
この消費行動にはもう一つ大きな特徴があります。それが「share(拡散)」です。
「share(拡散)」は…「〇〇電器で〇〇〇円だった〇〇!なんと〇〇〇円で購入しました!」などSNSで拡散する行動を指します。 「share(拡散)」はSNSだけではありません。価格ドットコムやAmazonなど…販売サイトのレビューなどにも大きな影響を与えます。
この「Attention(認知)」→「Interest(関心)」→「Search(検索)」→「Action(行動)→「Shere(共有)」の消費行動は21世紀のスタンダードであり、ビジネスをする上で欠かせない要因となります。
この消費行動にはもう一つ大きな特徴があります。それが「share(拡散)」です。
「share(拡散)」は…「〇〇電器で〇〇〇円だった〇〇!なんと〇〇〇円で購入しました!」などSNSで拡散する行動を指します。 「share(拡散)」はSNSだけではありません。価格ドットコムやAmazonなど…販売サイトのレビューなどにも大きな影響を与えます。
この「Attention(認知)」→「Interest(関心)」→「Search(検索)」→「Action(行動)→「Shere(共有)」の消費行動は21世紀のスタンダードであり、ビジネスをする上で欠かせない要因となります。
この時代背景を知った上で「Web市場」を無視するのはビジネスとは言えません。
企業の最大の目的は、顧客・市場からの「満足」を獲得し、永続的に成長し続ける過程で社会的責任を果たすことです。
永続的な成長とは…未来を予測しビジョンを持ち…目標を設定し利益を生み出す事です。
Web市場が今後成長する事が分かっているのにビジョンに組み込めないという事は…これまで貴方は「運任せ」の経営をしてきたという証でしょう。
上記でも述べたようにSearch時代の到来はWeb市場の争奪戦が激化するという事です。
貴方がもし新規取引先を探すのなら…タウンページをめくることはしないでしょう。
その現実を知りながらWeb市場から目を背けるのはもう経営とは言いません。
次代の真価とともに衰退し…やがて淘汰されてしまうこと必至でしょう。
企業の最大の目的は、顧客・市場からの「満足」を獲得し、永続的に成長し続ける過程で社会的責任を果たすことです。
永続的な成長とは…未来を予測しビジョンを持ち…目標を設定し利益を生み出す事です。
Web市場が今後成長する事が分かっているのにビジョンに組み込めないという事は…これまで貴方は「運任せ」の経営をしてきたという証でしょう。
上記でも述べたようにSearch時代の到来はWeb市場の争奪戦が激化するという事です。
貴方がもし新規取引先を探すのなら…タウンページをめくることはしないでしょう。
その現実を知りながらWeb市場から目を背けるのはもう経営とは言いません。
次代の真価とともに衰退し…やがて淘汰されてしまうこと必至でしょう。