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そもそも「被リンク」が何故SEO対策の中心に居たのかをご存知でしょうか?
それはまだパンダアップデートされる前の事。2012年以前はGoogleはサイトを評価する最も適切な方法論として「被リンクアルゴリズム」を、ある大学教授から購入しました。なぜなら被リンクを貼ると言う要因は以下の理由が多いからです。
1.美味しいなどの情報はすぐにブログなどで紹介される。
2.参考になる情報は「引用」に使われる。
3.安いなどの情報もブログなどで紹介される。
4.友好関係にあるサイトを紹介する(信頼関係の証)
つまり・・・Googleはサイトの善し悪しを外部評価に頼っていたのです。
しかしそこに目をつけて荒稼ぎをしたのが「SEO業者」の存在です。「SEO業者」はリンク先を買い漁る事で、それらを販売し…被リンクをする事で不当に順位捜査を始めたのです。Google検索エンジンは健康的な検索エンジンとしての機能を失い、お金で被リンクを買い漁った「評価に値しない」サイトが上位へ表示されたのです。Googleの収入源は100%広告収入です。「SEO業者」に食い荒らされた市場を放置するわけにはいきません。
2012年に導入された「パンダアップデート」で、初めてページ内部評価を行うアルゴリズムが確立しました。
サイトを評価する指針が増えたことで、翌々月にはペンギンアップデートを敢行。ペンギンアップデートとは、Googleのガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を目的とした新しいアルゴリズムです。
これまではロボットによる審査でスパムを見極めていたGoogleも、ペンギンアップデートで得た情報を10000人規模で採用した「Googleクオリティサーチチーム」が容赦なく警告メールを送ってくるようになりました。
「SEO業者」は保有するリンク先を「過剰SEO対策サイト」としてスパムにされ…検索順位はがた落ち…「成果報酬」をうたっていたビジネスモデルは収益が上がらなくなり廃業へと追い込まれました。スパム被リンク通告を受けたユーザーに悪徳SEO業者は、被リンクを解除する為に費用を要求するなど最後まで悪あがきをしていたようです。
こうした業者はサイトクリーニングをしっかりとした残党や自作サイトやSNSパートナー多く持つ業者がGoogleの目を逃れて活動しているのだと思いますが「ディレクトリ型」は人の目で審査をするので・・・そのイタチゴッコも長くは続かないでしょう。
それに業者も何時このビジネスが破たんするかわからないと気が付いています。昔のようにエネルギーも注ぎません。
成果報酬が歌えないほどジリ貧のビジネスモデルです。やがて壊滅される日が来るでしょう。
しかし、Googleのアルゴリズムが大幅に変更されて、より健康的な検索順位が実現しています。
もし。。。SEO業者が廃絶したら?検索順位を取り巻く環境が変わります。健康的な「被リンクアルゴリズム」とは
「美味しい」「安い」「面白い」「お薦めできる」「参考になる」などの情報を共有する事で「外部評価」となるものです。
その健康的な検索環境こそがGoogleが目指したアルゴリズムです。SEO対策業者がいなければ私達の検索環境も健全で有意義な情報を得られたはずです。未だSEO業者は根絶やしできませんが、2014年10月17日午後11時頃(米国時間)にペンギンアップデート3.0が実施されました。今なお、Googleのガイドラインに違反して故意に順位上昇させようとしているサイトの排除を継続しています。これは勿論被リンクだけではありません。では健康な検索環境の実現がもたらす近未来の検索環境はどうなるのでしょうか?
なによりも申し上げたいのは…貴方は「ズル」をしてまで上位表示をし「迷惑」な存在で居たいのですか?
Googleの市場で商売をするのに…いつまでGoogleに背いたビジネスモデルを貫くつもりなんですか?
Googleは私達に無償で便利なツールを提供し「Googleワールド」を健康で快適に過ごす方法論を提供してくれています。
「Googleマップ」や「WebMasterToul」、「Googleドライブ」や「G-mail」までも…全て無料で提供され、それらを活用する事で便利で快適な世の中をサポートしてくれています。
真面目にサイトを運営をしてる人やGoogle利用者からすれば「ズル」をする人は迷惑な存在です。現代社会に於きかえれば…「詐欺」をする人たちがお金を儲けて幸せになる…世の中と言えるでしょう。
では私達がGoogleワールドで商売するにはどうすればいいのでしょうか?
Googleは「健全な運営」をするサイトを高く評価しています。「Googleアナリティクス」や「Google Web Master Toul」はそれらをサポートする最善のツールでしょう。では私達がGoogleワールドで生き残るために何をすればいいのか?
それはGoogleのガイドラインに従い真面目にサイト運営する事です。
これまでのWebページは「制作業者」が請け負ったままのモノが主流でした。
Googleでは「情報」の鮮度を重要視ています。つまり・・・Googleワールドでビジネスを成功させたいのであれば、常に新鮮な情報を提供する事が不可欠なのです。
Webサイトが「存在」するだけの時代は終わりました。Webサイトは育てる事でビジネスの中心となる存在になったのです。
貴方の購買行動に「search」が加わったように、今も貴方の会社を必要とし、検索している人がいるのです。
これからのビジネスはWeb市場を軽視できません。育てる環境を持たないサイトではビジネスなど成功に導けないのです。
私達の提供する【you[勇敢]can】はwebサイトを育てる環境だけではなく、SEO対策のテクニックまでもサポートした画期的な商品です。そして・・・この商品が費用対効果だけではなく「最安値」である事を私は自信をもってお伝えできます。
「安物」では成し得ないことを私達の「安いモノ」が成し得る現実を是非ご体感ください。
nofollowは必要なのか?
はたして発リンク(被リンクの逆)はページパワーを落とすものなのか?
これも、これまで諸説論じ合ってきた項目です。これは私の私的見解ではありますが、ほぼ確信として聞いていただいて構わないと思います。結論を言えば「発リンク」はページパワーを落としません。その根拠としてGoogleは健全なサイト運営に対してマイナス評価をするような事をしません。「発リンク」は衛星サイトスパムにでもならない限りは健全なサイト運営の一環です。
「発リンク数が多いサイト」自体がユーザビリティを下げる訳ではなく、「発リンクの数が少ないサイト」がユーザビリティを高める訳でもありません。つまりこの項目で優劣をつける必要はないと推測されます。
しかし、発リンク先が受けるページパワーの恩恵は分散する可能性はあるでしょう。
その分散がどの割合なのかはわかりませんが、「発リンク先」が一か所ならそのページパワーを独り占めできますが、数か所ある場合は、被リンクの恩恵は減ると考えられます。この憶測の根底には、「被リンク」全盛の頃、ページランクが高いサイトを作り被リンクを張る事でSEO対策で荒稼ぎする業者が蔓延していました。この不健全なアルゴリズムを大幅に変更したのが2012年のペンギンアップデートでありパンダアップデートです。しかしそれ以前からもGoogleは被リンクSEO対策業者を排除する為の施策をしていたはずです。ページパワーを分散する事は端的に抑止力になりますし、健康なサイト運営の弊害にもならないので、可能性は高いとみられます。
さて、「発リンク」によりページパワーが落ちないとの確信を踏まえてれば、良いサイトに発リンクをする事は「ユーザビリティ」を高めると言う評価をされる可能性もあるので、純粋に閲覧者に分かりやすいサイト作りに心がけるといいと思います。
ただし・・・・直帰率につながりそうなサイトへのリンクはしないようにしましょう。ウイキペディアなどへのリンクならきっと戻ってくると思います。
適切に使ってこそのアンカーテキスト。Googleはアンカーテキストを好みます。
Googleはwebライティングの評価方法として「キーワード出現率」や「関連キーワード」の質・割合を見ているとされています。その二つの項目でもある一定のレベルでは機械的な評価が可能ですが、文法や表現を評価する事はできません。実はこの分野のアルゴリズムで今後、改善が見込まれるところですが、現在のアルゴリズムでは文字数が多ければ多いほど評価されている傾向にあります。つまり。Googleは短い文章よりも長い文章の方が情報量が多いと判断しているのですが、実際は端的で理解しやすい文章の方がいいに決まっています。しかしGoogleは「解りやすい文章」の判定が出来るほどの知能が無いので、一つン指標として「アンカーリンク」を評価しています。アンカーリンクがある事で、その情報を知っているモノは流し読みできますし…知らない人はクリックして内容を確認します。つまり「アンカーリンク」はユーザビリティを高めるアイテムとしてGoogleは評価をしています。
ではここで…ささやかな疑問です。アンカーリンクが外部サイトへ直結していた場合、せっかく有益な情報を提供するサイトが「直帰率」を高める結果を招くのではないのでしょうか?直帰率はGoogleアルゴリズムの中でも特に原点が大きい項目です。
でも心配には及びません。前述で述べたべ「ページ滞在時間」にあるように「30分以内にページに戻れば」滞在時間としてカウントされるのです。この話を聞けば、ページ滞在時間の項目のいったんページを閉じても30分以内であればページ滞在時間がカウントされている事の謎が解けます。ユーザビリティの高い施策がマイナス評価になっては健康的なルールとは言えません。
このアルゴリズムは…例えばFacebookなどSNSへのバナーなどにも精通します。ご存知の通りFacebookやtwitterなどのSNSを評価するアルゴリズムは通常よりも「タイムリー情報」として高く評価されます。そちらに繋ぐ導線を「直帰率」下げる評価にするのはユーザビリティに反するのでは?と考えますが、30分以内というルールが加わる事でこれらは解消されます。
しかし私達はこのアンカーテキストをSEO対策に最も有効な活用法とするためにも、ハイパーリンク先を同一ドメイン内に作る事を薦めています。こうする事で回遊率の確保が出来るので、サイト評価は格段に上がるでしょう。
アンカーテキスト(ハイパーリンク)自体がGoogleに評価されるだけではなくSEO内部対策にもなるこのアンカーテキストをみなさんもぜひ活用してみて下さい。
現在、第二次ITブームと言われる環境は、この時代の遺産を受け継ぐ形となっています。
数千万円~数百万円をかけて開発されたオリジナルのソフトは、そのほとんどの企業でパッケージ化されて行ったのです。パッケージ化して安価になったソフトウエアは一般社会に流通をし、IT化は更なる加速をしました。しかし母児ネスモデルはここにとどまりません。スマホ全盛時代となった現在では?個人までもがITを持ち歩く時代となり「アプリ」の開発が激化。広告収入を得る為の無料のアプリケーションが次々と開発されて行きました。
発展をつづけたIT技術は今後ますますの発展を遂げる事が予測されます。
私達ITコンサルタントでは、次々登場するアプリケーションの利便性を検証してお客様に安価で最適なITのご提供を通じて業務のスリム化をして参りたいと考えています。
キーワード出現率についての詳細
キーワード出現率とは?
キーワード出現率とは、アメリカSEOで言われる「キーワード密度(Keyword Density)」を指し、日本では「そのページで対策したいキーワードが、ページ内の全ての単語の、何%含まれているか」という比率の事を指します。
この比率が高ければSEO対策に有利と言われた時代もあり、htmlソースに表示されない部分に対策したいキーワードを連呼するような手法で検索エンジン上位が取れた時代もあったようですが、これを「スパム」としたことをきっかけに「キーワード出現率は何%が最も適正か」という議論が巻き起こりました。
現在の定説では、5%、7%など諸説に落ち着いたこのキーワード出現率ですが、果たしてそれは正しいのでしょうか?これは前述でも述べたwebライティングの項目にも触れていますが、Googleは正式な回答を発表していません。ただし、民間の調査会社が上位の文章を調査した時に、4%~7%のキーワード出現率を持つサイトが上位に多く存在した事からの定説に過ぎません。では実際のところは何を信じて文章を作成すればいいのでしょうか?私達はGoogleのアルゴリズムを解明する事よりも、閲覧者が読みやすい文章を提供することこそが近未来では最もSEO対策の最先端となると予測しています。
みなさんはキーワード出現率5%の文章がどのようなモノだとお考えでしょうか?
実際5%に重点を置いて制作された文章とは、かなり対策キーワードを連呼した文章に仕上がっていて、理解しやすい文章とは言えません。
ではなぜGoogleのアルゴリズムでこのキーワード出現率を重要視しているのでしょうか?それはGoogleロボットが日本語を物理的に解釈していないからです。つまり・・・Googleロボットはある一定のルールにのっとってその条件を満たした文章を高く評価しているだけに過ぎないと言う事です。文法も助詞も副詞も…間違えていてもこのGoogleロボットは条件を満たしていれば高い評価を与えているのです。
しかしGoogleの進化は目覚ましいモノである事を忘れないで下さい。今やGoogleの広告収入はテレビ媒体の広告収入を上回るほどのマーケットになっています。対策したいキーワードで上位表示される文章をコピーしてアレンジしたくらいの文章では、過剰対策文章いと見抜かれる日が来るかもしれません。そして意図的に増やされたキーワードこそが「過剰対策」と認識される恐れがあるのです。日々変化するアルゴリズムを発見していく事など不可能でしょう。ならば私達がするべきは、閲覧者に忠実に届けたい情報を正確に伝えられる文章を作成する事に特化されます。
そのことを踏まえれば現在の「キーワード出現率が検索エンジンの評価に及ぼす影響は小さいと推測されます。何故ならば、その文章の評価とはキーワード出現率で左右されるのではなく、むしろ関連キーワード出現率やその評点により評価されるモノであり、キーワード出現率がパーセンテージで高く評価される必要は全くないのです。Googleはその文章が何について書いているのかを判断する為にキーワード出現率を計測しているだけであって、その発生回数によって文章の制度に優劣をつける必要が無いのです。
この憶測こそが実はGoogleアルゴリズムの全てに通じる要素です。Googleの真意が「より有益な情報を欲しい人に早く届ける」にあるのだから、必ず技術はそれをクリアするために開発され進化するはずです。
とはいえGoogleの進化がどの段階なのかを知るのは困難ではあります。キーワード出現率について今申上げられることは、過剰な出現を割け3%くらいにする事と、文章全体の出現率トップを目指す事が重要でしょう。
貴方のサイトの文章をこの機会に見直してみませんか?
キーワード出現率チェッカーで検索すれば簡単に調べる事が出来ますよ。