効果的なキーワード選定

CMS業者の「ロングテール」からの
流入だけで大丈夫?

CMS業者の「ロングテール」からの流入だけで大丈夫?

貴方は何のためにCMSを始めましたか?

1.流行に乗って…。
2.新しい情報を発信したい。
3.SEO対策の為。


おそらく90%以上の人が3番
SEO対策の為が理由ではないでしょうか?

正直…インハウスSEO以外にWeb市場を勝抜く方法論などない時代です。ようやく…真面目な取り組みがしっかりと評価されるSEO時代が到来したのですから、いまCMSを始めないのはビジネスのセンスが無いとしか言いようがありません。1日でも早くCMSを始めれば有利になります。
未だにCMSを知らない人も存在するのでしょうが…知りながら着手しない人はビジネスのセンスが無い…「ビジョンのない経営者」と言えるでしょう。
経営者とは社員の生活を守るべき存在です。倒産しないように経営戦略を講じなければなりません。
今のご時世…Web市場を見過ごした戦略などあり得ません。

しかしご安心ください。

もし今からでも貴方が本気でWebビジネスと真面目に向き合う覚悟をお持ちなら、私たちが全力でバックアップします。
幸運にも…未だにCMSの着手しているほとんどの企業では「ロングテール」によるニッチワード育成と言う方法論でしか持っていないのが現状です。
私達は「お客様の成功」を目的とする常勝軍団として…ロングテールからのニッチワードだけの脆弱な方法論で、この…未来を左右するWeb市場の行く末を託すのは経営者として三流だと考えています。では一流を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?

思考こそが宝!
貴方はライバルより考えていますか?
経営コンサルタントとは貴方のビジネスの戦略を担う立場にはありません。様々なデータを手に入れて外部からの視野で経営を推し量りヒントを提供する。それこそが経営コンサルタントの重要な役目なんだと考えます。経営の舵を握るのはあくまで「経営者」です。
私達は貴方の経営に新たな刺激をもたらすことで…ベクトルを変化させる役目を持っています。どんな優秀な経営者でも「自分のベテラン度を常に20%疑っていかなければならない」と言うのが経営の常ではないでしょうか?
記憶に新しい…大塚家具のお家騒動などは、まさにそれを象徴する教科書だと思います。

さて…まとまりのないように見える話ですがここから話を確信にもっていきましょう。

ロングテールからのニッチワード…と言うSEO対策は間違えではありません。
しかし…あまりにも「偶然」を寄せ集めて「意外」な流入を促すなどと言うのは確信ではない経営だと思いませんか?
私たちが提供したいのは…偶然を寄せ集める方法論ではありません。

私達はWeb市場を賢く渡り歩く「知恵」を持っています。
しかし私達は貴方のビジネスのことは素人です。

きっと私達の「知恵」が貴方のビジネスを劇的に変える大いなるヒントとなるはずです。
経営者の皆さんは…私たちのヒントから大いなる思考力を動かして欲しいのです。
これまでの被リンクSEO対策は…与えられるだけで、まったく思考力は不要でした。
お金を出して被リンクを買い漁れば、検索順位の上位が得られたのです。
しかし現代の
SEO、SXO対策はそんな甘いものではありません。
Googleは私たちに指針だけを与えてくれています。
私達はそれらをどう捉えて…実行しても構わないのです。
その結果こそがトラフィックに反映されて検索順位を変えていくのですから。

これまで経営者として才覚を現してきた貴方の…

いよいよ出番です。

貴方が経営者として社員を育てたように…

本気になってホームページを育ててみませんか?


効果的なキーワード探すには?
弊社ではコンサルタントしていますが…もっとも簡単で着手しやすい方法をお教えします。

まず社員の皆さんで「自分の会社のアピールポイント」を話し合って下さい。
※コアコンピタンスの共有

次に施策するSEOワードの候補(複合ではない)を出していきましょう。
※複合ワードとは「SEO対策 格安」など複数のワードです。


候補のキーワードをaramakijyake.jpで流入数予測をしましょう。
※例えば「トイレリフォーム」ならYahoo!10890 Google9610の流入予測があります。

この段階で、流入数が少ないワードは「戦略ワード」から外します。
※ニッチワードの分野で流入数を稼ぎましょう。

戦略ワードに「地名」「格安」「親切」「安い」などの複合ワードを入れて再予測。
※例えば「トイレリフォーム 大阪」ならYahoo!252 Google232の流入予測があります。

これらの予測を参考に10位までに流入数が「0」ではないモノを選びます。
※これにより重点ワードを選定します。この目安は1ページ目に入ればサイト流入を獲得できる目安です。



細かい事を言えばきりがありません。まずはここまでのルーティーンを覚えて実践しましょう。
業種の認知度や客単価によっても数字は変わってきますのであくまで目安にしてください。

何故このような作業が必要かと言うと…「貴方が考える施策ワード」と「顧客の求める検索ワード」のギャップをなくして目で見える数字として流入数を「戦略的獲得」することで思考力を育てる狙いと、業務に対する達成感を上げる狙いなどもあります。

しかし最も大きな狙いは、意外と多い落とし穴なんです「貴方が狙う複合ワードは思っているほど流入が無い」と言う現実を知って欲しいのです。
例えば…「トイレリフォーム 栃木」
「トイレリフォーム 和歌山」「「トイレリフォーム 山梨」など…商品名+地域名は「大人気ワード」です。
きっとおおかたの人はこのワードでSEO施策をしているに違いありません。
しかし…この人気ワードって実は…1位を獲得しても…月間10人前後(※google Yahoo!併せて)の流入しかありません。2位以下では2人の流入しかないのです。

一般的にはコンバージョン率(お問い合わせなど目的地に達した率)は1%と言われます。
コンバージョンした中で制約する率の平均が25%と言われます。
つまり…サイト流入数の0.25%しか売り上げにつながらないのです。
単純計算で
400人流入して1人しかビジネスにはならないのです。
貴方が毎月SEO業者にお支払いをして獲得した「人気ワード1位」は…毎月の流入数が10人なわけですから…40か月で1人しか顧客を獲得できない計算です。

驚きませんか?貴方が闇雲に…1位を目指していた「商品名+地域名」人気ワードは…実は赤字にしかなっていないロートルだったのです。

先ほど出した地名は「首都圏隣接」のモノです。島根や鳥取…群馬や山梨に至るまで…流入数が少なくて計測不能なのが現実です。

これでお判りいただけたと思います。
キーワードの選定は…データを集めて戦略的にしなければならないのです。

ロングテールによるニッチワード頼みのSEO対策で…ライバルに勝てると思いますか?
Web市場の重要性を知れば…
本気でヤルシカない!
もう「被リンクSEO対策」のような魔法はありません。
インハウスSEOをしない企業は淘汰されるでしょう。
これまで…どれほどSEO対策を疎かにし…新鋭のライバルたちに市場を食い荒されてきたかなどきっと知る由もない事でしょう。なぜなら、あなたはWeb市場の大切さを知りながらも…ご自分の感性だけに頼り…データも知らずに…言われるがままを信じてきたのですから。
未だにこの成功報酬をうたう虚言業者(SEO業者)は後を絶ちません。

一度ご自分の目で調べてみてください。
「SEO対策 〇安」等でと検索してみて…。
そして…営業マンのお話を聞いてみてください。
売り上げにもならないワードや不人気なワードに「成果報酬」の足かせをつけるトークテクニックを。

私達がこれを検索して…1位の会社から順に精査すれば…なんともお粗末なSEO対策が見えてきます。もちろん公的な場所なので名指しの批判はしませんが…これだけは申し上げます。
世界の天才を採用し巨万の富を…高い利益率で手に入れるまでに成長したGoogleが…いつまでも、「裏口入学」を見過ごすと思っていますか?
貴方のサイトを評価するのは貴方の努力だけです。楽して検索順位上位を欲しがるような姿勢の貴方のビジネスは…少子化で激減する市場で勝ち残れると考えているのですか?
いつまでも楽して…美味しい想いをしようなんて思っていると痛い目に合いますよ?
2012年のペンギンパンダアップデートで多くの甘い汁をすすった人たちが痛い目を見たのです。
回収不可能で大切なドメインを捨てる羽目になった会社もあります。中には努力して信用を回復した企業もあります。
それでもSEO業者に頼るのなら…きっと次のGoogle爆弾は貴方のビジネスを取り返しのつかないモノにするかもしれません。次代のビジネスにはWebが絶対的な力を持っているのですから。
やらせていてはダメです。貴方がヤルしかありません。

関連記事
トップCMSバナー