検索アルゴリズムの種類【被リンクに関する要因】

被リンクに関する要因

目 次< br>
  • リンク元サイトの関連性
  • リンク元ページの関連性
  • リンク元サイトの質
  • リンク元ページの質
  • URLへのリンク
  • ガイドライン違反をしているサイトからのリンク
  • 相互リンク
  • リンクの多様性
  • オーソティーサイトからのリンク
  • スパムブログからのリンク
  • リンク元のドメインエイジ
  • 重複なしの被リンク数
  • 総被リンク数
  • 教育機関・政府機関のリンク
  • 競合サイトからのリンク
  • SNSからのリンク
  • ゲスト投稿からのリンク
  • Nofollowのリンク
  • スポンサーリンクード
  • 文章中のリンク
  • コンテンツ内のリンクの場所
  • ページ内のリンクの場所
  • サイドバーからのリンク
  • ccTLD(国別コードトップレベルドメイン)からのリンク
  • ハブページからのリンク
  • Wikipediaからのリンク
  • フォーラムからのリンク
  • 被リンクのアンカーテキスト
  • 内部リンクのアンカーテキスト
  • リンクのタイトル属性
  • IP分散
  • alt属性
  • 301リダイレクト
  • 感情分析(Sentiment Analysis)
  • 肯定的なリンク
  • 否定的なリンク
  • タイトルタグにキーワード
  • リンク周辺のキーワード
  • 被リンクの年齢
  • ナチュラルリンクの構築
  • ユーザー生成コンテンツ
  • マイクロフォーマット
  • DMoz
  • Yahoo!カテゴリ
  • 発リンクの数
  • リンク元の文字数
  • リンク元のコンテンツの質
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    Googleは、リンク元サイトの関連性自を重視します
    ご自分のサイトと関連するサイトからの被リンクは、無関係のサイトからの
    被リンクより高く評価されます。
    Hilltopアルゴリズムは、ページと関連性が高いページからのリンクを高く評価するアルゴリズムです。
    Hilltop アルゴリズムはページの「専門性」を考慮に入れて検索結果ランクを決めます。
    ページランクが高いサイトからのリンクは、ページランクが低いサイトよりも高く評価されます。
    オーソリティーサイトを高く評価するアルゴリズムは存在しています。
    ページランクの高いページからのリンクは、特に上位表示されるための強力な要因になります。
    ホームページドメインへのリンクは、重要視される可能性が高いとされています。
    つまり…Googleはドメインそのものへのリンクは下層ページへのリンクよりも重要視しているという事です。
    過去にペナルティを受けているサイトからのリンクや…Googleのガイドラインを違反しているサイトからのリンクは、マイナスに評価される可能性があります。
    スパムリンクやSEO対策目的のリンクなどもこれに含みます。
    SEO対策を目的とした(相互リンクのみを目的としてパートナー ページを作成する)過度なリンク交換は、悪影響を与えます。
    Searchconsoleヘルプにもリンクプログラムについて詳細が記載されています。
    対策をされていない被リンクとは?様々なソースから集まるのが自然でしょう。
    つまり、ブックマークサイトにあるような低品質のリンクやGoogleのガイドラインへの違反にあたる不自然なリンクなどは順位を落とされる可能性があります。
    オーソリティサイトからのリンクは、他のリンクより高く評価されます。
    オーソリティサイトとは?例えば天気情報なら「気象庁」…ニュースなら「新聞社」など、その分野で権威性の高いサイトをGoogleはオーソリティサイトとして認める傾向にあります。
    リンクを送るために作られたスパムブログサテライトサイトなどからのリンクは、通常のリンクよりも評価されません。もしくは評価を下げられる恐れもあります。
    Googleはドメインエイジを意識しています。
    新しいドメインのサイトよりも古いサイトからのリンクの方が、高く評価されるます。
    MSNの特許からもGoogleも同様の評価を下している可能性が高いと考えます。
    重複をしないリンク数は、とても大きな評価要因になるようです。
    同じサイトからリンクを獲得するのは「熱狂的なファン」で…様々なサイトからリンクは「たくさんのファン」を意味します。つまりGoogleは「大勢からの支持」を獲得するほうがサイトの信頼が高いと考えています。
    総被リンク数(同じドメインからのリンクを含む)は、重複なしのリンク数と同様に検索順位を押し上げる大きな要因の一つです。
    ドメインに被リンクを獲得すると、下層ページのランキングにも好影響を与えます。
    教育機関や政府機関のドメインからのリンクが高く評価されるのではないかという議論がありますが…「.gov」も「.edu」も自動的に高評価されるわけではありません。
    教育機関や政府機関は良質な被リンクを得ていることが多いため、リンクを獲得すると高評価を得られやすい傾向にあるだけです。
    これはTwitterやFacebookも同様です。
    同じテーマを扱う競合サイトからのリンクは、特定のキーワードによっては…有利に働きます。
    Googleはオーソリティサイトからのリンクを高く評価する傾向ですが…“同じテーマを扱う競合サイト”にはオーソリティサイトと同様の評価をしているようです。
    ライバル会社へのリンクは控えるべきだと考えます。
    Google+・Twitterやfacebook…Instagramなどのソーシャルシェアからのリンクは、今のところランキング要因ではありません。
    しかし、Google+・Twitterやfacebook…Instagramなどのソーシャルシェアからのリンクは、間接的にSEOに好影響を与えることにつながります。
    【追 記 1】
    2015年の8月末より、米Googleでは…PCからのウェブ検索結果にツイートを表示し始めています。検索クリエに対して関連性が高いツイートが検索結果に表示され、リアルタイムに対応しています。
    【追 記 2】
    Googleは 各SNSのデータを入手することができないことから…2016年6月段階ではTwitterやFacebookのソーシャルシグナルは利用されていないと考えます。
    マット・カッツ氏曰く…自分が所有していないサイトに記事を投稿することは得策ではないとのことです。
    ゲスト投稿の乱用は、Googleの品質ガイドラインに違反しています。
    Googleの品質ガイドラインに違反の例としては…アンカー テキスト リンクにキーワードを豊富に使用した、大規模なアーティクル マーケティング キャンペーンやゲスト投稿キャンペーンなどがあげられます。
    Nofollowのリンクは、原則的にページランクを転送しません。
    sign inなどと意思表示する事でGoogleはページランクの送信をしなくなります。
    原則的に、nofollow を使用することは、Google のウェブ全体の図式からリンクを除外することになるので留意しましょう。
    スポンサーリンクなどと表記されいているリンクは、通常のリンクに比べて評価は低くなります。しかし全く影響がないわけではありません。
    なによりもサイト流入数に対する評価は間違いなく上がります。
    コンテンツ(文章中)のリンクの方が、空白のページよりも高く評価されます。
    英文直訳で意味不明ですが…あえて解釈をするとするのなら?アンカーテキストがある文章の方が、アンカーテキストのない文章よりも高く評価されますという意味ではないでしょうか?
    英語の場合、コンテンツ(文章中)の初めの方に設置されるリンクの方が、後ろのリンクよりも重要視されます。
    これはキーワードの出現個所と同じ概念ですが、文章構造の異なる日本語の場合は恐らくそうではないと私たちは考えています。特に文章の補足説明であるアンカーテキストは、文中や文末にも出現するケースは多く…ランダムです。
    日本でSEO対策を意識するにはこの項目は意識しなくても良いと思います。
    フッターやサイドバーからのリンクよりも、アンカーテキストから(コンテンツ内)のリンクの方が高く評価される可能性があります。
    【追 記 1】
    フッターのグループサイトへのリンクが多すぎるとマイナス要素になります。
    Amazonのフッター位なら問題が無いので参考にしましょう。
    サイドバーなどの共通部分からのリンクは、ページごとの評価ではなく…全て1つとして評価しています。(当然ですが…)
    ウィジェットを使用したリンクビルディング施策は、ウエブマスターセントラルブログでも明記されているように…Googleが明確なガイドライン違反の対象としています。
    ccTLDドメインが、その国で有利に働く可能性高いとされています。その為…そのリンクも同様に、その国の検索結果にプラスの影響を与える可能性があると考えられています。
    Yahoo!カテゴリのようなハブページからのリンクは…オーソリティサイト同様にかなり高い効果を期待することができます。
    ハブページやハブサイトとは?その分野に関連性が高く内容が優れているウェブサイトやウェブページにリンクしているサイトの事を言いますが…ハブ空港などと同じ用法で使います。
    Wikipediaのリンクにはnofollowがついています。SEO効果は見込めませんし…検索順位には影響しません。
    しかし、Wikipediaをハブページとしてとらえた場合…多少のSEO効果があるのではないかと考えます。
    少なくとも…サイト流入は少なくないのでランディングにより流入数の恩恵はあるはずです。
    フォーラムからのリンクは、スパムの可能性が高いと考えられているので通常のリンクよりも低く評価されます。
    アンカーテキストは、以前ほど強力な要因ではありません。
    しかし…共起語を活用したアンカーテキストは現在でも強力な要因だと考えられています。
    【追 記 1】
    2016年の調査ではアンカーテキストの一致がランキングに強い影響を与えている様です。
    一方で過剰なアンカーテキストの最適化がペナルティを受ける可能性があるので不自然なアンカーテキストは控えましょう。
    内部リンクをする場合、同じアンカーテキストを繰り返しても、過度な使用でない限りはマイナスに作用することはありません。
    ただしSEO目的の不健全なアンカーテキストはペナルティを課せられる可能性があります。
    リンクのタイトル属性も微弱ながらランキング要因の一つとなります。
    クラスC以上のIP分散されたリンクはペナルティを防ぐ可能性があります。
    クラスC以上のIP分散とは?4つに区別されたIPアドレス10進数の3番目のIPアドレスを指します。
    画像のalt属性は、アンカーテキストの役割を果たすようです。
    微弱ではありますが…SEO効果もプラスになようです。
    301リダイレクトによって転送元のページランクは、転送先ページに完全に引き継がれるのではないので、大幅なページランクの現象にはなりません。しかし…数パーセントページランクを減少させます。
    つまり、受け取るページランクは、ダイレクトリンクよりも少なくなるというこになります。
    【追 記 1】
    2016年7月に Google のジョン・ミューラー氏とゲイリー・イリェーシュ氏は、301・302リダイレクト双方とも PageRank を失わなくなったと オフィスアワーやTwitter で発言しています。
    【追 記 2】
    Google のジョン・ミューラー氏は、2017年5月にリダイレクトを繰り返しても SEO に悪影響を及ぼさないと、オフィスアワーで明言しました。ただし1度のクロールでたどるのは5回のリダイレクトまでとされています。
    2013年の時点で感情分析をアルゴリズムとしてランキング要因にはしていません。
    しかし、お店などのローカル検索には、感情分析は大いに役に立っています。
    【追 記 1】
    Google ゲイリー・イリェーシュ氏は、2017年10月のカンファレンスで感情分析ではないモノの、ソーシャルメディアでの評価をブランドの判断材料にしていることを示唆しました。
    つまり、ポジティブな評価がたくさんあるブランドは、信頼性が向上する可能性が高くなります。
    ソーシャルメディアに限定した背景には…記事内容に私的感情が無いことから感情分析(Sentiment Analysis)の採用を決定したものと考えられます。
    肯定的なリンクをプラスに判断する機能をGoogleは、開発しているるようです。
    つまり…感情分析(Sentiment Analysis)の機能の一部は反映されています。
    肯定的なリンクをプラス評価できるのですから…否定的なリンクをマイナスに評価する機能を持っていてもおかしくないと言われていますが…これは2018年現在噂でしかありません。
    Googleは、タイトルにキーワードを含んだページへのリンクを喜ふ傾向です。
    これは…SXO対策として…ユーザーがリンク先へ飛んだ時に道に迷わない良い施策であるからだと推測されます。
    例えば…「SXO対策」というキーワードにリンクが張ってある場合…飛んだ先のタイトルが「徹底解析SXO対策の全て」ならユーザーは迷う事がありません。(ユーザビリティが高い)
    リンク周辺のキーワードや共起語などは、リンクの評価に影響与えています。
    例えば…「ラーメン」にアンカーテキストがある文章で「濃厚とんこつ味噌ラーメン」ならば?「濃厚」や「とんこつ」や「味噌」という単語も影響をしていくことになります。
    被リンク(被リンクエイジ)の年齢は、古いほうが高く評価され…、新しいほうが低く評価する傾向のようです。
    しかし…その要因は多岐にわたるので、他の要因との関係性も大きく影響しています。
    被リンクがナチュラルリンクで構成されていることは、とても大きな要因です。
    ナチュラルリンクとは?IPアドレス、ドメインが分散されている関連性の高いサイトから流入が高いリンクを指します。
    リンクビルディング戦略の柱といえます。
    コメントなどのユーザーが書き込むコンテンツを、Googleは有益なコンテンツと判断します。
    しかし、ユーザー生成コンテンツは…SEO対策の自作自演コンテンツになりやすく…ペナルティを受ける可能性もあります。
    Googleは広告のようなコメントや…関係のないサイトへのランダムリンクをコメントスパムとして認識をします。
    マイクロフォーマットを施策している場合、ランキング要因に有利に働く事があります。
    マイクロフォーマットとは…HTML(またはXHTML)ウェブページにおける、意味を表現するための小さなマークアップのことを言います。
    ※詳しくは上のマイクロフォーマットをクリック下さい
    世界最大規模の登録型ディレクトリサイトである DMoz からのリンクは、オーソリティサイトからのリンクよりも強いパワーを持っているというのが通説でした。
    2017年3月14日に、 DMozはサービスを終了しているのでその噂の真相は分かりません。
    Yahoo! カテゴリからのリンクを受けている場合、サイトのランキング要因になるとされています。
    ただしその力は大きくはありません。
    多すぎる発リンクは、ページランクの観点からあまり推奨することはできません。
    Googleは、”妥当な数”と表現しています。しかし、多すぎるからといってペナルティを受けるわけではありません。
    文字数の多い記事ほど上位表示されやすいことから…文字数の多い記事からのリンクは高く評価される傾向です。
    2016年にSEMRushが調査したデータでによると、Google検索結果1ページ目のコンテンツの平均文字数は1890単語でした。日本語に換算すると約5000文字くらいになります。
    低品質なサイトからのリンクは、ペナルティを受ける可能性があります。
    低品質なリンクとは?リンクファームやSEO対策目的の相互リンクなどを指します。
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