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2016年3月10日|カテゴリー「コンサルタントブログ

CVRを高くするテクニックを大公開!

CVR(conversion rate)をご存知ですか?コンバージョンとは?転換(をする)、転化(をする)、改装(をする)、改造、変説、転向、改宗、(紙幣の)兌換(だかん)、(外国通貨の)換算、両替と言った意味があります。つまり、CVR(conversion rate)とは?直訳をすれば「換算率」となりますがWeb市場に於いては、サイトへアクセスした人数(ページビュー、またはユニークユーザー数)の中で、コンバージョン(商品購入、資料請求、会員登録)など、目的を達成した割合の事を言います。通常のCMS(ContentsManagementSystem)では「サイト流入数」を増やす事を目的としていますが、私達はコンサルタントの立場からもCVRを注視しています。

「貴方の会社のアピールポイントは何ですか?」この質問に即答できない会社は淘汰されて行きます。
リアル市場では「立地」を優先した購買行動が当たり前でしたが、web市場は違います。検索エンジンが同種のビジネスや情報を横並びにして表示します。隣と同じ商品を同じ価格・・・同じサービスで販売してもだれも見向きをしません。
価格は勿論のこと・・・あなた方のところで購買する事による「メリット」を閲覧者は探しているのです。
「価格」「サービス」「信用」「鮮度」「解りやすさ」「お届け条件」「好感度」「商品説明」「見やすさ」「情熱」「ユーモア」…様々な要素から閲覧者はコンバージョン先を探しています。

貴方のサイトは選ばれる理由は何ですか?

まずは他社との差別化を鮮明にしなければweb市場は勝ち抜く事が出来ません。
弊社で提供するCMSでは、徹底したマーケティングの元、差別化できるアピールポイントを決めて頂き、web市場を勝ち抜くための基礎作りを行っています。
サイト構成は特に念入りにしなければなりません。SEO対策が万全でも低いコンバージョン率では本末転倒でしょう。
もちろん、ロングテール時代なので、閲覧者がどのページからランディングしてくるかはわかりません。
だからこそ固定パーツには特にこだわりが必要となります。
固定パーツとは…「ヘッダー」や「グローバルメニュー」「サイドメニュー」と言ったパーツになります。
弊社では「ヘッダー」には必ずアピールポイントとなるコピーを配したビジュアルを設置するようにしています。
このパーツは結構シンプルに「社名やロゴマーク」「連絡先」だけ・・・と言うのが主流のようですが、これは作り手の「手間」を軽減するだけに過ぎません。一つは「スマホ」閲覧時に邪魔になるから・・・と言う考え方もあるでしょうが弊社ではスマホ用パーツは別に作るので、コンバージョン率の高いパソコンブラウザ(業種により異なります)を中心としたマーケティングを行っています。
だいたいの閲覧者が自分の検索したサイトが「自分の意図にあっているか」をヘッダーで確認します。その上で、どんな商品やサービスであるのかをコンテンツで確認をする流れでしょう。
弊社ではこのようにできるだけ可能性が高い行動学に基づき…パーツ位置や用途を決めています。
例えば、共通パーツであるグローバルメニューは…目的を持った人が押す傾向です。
サイドメニューは「商品」や「サービス」を掘り下げる為のモノで、コンバージョンへ近づける為のメニューがいいでしょう。
特にサイドメニューでは「バナー」メニューを設置する事で視覚的な訴求力も狙えます。つまり・・・・固定メニューの中でサイドメニューの一番上部に「コンバージョンの道標」を設置するといいでしょう。
Contentsフィールドは・・・ランディングページにより内容が変わると言う事をしっかりと覚えておきましょう。
素人が作るサイトとプロが作るサイトの差はおそらくこの「バナー」の違いではないでしょうか?
私の経験上、デザイン畑から派生したwebデザイナーは「デザイン性」を追求するあまりに、アーティスチックで分かり難い…コンバージョン率の低いサイトに陥りやすい傾向です。
私達は「コンサルタント品質」をコンセプトとしたサイト構築を行っています。
弊社は広告代理店として産声を上げた経緯から、アーティスチックを好みません。
「効果創造」を理念としたクリエイティビティの追及を行っています。
さて、前置きが長くなりましたが、この「バナー」の質でコンバージョン率は大きく変わってきます。
バナーこそがコンバージョンページへの道標なのです。
アイキャッチとしてのデザイン性と・・・・・クリックしたくなる訴求性。
もちろん閲覧者の目的に合わせて大きさを変えたいくつかのバナーを準備する事で、サイトのメリハリをつけていきます。
バナーのクオリティや位置はとても重要となります。
2016年3月8日|カテゴリー「CMSブログ

何故CMSが必要とされているのか?

このCMSブログの目的は「ロングテールによる顧客の流入」にあります(笑)
似たような内容のお話でも、閲覧者の最も欲しい回答に近づける為に少し角度を変えた内容にしています。
そんなわけで今回は「何故CMSが必要とされているのか?」の疑問に答えてまいりましょう。
CMSとは?Contents Management Systemの頭文字をとったもので、自らコンテンツをマネジメントするシステムを言います。
平たく言えば、webの知識がなくとも「自らwebページの制作が出来るようなシステム」の事を言います。
海外で端を発したCMSですが日本でリリースされているCMSだけでも様々な種類が存在します。
MovableType(ムーバーブルタイプ)、WordPress(ワードプレス)、MODx(モドエックス)、CMS Designer、Concrete5(コンクリートファイブ)、Geeklog(ギークログ)、Drupal(ドルーパル)など…。それぞれが特徴を持ち機能も様々です。
中でも現在、Webページ制作に特化され無料で提供されている事で最も普及をしているのがWordPress(ワードプレス)ではないでしょうか?このCMSは無料を武器に一気にシェアを拡大しました。
現在CMSを提供するほとんどのWeb制作会社ではこのWordPress(ワードプレス)を利用しています。
しかしこの便利なシステムが無い時代、大手企業ではすでに高い費用をかけてCMSを導入していました。その開発費用は数千万円にもなるものもあります。そんな画期的なシステムを私達は安価で手に入れられる時代となっています。
導入をためらう必要がありますか?その気になれば貴方もこのWordPress(ワードプレス)を使って無料でウエブサイトを作ることだってできるのです。

知識を持つ人間にも少し難しいWordPress(ワードプレス)

無料で提供されているこのWordPress(ワードプレス)ですが…扱ってみれば実はそう簡単なモノではありません。htmlの知識を持っている人でも80%は挫折すると言われています。ここで挫折してしまえば「web市場」を捨ててしまう事になります。
そこで現れたのがCMS制作業者です。CMS制作業者はWordPress(ワードプレス)をベースにしたウエブサイトを制作しお客様に提供を始めました。
WordPress(ワードプレス)の普及でインデックス数を増やせるサイト運営者が増えていきました。
しかしなぜ?インデックス数に拘るサイト運営者が増えたのでしょうか?
2012年のペンギンアップデート・パンダアップデート以来、SEOを取り巻く環境は大きく変化をしました。
そんな中、サイバーエージェントと京都大学が共同研究発表の一説に「インデックス数が最も高い相関を示す」との発表がされました。これまでは被リンクさえしていれば上位を獲得できたSEO業界も、サイトを真面目に運営する以外には上位をとることは困難になってしまったのです。
弊社は1999年以来、web製作のパイオニアとしてこれまで数々のウエブページを世に送り出してきました。
Web制作に長けた私でさえ・・・・CMSの手軽さに驚嘆しています。
これまでは月に1度も更新できなかった更新作業が、ほぼ毎日のようにしています。
何故なのか? そう。。簡単だから継続するのです。
人間とは少しの手間でもモチベーションを下げてしまうモノである事を痛感しています。
世の中で「ブログ」人口が3000万人とも言われている中、アクティブブログ人口は300万人と言われています。
なぜこれほど多くの人がブログを書くのか? 情報発信をして自己主張をして存在を認めて貰いたいからです。
そしてその為のツールや環境が整っているからです。もしhtmlの知識が無ければ「情報発信」が出来ない環境なら、その手間をしてまで情報発信などしないでしょう。
CMSとはまさにブログです。整えられた環境で…売上を上げる為の情報発信が出来る環境。
ただこれだけのことでweb市場に挑む権利を得られるのです。


貴方はwebから逃げますか?挑みますか? その「兆し」を試すチャンスです。
2016年3月7日|カテゴリー「CMSブログ
ワイヤーフレームをご存知ですか?ワイヤーフレームとはCMS構築では最も重要な作業である「フレームワーク」により出来上がる
サイトの骨格のようなモノです。つまりワイヤーフレームとはサイトの設計図のようなもので、この段階で、どのようにサイト運営していくのかを具体的に打合せをしなければなりません。つまり、打合せに当たるディレクターはCMSに対して相当な知識と、お客様のご要望を最善の形で効果的に発揮できる設計図を描き上げなければなりません。
弊社のディレクターはSEO対策のプロフェッショナルでありhtmlの知識も持っています。
ここで大きく申し上げたいのは、通常のCMSの提供をする会社の営業(ディレクター)は営業のプロであり口は達者ですが…
ホームページを提供する事が目的のディレクションしかできません。
弊社がこれほどSEO対策の知識に拘っているのは…サイト運営の正しい知識を理解してもらい…
勝つ為のホームページの提供を目的としたディレクション
をしたいからです。
中にはディレクションなどしない、「言いなりCMS」を提供する会社も多く存在します。
これはweb上だけで取引を完了する会社に多く見られますが、お客様のご要望通りにサイトを制作し、そのまま提供するケースです。
貴方は家を注文する時に建築士の意見を聞き入れずに良い家が出来ると思いますか?
採光・風通し・収納・水回りの導線を、はじめとする機能性や…フローリングや壁紙・・・外壁に至るまでのデザインなど…
プロの助言があってこその要望です。当然、プロの助言無しにSEO対策に強い「ワイヤーフレーム」など期待できません。
弊社のCMS【you[勇敢]can】はSEO対策に強いワイヤーフレーム(設計)をご提供しています。
ではそのSEO対策に強い(設計)ワイヤーフレームの一般的な構造を説明いたしましょう。
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トップページはメニューページとしての役割を持たせましょう。
最もランディングの可能性が高いこのページに、閲覧者の興味を引き付ける情報を掲載する事を推奨します。
ここで完結するような情報の掲載は決してしてはいけません。
例えば・・・「個別学習塾1カ月9990円~月3度、数 国 英」などと書かれていれば、学習塾を探す人に必要情報をいきなり与える事になります。これはユーザビリティが高いサイトではあっても「直帰率」を高めるサイトなのでNGです。
現在のSEO対策に於いて「直帰率」こそがGoogleにマイナス評価をされる大きな要因です。「直帰率」を防ぎ「回遊率」を高めるには、興味を引くバナーを作りclickさせる事です。
弊社ならメニューページであるトップには、用途に合わせたインパクトのあるバナーを設置します。
例えば…指導方針のページへ誘うバナーには「〇〇高校合格率No1を誇る指導法とは!」と言うバナーの設置をして回遊を促します。
しかし、塾を価格の安さで検討するニーズにも対応して…「月9990円からの成功体験!」と言うバナーを作り価格表へ誘う事もします。このようにロングテールで辿り着いた閲覧者も・・・最も「どういう会社なのか?」を知るためにトップページを訪問する可能性は高いはずです。そのページが解り難いモノであってはなりません。
トップページを「メニューページ」に特化させインパクトを持って回遊を促す設計を心がけましょう。

更に弊社ではこのページに必ず「人気ワード」の設置を行います。なぜならこのページが最上層ページであり下層ページのパワーを最も受ける場所だからです。 なので、おそらく読まれないであろうGoogle対策用のwebライティングを必ず施します。
案外これをしていないサイト運営者が多いのですが、このトップページが「何のページ」で「何について書かれていて」「どの地域で展開をしているか」など明確な意思をGoogleに伝える必要があるからです。
これをするだけでも、下層ページのパワーを最大限に引き出せるサイト構造の礎となります。
弊社ではグローバルメニューに必ず「自社の強み(アピールポイント)」を掲載するページを作るようにしています。
webの世界はリアル市場と違って、情報が横並びです。どこも同じ値段で同じ商品を売っていたのでは、購買意欲を掻き立てる事はできません。貴方の会社が選ばれる明確な理由を準備してサイト制作に取り組みましょう。
リアル市場のように、比較対象を遠距離の移動を伴う必要のないwebの世界では、自分が欲しい情報まで瞬時に移動を繰り返します。
つまり似たような情報発信しかできないサイトでは選ばれる事は無いのです。
弊社では必ず、「自社の強み(アピールポイント)」のページを作り、各ページに効果的なバナーを設置する事で他社との差別化をするようにしています。
もし貴方の会社に「選ばれる理由」が存在しなければweb市場を勝ち取ることは困難だと知りましょう。
例えばこれが「花屋」のホームページだとしましょう。この場合商売を成功へ導く為のキーワードは「地域名 花屋」とします。
上記で述べたようにアピールポイントを明確にしてる場合は「地域名 アレンジメントフラワー」でも構いません。戦略的なワードを組み込みましょう。こうした場合の関連キーワードは「花の名前」や「商品の種類」などが存在します。
「人気キーワード」を強くする為に、弊社では「関連キーワード」をいかに見せていくのかを大切にしています。
例えば「花の名前」で「人気ワード」を高める為に「バラ科の花はこちら►」や「ユリ科の花はコチラ►」のようなページを作り…さらにその配下に「個別の花の名前」のページを作るでしょう。正直これらは購買層の閲覧者はあまり見ないページですが、Google対策には最も効果を発揮します。これまでのホームページ制作では、このようなページが増えれば莫大な費用が掛かったので作られる事は無かったかもしれません。しかしCMSで更新自由な環境を手に入れれば、インデックスを増やす効果だけではなく、深く掘り下げた情報の掲載をする事で「人気ワード」を上位へ押し上げる事になります。
もちろんユーザビリティを重視した「花束はコチラ►」「鉢植えはコチラ►」「お祝いの花はコチラ►」など用途から検索が出来るサイドメニューを設置したり、「1000円のお花はコチラ►」「3000円のお花はコチラ►」など、価格からの検索カテゴリを作るのもわかりやすいサイト制作となるでしょう。もちろん「関連キーワード」なのでページパワーもあげて行く事が出来ます。
弊社では、「関連キーワード」をいかにうまく設置してサイトパワーを高めるかをアドバイスして真に価値のあるCMS【you[勇敢]can】のご提供を心がけています。
CMSの真骨頂は現在のGoogleアルゴリズムで最もSEO対策に影響があると言われる「インデックス数」を容易に増やせる事ではないでしょうか?その現実を知って頂くためにまず…
1.貴方の業界でほしい人気ワードで検索をしてみて下さい。
2.検索した一番上のサイトのURLをコピーしてみましょう。
3.SEOチェキを検索してそのURLを入れてみて下さい。
因みに「大阪 花屋」で1位のサイトはインデックス数が2390でした。
この膨大なインデックス数を作り続けるには「ブログ」の存在は不可欠です。
更新ページを多く作る事でページを増やす事も出来ますが、最も気軽に記事政策が出来るのがこのブログの存在でしょう。
弊社のCMS【you[勇敢]can】では、サイトオープンに当たり必ずお客様の環境で操作方法研修を行います。
これはできるだけ多くの社員の方にブログを書いていただきたい事と・・・どのようなブログを作ればGoogleに優位に評価されるのかをご理解頂きたいからです。
これこそがサイトをオープンさせる事が目的ではなく…お客様が成功する事が目的であるという誇りでもあります。
2016年3月4日|カテゴリー「CMSブログ

高いモチベーションで続けられる更新作業。

CMSをお客様に提供して1年が経過した頃、想像以上の反響に弊社のホームページはCMSの導入が遅れていました。
その大きな要因は、「htmlの知識があるので更新は自分で出来る…」と言う慢心でした。もちろんお客様のサイト制作を優先していたこともありますが、2016年に一念発起して皆さんに提供しているシステムを導入致しました。

「凄い!自分で売っていて今更こんな事言うのもなんですが…これは凄すぎる!」

これまでは知識があってもやはりコーディングが煩わしくコンテンツ制作を疎かにしていた弊社のサイト!(こんなのでよくSEO対策上位にいたな…)更新作業が楽になる事で、毎日ブログを書くのが楽しみになって来たのです。
ここまでほぼ毎日更新してるペースからも、そのことはうかがえると思いますが、「苦痛」だった更新作業が「快楽」になるほどの変わりようです。「快楽」?そんなわけないだろ!と思われる方もいると思いますがそれには理由があります。実は弊社のシステムは、ある企業さんの統計によると、コンテンツを一つ増やすごとに2万円の売上が上がると言うデーターが出ているんです。
にわかに信じがたいこのデータですが…このシステムを導入して1年後の売上の増加分を増えたページ数で割ったら2万円になったと言う実際のお話です。
高いモチベーションにもなりますし経営者なら「快楽」になると言っても過言ではありません。
しかも私の場合はその効果は「ページ更新」の喜びだけではないのです。
日々のブログ更新で「自らの知識を再確認」するだけではなく…「更なる知識の探究」を促進しているのです。
自分の中で「曖昧」な知識も記事にするには「確実」なデータに裏付ける必要があります。当然検索をして再度知識の確認をしますが
必ず新しい情報と出会い…更なる知識を得る事となります。
これまでは必要に応じて知識を得ていたのですが…今は「学習がルーティンワーク」となっているのです。
正直、更新作業がルーティンワークになった事だけでも喜ばしい事実なのに…大っ嫌いな「学習」がルーティンワークになるなんて…
CMSを導入して以来、お客様にこんなすごいモノを進めてきたのだと再認識しています。
もちろん売り上げのお話も業界によっても違いがあると思います。モチベーションも個人差があるでしょう。
これはまさにダイエットと同じなんだと言う事を理解しました。
「痩せなきゃ」と思う気持ちがあっても、なかなか行動にうつせない。でもちょっとした意識改革やモチベーションを与えられることによって行動を開始する事はあります。ワンダーコアなどのアシスト機能により腹筋運動をしてみようか…と思う人も多いでしょう。
私達のシステムは「1コンテンツ2万円の売上」と言う高いモチベーションとCMSで「更新機能」が苦痛にならないアシスト機能で、貴方をスレンダーボディにすること間違いなしです!!(※痩せる効果はありません)

私達の暮らす現代では購買行動がどんどんweb市場へ移行しています。50歳を間近にする私ですらネットでの消費行動が増えています。Yahoo!ショッピング・オークション、楽天ショッピング、Amazon…これらを利用するのは「安い」と言う利便性で、消費行動に必ず検討の一端を担っています。女性なら・・・ディノス、ベルメゾン、ニッセン、セシール等…交換無料を武器にした戦略でシェアを拡大しつつあります。さらにメルカリを代表としたフリマアプリなども参入、Web戦国時代とも言われます。
更に高齢化が進めばweb市場はますますの反映を見せると予測されています。二ケタ成長を続けるこの市場は留まる事を知りません。
個人的には「コーナンeショップ」なども使いますが、かさばるモノの購入には便利です。5000円以上は送料無料で自宅まで運んでくれるのでティッシュなどのかさばる日用品を家まで届けてもらいます。「おうちでイオン」では食料品をその日のうちに届けてくれるサービスで送料300円と言う安さ!しかも5000円以上は送料がかかりません。
もちろん実購買だけではなく、ネットで新規取引先を検討するケースはこれからますます増えるでしょう。

Webビジネスが繁栄期を迎え・・・webビジネスを優位に展開できないのは淘汰される以外にはありません。
皆様も、この機会にCMSの導入を検討されたらいかがでしょうか?

弊社のCMSもぜひ検討に加えて下さいね^^

絶対損をさせない自信しかありません(笑)
2016年3月3日|カテゴリー「SEOブログ

ブログの適正な文字数とは?2000文字以上を目安にする理由

前節でブログ記事の文字数を1000文字以上と定義したのですが補足説明をさせて頂きます。
弊社のクライアントでも「2000文字以上のブログ」と言うハードルは高いらしくブログを書く事から遠のく傾向にあります。
精神的な負担になって、ブログを書くこと自体をやめてしまうのであれば…ハードルを下げてでも書いてもらえるように促そうと考えています。
さて、では本気でweb市場を「獲る」のなら推奨ボリュームは2000~だと覚えて下さい。
Googleは文字数が多いほど評価をするという傾向にあるようですが…これを信じるととんでもない事になります。
なぜなら、もし貴方が何かを検索していて、開いたページに膨大な文字数の記事があったらはたして読みたいと思いますか?
人は端的にわかりやすく物事を理解したいと考えています。学問書のように究められるレベルの知識ではなく…さわりだけを知りたいと言う検索エンジン利用者がほとんどでしょう。
Googleが文章の長さだけで評価をしない理由はここに存在します。Googleは上記「コンテンツが検索上位表示される2つの基準」に以下の理由をあげています。。

1.Googleが規定したパンダアップデートによるコンテンツ全体のルール
2.そのコンテンツ自体がユーザーに評価されているか

パンダアップデートのルールはこれまでも書いてきたとおりです。「コンテンツ自体がユーザーに評価」とは、ソーシャルネットワークなどからの被リンクを意味しています。

つまりGoogleは「無駄に長い文章の評価を外部評価にゆだねている」と言う訳です。

Googleが文章の長さだけで評価をしない理由はここに存在します。Googleは上記「コンテンツが検索上位表示される2つの基準」に以下の理由をあげています。

文章量が多いだけでは無意味な理由は理解頂けたと思いますが…ではなぜ2000文字推奨なのか?

その根拠は「YouTube視聴データ」に基づきます。YouTubeでは視聴の適切な時間は3分とされ、その時間を超えると人間は集中力を失うとされています。そしてこの3分こそが…人がゆとりをもって読める文字数2000文字なのです。

人が集中して読める文章量である2000文字にする事で、コンテンツへの理解力が高まり好感度を見込めます。この好感度と言うのが大きなカギとなります。「集中力をもって読破できる」「理解を得られる」「好感度を得られる」文章は「シェア」されやすいのです。

つまりこれこそが「そのコンテンツ自体がユーザーに評価されているか」なのです。

パンダアップデートにのっとったコンテンツ制作だけでは「高い評価」を得られません。真にSEO対策を強化したいのなら…閲覧者に評価されシェアされる記事を書く必要があるのです。

短すぎる文章では「答えを求めるユーザー」を満足させる事が出来ません。長すぎる文章では集中力が持たず…確信へ到達しないでしょう。ロングテールSEO対策を加味してサイト流入者数を増やしユーザーからの評価を獲得する為の最も適切な文字数こそが2000文字だと弊社では結論付けています。

また2000文字程度のコンテンツがユーザーから被リンクされやすいもう一つの理由があります。

私の場合ですが「発リンク」は評価をあげるので推奨の立場ですが、発リンク先の記述が多すぎる場合、そのサイトの滞在時間が30分を越えてしまうことを懸念します。もし30分を越えてそこに滞在をすればこれは「直帰率」としてカウントされるのでマイナス評価となってしまいます。出来る事なら、弊社サイトの補足や立証の為になるサイトに評価をしたいと考えるのは、賢明な事だと考えます。

web市場を「獲る」目的でサイト運営をするのであれば…これくらいの思慮は必要かと思います。

最後に総括としてこれだけは覚えておいてください。

コンテンツの文字数は多ければ多いほどロングテールSEOに力を発揮します。 しかし、長すぎる文章は「集中力」が持続しない為、あまりユーザーからは好まれません。ユーザビリティが低ければ閲覧者の共感を得る事は出来ないのでソーシャルアクションを引き起こせないでしょう。つまり2000文字推奨とはパンダアップデートの観点からだけではなく…被リンクを獲得する為の観点からも推奨値の目安となります。

しかし…

私達には更なる秘策があります。「Web市場を制圧する」とっておきのコピーライティングの秘策が!!


あ。。このあたりでちょうど2000文字になりました(笑)


秘策の話はまた次の機会にお話しいたします。この文章量がだいたい2000文字だとご認識下さいね^^





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