検索アルゴリズムの種類【スパムに関する要因】
目 次
パンダアップデート
ペンギンアップデート
ページレイアウトアルゴリズム
コンテンツにキーワードの乱用
メタキーワードにキーワードの乱用
メタディスクリプションにキーワードの乱用
隠しテキス
隠しリンク
サイトと無関係のリンク
不自然なリンク
不自然なリンクの警告
手動ペナルティ
リンク販売
リンク否認ツール
ページランクスカルプティング
スパムサイトへのリンク
不正なリダイレクト
ポップアップ
アフィリエイトプログラム
自動的に生成されたコンテンツ
サーバーIPアドレス
同じIPアドレスからのリンク
フォーラムのコメント
ハッキングサイト
サンドボックス
Googleダンスト
再審査リクエス
誘導ページ
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この記事は27分でお読みいただけます。
パンダアップデートはコンテンツの品質を評価するアルゴリズムです。
ユーザーに価値を提供しない低品質なコンテンツの評価を下げる傾向です。
【追 記 1】
パンダアップデートは2012年7月に日本にも導入され…2016年1月にはコアランキングアルゴリズムに組み込まれました。
ただし、コアランキングアルゴリズムは完全な自動更新ではなく2~3か月に1回程度更新されているようです。
【追 記 2】
Google のジョン・ミューラー氏は、2017年5月末、オフィスアワーでパンダアップデートが自動更新されるアルゴリズムになったことを明言しました。
また、パンダアップデートを含めたすべての品質評価アルゴリズムは独立して利用されているものの…異なるアルゴリズムの情報を参考にしている事を示唆しています。
ユーザーに価値を提供しない低品質なコンテンツの評価を下げる傾向です。
【追 記 1】
パンダアップデートは2012年7月に日本にも導入され…2016年1月にはコアランキングアルゴリズムに組み込まれました。
ただし、コアランキングアルゴリズムは完全な自動更新ではなく2~3か月に1回程度更新されているようです。
【追 記 2】
Google のジョン・ミューラー氏は、2017年5月末、オフィスアワーでパンダアップデートが自動更新されるアルゴリズムになったことを明言しました。
また、パンダアップデートを含めたすべての品質評価アルゴリズムは独立して利用されているものの…異なるアルゴリズムの情報を参考にしている事を示唆しています。
ペンギンアップデートは2012年に導入された「被リンク対策」等をするサイトに対するアルゴリズムです。
スパム行為や有料リンク購入など…ガイドラインに違反しているサイトの検索順位を下げる傾向にあります。
【追 記 1】
2016年9月23日に、コアアルゴリズムの一部である…「リアルタイムに更新されるよ」ペンギンアップデート4.0が導入されました。
2014年10月に更新されたペンギンアップデート3.0まっではサイト全体に影響与えていましたが、ペンギンアップデート4.0は個別ページごとに影響を与えます。
また今までのペンギンとは異なり、不正なリンクを得ているページの検索順位を下げるわけではなく、不正リンクを無効化する仕組みになっています。これにより、ネガティブSEOが無くなるという素晴らしい効果が期待されています。
【追 記 2】
Googleのゲイリー・イリェーシュ氏は…リンクされているサイトではなく、リンク元のサイトがスパムかどうか判断していることをMarketing Land のポッドキャストで明らかにしました。
この説明にもネガティブSEOの具体的な例を挙げて解説している事から、ペンギンアップデート4.0がネガティブSEO対策に力を入れている事が分かります。
スパム行為や有料リンク購入など…ガイドラインに違反しているサイトの検索順位を下げる傾向にあります。
【追 記 1】
2016年9月23日に、コアアルゴリズムの一部である…「リアルタイムに更新されるよ」ペンギンアップデート4.0が導入されました。
2014年10月に更新されたペンギンアップデート3.0まっではサイト全体に影響与えていましたが、ペンギンアップデート4.0は個別ページごとに影響を与えます。
また今までのペンギンとは異なり、不正なリンクを得ているページの検索順位を下げるわけではなく、不正リンクを無効化する仕組みになっています。これにより、ネガティブSEOが無くなるという素晴らしい効果が期待されています。
【追 記 2】
Googleのゲイリー・イリェーシュ氏は…リンクされているサイトではなく、リンク元のサイトがスパムかどうか判断していることをMarketing Land のポッドキャストで明らかにしました。
この説明にもネガティブSEOの具体的な例を挙げて解説している事から、ペンギンアップデート4.0がネガティブSEO対策に力を入れている事が分かります。
ページにキーワードや数字を詰め込むと、ユーザーの利便性が低下し、サイトのランキングに悪影響が及ぶ可能性もあると…Googleは明言しています。
一般的にはキーワード出現率は5%くらいまでと言われていますが…Googleは正式な発表をしていません。
弊社でもキーワード出現率5%のページを施策して実験をしています。 赤文字で「格安・激安ホームページ制作」と言うワードを詰め込んでいます。激安ホームページ制作が5%を超えるこのページは「ホームページ激安」で検索しても100位以内に入ってこない。
逆に「ホームページ激安」で検索をした44位に弊社の「Web制作会社の現状」と言うページがランキングしている。
この現実を考えればGoogleは5%を超えるキーワード出現留つのページに何らかの順位低下の要因を持っている可能性があります。
「激安ホームページ制作」を施策したページがあえて下位に落とされ…意図しないページが上位にランキングしている現状、そこにふーふるアルゴリズムのヒントが隠れていることは間違いありません。
一般的にはキーワード出現率は5%くらいまでと言われていますが…Googleは正式な発表をしていません。
弊社でもキーワード出現率5%のページを施策して実験をしています。 赤文字で「格安・激安ホームページ制作」と言うワードを詰め込んでいます。激安ホームページ制作が5%を超えるこのページは「ホームページ激安」で検索しても100位以内に入ってこない。
逆に「ホームページ激安」で検索をした44位に弊社の「Web制作会社の現状」と言うページがランキングしている。
この現実を考えればGoogleは5%を超えるキーワード出現留つのページに何らかの順位低下の要因を持っている可能性があります。
「激安ホームページ制作」を施策したページがあえて下位に落とされ…意図しないページが上位にランキングしている現状、そこにふーふるアルゴリズムのヒントが隠れていることは間違いありません。
コンテンツにキーワードの乱用と同様に、メタキーワードにキーワードを乱用することは、マイナスになる可能性があります。
【追 記 1】
2018年段階でメタキーワードの有効性はなくなっています。
GoogleがメタキーワードタグはSEO上関係ないと明言していますす。
メタタグは、サイトの情報を検索エンジンに提供するうえで非常に便利ですが…キーワードは自己申告しなくてもGoogleがテキストを理解してその文章にふさわしいキーワードを考えるようになっています。
自己申告のキーワードは過剰SEO対策の温床にしかなりません。つまり…Googleはメタキーワードの有効性を無視しています。
つまりメタキーワードへの記入はマイナス要因にしかならないと考えられます。
【追 記 1】
2018年段階でメタキーワードの有効性はなくなっています。
GoogleがメタキーワードタグはSEO上関係ないと明言していますす。
メタタグは、サイトの情報を検索エンジンに提供するうえで非常に便利ですが…キーワードは自己申告しなくてもGoogleがテキストを理解してその文章にふさわしいキーワードを考えるようになっています。
自己申告のキーワードは過剰SEO対策の温床にしかなりません。つまり…Googleはメタキーワードの有効性を無視しています。
つまりメタキーワードへの記入はマイナス要因にしかならないと考えられます。
Googleのテキストの理解力は年々高まっています。高い文章理解力を持てば、ページ内容を自己申告する必要はなくなり…閲覧者が欲しい情報に適した文章をGoogleが考えて提供するような時代が来ると考えています。
それを売らず蹴るように…最近は検索結果にスニペットが使用されていないケースが多く見られます。
Googleは検索意図に対して最も適した文章をメタディスクリプション以外から見つけるようになっています。
それを売らず蹴るように…最近は検索結果にスニペットが使用されていないケースが多く見られます。
Googleは検索意図に対して最も適した文章をメタディスクリプション以外から見つけるようになっています。
リンクを販売する行為はもちろん…リンクを購入する行為もGoogleガイドラインに反しています。
Googleから制裁を受ける可能性が高いでしょう。
2014年には、日本で7つのリンクネットワーク業者が制裁を受けています。
Googleから制裁を受ける可能性が高いでしょう。
2014年には、日本で7つのリンクネットワーク業者が制裁を受けています。
スパムサイトへの発リンクは、サイトの信頼性を損ねる可能性が高いと言えるでしょう。
Googleは、検索エンジンのクローラが認識したコンテンツと異なるコンテンツを表示することを意図して、ユーザーを別のページにリダイレクトすること「不正なリダイレクト」は、品質に関するガイドラインで違法であると記述しています。
これはアダルトコンテンツなどによくある手法でムービーを再生しようとすると自動的に他サイトへ飛ばすような行為を指します。
これはアダルトコンテンツなどによくある手法でムービーを再生しようとすると自動的に他サイトへ飛ばすような行為を指します。