検索アルゴリズムの種類【ユーザーインタラクションに関する要因】
目 次
直帰率
滞在時間
ダイレクトトラフィック
リピートトラフィック
自然検索時のキーワードのCTR
自然検索時のサイト全体のCTR
コメント数
サイトブロック
Googleツールバー
chromeのブックマーク
関連記事
この記事は15分でお読みいただけます。
2014年のSMX Advancedで、CTR(クリック率)はランキングの要因ではないと明言しています。
しかし、SEO専門家の通説では?検索結果のクリック率が高いページは、ランキングを押し上げる要因だとされています。
クリック率がランディングへの導線と考えるのなら…ランキングの要因ではないというのに疑問を感じます。
しかし、SEO専門家の通説では?検索結果のクリック率が高いページは、ランキングを押し上げる要因だとされています。
クリック率がランディングへの導線と考えるのなら…ランキングの要因ではないというのに疑問を感じます。
【追 記 1】
2015年のSMX Advancedでは、CTR(クリック率)はアルゴリズムの1つでパーソナライズ検索においてデータを使用していることを明言しています。
【追 記 2】
Google のジョン・ミューラー氏は、2017年9月のオフィスアワーで検索結果のクリックデータを…検索アルゴリズムの評価に使用している一方で、ウェブページのランキング要素としては使用していない発言しています。
つまり、クリックデータは、検索結果全体の評価としては…使用していることになり…無関係とは言い切れません。
2015年のSMX Advancedでは、CTR(クリック率)はアルゴリズムの1つでパーソナライズ検索においてデータを使用していることを明言しています。
【追 記 2】
Google のジョン・ミューラー氏は、2017年9月のオフィスアワーで検索結果のクリックデータを…検索アルゴリズムの評価に使用している一方で、ウェブページのランキング要素としては使用していない発言しています。
つまり、クリックデータは、検索結果全体の評価としては…使用していることになり…無関係とは言い切れません。