検索アルゴリズムの種類【ウェブページに関する要因】
目 次
タイトルタグにキーワード
タイトルタグの先頭付近にキーワード
H1タグにキーワード
H2・H3・H4タグにキーワード
コンテンツ内にキーワード
コンテンツ内の先頭付近にキーワード
補足コンテンツ
画像・動画
ページレイアウト
文法の正しさ
重複するコンテンツ
サイト内の類似コンテンツ
rel=”canonical”
キーワードの語順
キーワード密度
関連用語の組み合わせ
コンテンツの量
画像の最適化
メタディスクリプションにキーワード
ページの表示速度
Chrome上の表示速度
コンテンツ更新の新規性
コンテンツの更新頻度
コンテンツの再編集
人による編集
情報源
ニューストピック
リストタグ
発リンク
発リンクの数
発リンク先のコンテンツ
アフィリエイトリンク
内部リンクの数
内部リンクの質
リンク切れ
HTML文法
URLにキーワード
URLの階層
URLの長さ
カテゴリ
タグ
リーディングレベル
ドメインオーソリティー
上位表示されている他のキーワードの数
ページランク
ウェブページの年齢
サイトマップの優先度
パークドメイン
有益なコンテンツと高品質なコンテンツ
タイムリーな話題
検索結果の多様性
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この記事は25分でお読みいただけます。
2013年。世界中の企業に対して、コンサルティングや、インバウンドマーケティング/検索エンジン最適化のサービスを提供しているMozの実験によると、タイトルタグの先頭付近にキーワードを配置することが上位表示に役立つことが分かりました。また、検索結果を見たユーザーがクリックしやすいとう傾向もあるようです。
タイトルタグ同様に、H1タグにキーワードを含ませることは重要です。
弊社の提供するCMSの場合、タイトルタグとH1タグが同じになっています。
WordPressの場合は基本仕様は、タイトルタグはH1タグと一致しますが…一部のテーマでは異なる場合もあるようなので確認が必要です。
コンテンツ内にキーワードを配置することはとても重要です。近年騒がれていた「キーワード出現率」は、むしろ意識する必要なありません。
「キーワード出現率」が多すぎれば…スパムサイトと認識される恐れもあるので、意識的にキーワードを入れる必要はありません。現在のアルゴリズムでは…キーワードの共起語を使用することが、キーワードを高める施策となります。
「キーワード出現率」が多すぎれば…スパムサイトと認識される恐れもあるので、意識的にキーワードを入れる必要はありません。現在のアルゴリズムでは…キーワードの共起語を使用することが、キーワードを高める施策となります。
Google の検索品質評価ガイドライン(日本語翻訳サイト)では…テーマを補足する、役立つコンテンツは、質を高めるとされ、ランキングを押し上げる要因になると示されています。
サイト上部のスクロールしないで見える領域に、広告が多く掲載されているレイアウトは…有益な情報の提供を目的としていないと判断され、評価を下げます。
ページレイアウトアルゴリズムはユーザー体験を損ねているサイトとして評価を下げます。2012年1月19日に初回…2014年に3度目の更新の実行が確認されています。
【追 記】
2015年11月の検索品質評価ガイドライン(日本語翻訳ページ)では、コンテンツを”front and center”に配置することが重視されています。
つまり…Above the fold (スクロールしないで見ることができる範囲)にメインコンテンツを配置する事が推奨されます。
ページレイアウトアルゴリズムはユーザー体験を損ねているサイトとして評価を下げます。2012年1月19日に初回…2014年に3度目の更新の実行が確認されています。
【追 記】
2015年11月の検索品質評価ガイドライン(日本語翻訳ページ)では、コンテンツを”front and center”に配置することが重視されています。
つまり…Above the fold (スクロールしないで見ることができる範囲)にメインコンテンツを配置する事が推奨されます。
ヤフー、グーグル、そしてMSN Live Search(マイクロソフト)は、新しい「URL正規化タグ」をサポートすると発表しました。重複したコンテンツを対処する方法として、「rel=”canonical”」を用いて任意のページを正規化することができます。ウェブページで rel=canonical 属性 を指定することは、検索エンジンが 重複ページ の中からどのページをインデックスに登録するかを判断する為にのマークのような存在です。
キーワード密度は、ランキングに影響しませんが、キーワード出現率が不自然に高い場合はマイナスに働くことがあります。
キーワード出現率は…適正なパーセンテージはありませんが、0%では意味がありません。過去のアルゴリズムでは適正なキーワード出現率があったようですが、今は共起語などでGoogleがサイトテーマを判断するので意味はありません。
キーワード出現率は…適正なパーセンテージはありませんが、0%では意味がありません。過去のアルゴリズムでは適正なキーワード出現率があったようですが、今は共起語などでGoogleがサイトテーマを判断するので意味はありません。
メタディスクリプションにキーワードを含ませることは…以前ほど重要ではありません。しかし、スニペットのキーワードが太字表示されることからも、影響が全く無くなった訳では無い事は伺えます。
【追 記 1】
Google は、検索結果のスニペットに表示される文字数を2017年11月中旬よりデスクトップ検索のみ、増加させています。(スマホなどは変わっていません)日本語、英語ともに250文字前後のスニペットが表示される変更されました。
【追 記 2】
2017年11月中旬、Google の Danny Sullivan氏は、増加させたスニペットの文字数を再変更したことを、 Twitter上で2018年5月に 発表しました。日本語では130文字程度のスニペットが表示されるクエリが多く、増量変更前の文字数に戻ったようです。スニペットの文字数は今後も変更する可能性が高く、具体的な文字数は言及していません。これらの変更の背景には、メタディスクリプションが必ずしもスニペットにならないことが示唆されています。これはGoogleの文章解読能力が高くなったことにより、検索ワードに最もふさわしい説明文を自らチョイスする為と考えられています。
【追 記 1】
Google は、検索結果のスニペットに表示される文字数を2017年11月中旬よりデスクトップ検索のみ、増加させています。(スマホなどは変わっていません)日本語、英語ともに250文字前後のスニペットが表示される変更されました。
【追 記 2】
2017年11月中旬、Google の Danny Sullivan氏は、増加させたスニペットの文字数を再変更したことを、 Twitter上で2018年5月に 発表しました。日本語では130文字程度のスニペットが表示されるクエリが多く、増量変更前の文字数に戻ったようです。スニペットの文字数は今後も変更する可能性が高く、具体的な文字数は言及していません。これらの変更の背景には、メタディスクリプションが必ずしもスニペットにならないことが示唆されています。これはGoogleの文章解読能力が高くなったことにより、検索ワードに最もふさわしい説明文を自らチョイスする為と考えられています。
情報源や参照先を明確にすることは、テキストの質を高める要因となり、Googleは高く評価をすると考えられています。
ソーシャルシグナルに関する特許では…情報源に関する要因が多いことからも、通常検索で情報源に関する要因が使用されていると推測されます。
ソーシャルシグナルに関する特許では…情報源に関する要因が多いことからも、通常検索で情報源に関する要因が使用されていると推測されます。
Googleニュースに登録されていないあらゆるコンテンツも、ユニバーサル検索(検索エンジンのWeb検索結果において、複数の異なる種類のコンテンツが混在して表示されること)結果に表示されることがあります。
多すぎる発リンクは…ページランクの流出し、ユーザー体験の低下などの悪影響が発生する可能性があります。
【注 意】
この項目については、私的な見解を示したいと思います。Googleの示している「多すぎる発リンク」については当然初リンクの割合については明確にされていません。更に「発リンク」と言っても…広告バナーとアンカーテキストではまったく意味あいが変わります。広告バナーなどの発リンクは、営利目的であり…そのリンクにはサイトの質を高めるものは少ないと思います。しかしアンカーテキストは違います。その多くはテキストの捕捉であり、検索体験最適化を推進するモノであると理解するべきでしょう。(当然広告誘導型のアンカーテキストもあるので偏には言い切れません)ならば発リンクが多すぎる事に対して減点される理由が見当たりません。
さらに…Googleにとって発リンクを啓蒙する事でサイト評価の大きな指針になっているはずです。発リンクが評価を下げるシステムが成立すれば、Googleはサイト評価の要因を一つ減らすことになります。
昔はリンクジュースの概念が根強く…発リンクはページパワーを分け与え…被リンクはページパワーをもらうと言われていました。「多すぎる発リンクは…ページランクの流出し、ユーザー体験の低下などの悪影響が発生する可能性があります」と言う言葉では「発リンク」をすれば悪影響があるのだと誤解を生みますが、健康的な発リンクは必ず好影響を及ぼすものだと私たちは考えています。なぜならそれこそがSXO対策なのだから、現在のGoogleの意思に従順なはずなのです。
【注 意】
この項目については、私的な見解を示したいと思います。Googleの示している「多すぎる発リンク」については当然初リンクの割合については明確にされていません。更に「発リンク」と言っても…広告バナーとアンカーテキストではまったく意味あいが変わります。広告バナーなどの発リンクは、営利目的であり…そのリンクにはサイトの質を高めるものは少ないと思います。しかしアンカーテキストは違います。その多くはテキストの捕捉であり、検索体験最適化を推進するモノであると理解するべきでしょう。(当然広告誘導型のアンカーテキストもあるので偏には言い切れません)ならば発リンクが多すぎる事に対して減点される理由が見当たりません。
さらに…Googleにとって発リンクを啓蒙する事でサイト評価の大きな指針になっているはずです。発リンクが評価を下げるシステムが成立すれば、Googleはサイト評価の要因を一つ減らすことになります。
昔はリンクジュースの概念が根強く…発リンクはページパワーを分け与え…被リンクはページパワーをもらうと言われていました。「多すぎる発リンクは…ページランクの流出し、ユーザー体験の低下などの悪影響が発生する可能性があります」と言う言葉では「発リンク」をすれば悪影響があるのだと誤解を生みますが、健康的な発リンクは必ず好影響を及ぼすものだと私たちは考えています。なぜならそれこそがSXO対策なのだから、現在のGoogleの意思に従順なはずなのです。
GoogleはHTML文法に対して「私達は、W3C標準に準拠しているウェブページの順位を上げる事はしてない。インターネットのほとんどページは準拠していない」と公言しています。
つまり…HTML文法(W3C)が正しさは、プラスの影響を与えません。Googleの検索ページも、W3Cに準拠していない記述のページがあります。これらのことからもW3Cは参考にはなりますが絶対ではないことが伺えます。
つまり…HTML文法(W3C)が正しさは、プラスの影響を与えません。Googleの検索ページも、W3Cに準拠していない記述のページがあります。これらのことからもW3Cは参考にはなりますが絶対ではないことが伺えます。
URL中のキーワードは、ランキングに大きく影響します。また…日本語ドメインのキーワードも、Googleは、Punycode変換されていても読み取ることができるためプラスに影響します。
コンテンツを分類するカテゴリは、関連性に関係する要因だと考えられています。
しかし、カテゴリのURLにキーワード挿入してもSEO効果は見込めません。
【補 足】
これは上記で書いた「URLにキーワード」の項目に相反すると誤解されます。 しかし、ここで言うカテゴリは…
しかし、カテゴリのURLにキーワード挿入してもSEO効果は見込めません。
【補 足】
これは上記で書いた「URLにキーワード」の項目に相反すると誤解されます。 しかし、ここで言うカテゴリは…
https://example.com/nike-sneaker/air-max.html
というURLがあるとすれば….comまでがホーム nike-sneakersまでがメニュー…そして赤文字の部分のair‐max がカテゴリーとなるので…メニューまでは影響を及ぼしますが…カテゴリ以下の階層は影響を及ぼさないという解釈です。
パンダアップデート以降、ゴミタグが大量にある場合は、マイナス要因になる可能性があります。
ゴミタグとは?テキストを生成する際に不要なタグのことを言います。
ゴミタグとは?テキストを生成する際に不要なタグのことを言います。
<font size="4" color="#333333">パンダアップデート以降、ゴミタグが大量にある場合は、</font><font size="4" color="#333333">マイナス要因になる可能性があります。</font><font size="4" color="#333333">ゴミタグとは?テキストを生成する際に不要なタグのことを言います。</font>
例えば上記のタグの場合は<font color="#333333">~</font>があれば完了するテキストですが…同様の指示をいくつもしています。このように無駄なタグのことをボミタグと言います。
Googleが開発したリーディングレベルという機能は、英語でのGoogle検索時に検索オプションとして使用することができます。
コンテンツの難易度で検索結果を絞り込むことができる機能ですが、日本語のサイトはまだ対象外となっているのでリーディングレベル機能は意識する必要はありません。
コンテンツの難易度で検索結果を絞り込むことができる機能ですが、日本語のサイトはまだ対象外となっているのでリーディングレベル機能は意識する必要はありません。
Googleが2013年にオーソリティーが高いサイトのページを高く評価するアルゴリズムを完成させています。
例えば、世界のワインに精通し情報を提供しているサイトは、オーソリティサイトとしてGoogleから高く評価されることになります。
【追 記】
ランキングの”コンセプトとして”、URL単位でのランキングにフォーカスしているので…ページオーソリティーやドメインオーソリティーという名称のシグナルは利用していないと、SMX West 2017 で Google社員が明言しています。
【追 記】
ランキングの”コンセプトとして”、URL単位でのランキングにフォーカスしているので…ページオーソリティーやドメインオーソリティーという名称のシグナルは利用していないと、SMX West 2017 で Google社員が明言しています。
Googleウェブマスターセントラルブログによると…サイトマップの優先度は、ランキング要因では無いようです。
しかし…サイト内の相対的な重要度をはあるようなので…間接的に何らかの影響を与えている可能性もあります。
しかし…サイト内の相対的な重要度をはあるようなので…間接的に何らかの影響を与えている可能性もあります。
「有益なコンテンツ」と「高品質なコンテンツ」には違いがあります。
「有益なコンテンツ」とは、閲覧者の課題…または問題解決の為の助けになる情報を含むコンテンツを指します。
「高品質なコンテンツ」とは、発信されている情報そのものに価値がある事や…その情報の伝達が優れていることなどがあげられます。それらを細分化すれば「利用者の役に立つ」「内容を把握しやすい」「具体的で結論がある」「利用者の関心に沿っている」「時宜を得ている」「印象的で力強い」「行動に移させる力がある」など多岐にわたります。
そして…Googleもその点を区別している可能性が高いと言われています。
そして…SXO対策の概念を考えた場合…「高品質なコンテンツ」とは、Google対策されたモノであり…「有益なコンテンツ」とは?閲覧者を満足させるコンテンツと言う意味合いからも、私たちはユーザビリティの精神を持ち「有益なコンテンツ」を目指すことが推奨されます。
正にこれこそがSEO対策とSXO対策の相違点だと私たちは考えています。
「有益なコンテンツ」とは、閲覧者の課題…または問題解決の為の助けになる情報を含むコンテンツを指します。
「高品質なコンテンツ」とは、発信されている情報そのものに価値がある事や…その情報の伝達が優れていることなどがあげられます。それらを細分化すれば「利用者の役に立つ」「内容を把握しやすい」「具体的で結論がある」「利用者の関心に沿っている」「時宜を得ている」「印象的で力強い」「行動に移させる力がある」など多岐にわたります。
そして…Googleもその点を区別している可能性が高いと言われています。
そして…SXO対策の概念を考えた場合…「高品質なコンテンツ」とは、Google対策されたモノであり…「有益なコンテンツ」とは?閲覧者を満足させるコンテンツと言う意味合いからも、私たちはユーザビリティの精神を持ち「有益なコンテンツ」を目指すことが推奨されます。
正にこれこそがSEO対策とSXO対策の相違点だと私たちは考えています。