検索アルゴリズムの種類【ブランドに関する要因】

ブランドに関する要因

多くの人に検索されるブランド名をもつサイトはGoogleが高く評価をします。
2010年のヴィンス・アップデート以降、商用キーワードよりもブランドキーワードを含むアンカーテキストが重要だと考えられています。
検索キーワードに対して、ブランドサイトの複数のページを検索結果に表示することがあります。
Googleは、同一ドメインのページを表示することがユーザーにとって望ましいと判断した場合に限り…そういった検索結果を表示する事があります。
因みに弊社のサイトも「激安CMS」でトップ3を独占しています。
Google+のローカルページは、検索において…Google+のページよりも重要だと考えられています。
ブランド力のあるつサイトは、Facebookページで「いいね!」をたくさんもつ傾向にあります。
ブランド力のあるつサイトは、Twitterページでフォロワー数を抱えている傾向にあります。
ブランド力のあるつサイトは、LinkedInにページをもっている傾向にあります。
ただしLinkedInの利用率は日本では少ないです。
企業内でLinkedInを利用している従業員がたくさんいる場合、それがブランド要因となる可能性があるとMOZの「次世代のランキング信号」の項目でも書かれています。
偽物の「いいね!」やフォロワーを獲得していたとしても、ブランド要因を高めることはできないようです。
ただ…それをどうやって見極めているかは謎です。
【追 記 1】
このような情報を流布すること自体が…Googleが情報操作をする為の公式発表をしているとしか思えない理由でしょう。そもそもフォロワーが偽物だとか…いいね!が偽物だとかの見当がついたとしても…それを断定してアルゴリズムに反映することなどできるとは想像できません。こうした稚拙な説が唱えられる度に…Googleの発表は文字通りに受け止める事は出来ないと感じます。
Googleニュースに取り上げられることは、ブランドを示す要因の一つとなるでしょう。
ただし、一般的なニュースサイトに掲載してもらうために…有料リンクを購入することは、ガイドラインに違反しています。
ブランドは、多くのRSS購読者を抱えています。
Googleリーダーの終了を考えると、直接ランキング要因として利用している可能性は限りなく低いでしょう。
リンクしていないブランドの話題でも、ブランド要因としてGoogleはみている可能性があります。
情報の正確性や専門性を常に最新の状態に保てないようでは「ブランド」とは言えません。
検索品質評価ガイドラインでは、お金や医学…法律などについて具体的な例を示しています。
【追 記 1】
2015年11月に公開された検索品質評価ガイドラインでも ”E-A-T”、【専門性(Expertise)、権威性(Authoritativeness)、信頼性(Trustworthiness)】の高いページを検索結果に表示させたい考えを強調していました。
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