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2017年3月3日|カテゴリー「SEOブログ

コアコンピタンスを知りサイトテーマを絞り込もう。

コアコンピタンスバナー
コア・コンピタンス (Core competence)とは?
ある企業の活動分野において「競合他社を圧倒的に優れているレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指します。

Web市場とは?検索条件により、類似する情報が横並びに比較ができる市場です。比較検討しやすい市場であるからこそ…コアコンピタンスを明確にする必要があります。
貴方がWeb市場で頑張りたいのは…上位表示されるためですか?売り上げを上げるためですか?SEO対策を努力して、閲覧者が訪問してくれても…次の情報へ行かれてしまえば意味がありません。貴方のサイトの「強味」を知り…適切にアピールすることこそが「売れる」サイト作りへとつながります。

貴方の会社がお客様から何故支持されているのか?ご存知ですか?
「サービスの良さ?」「リーズナブルな価格?」「営業マンの対応?」「高い品質?」「便利な立地?」「商品知識?」

弊社のクライアントが「自社の価値」について調査したお話です。
不動産業をしていたT社は「仲介料の安さ」を武器にして営業を展開していました。T社もまたそれが自慢でお客様へ自信をもって仲介をしていたようです。あるとき私共の提案で、ネットアンケートを実施しました。内容は簡単なもので、いくつかの項目をチェックするだけで、お答えいただくと500円分のクオカードをプレゼントするモノでした。このキャンペーンで集まったアンケートは70件余りだったそうです。そしてT社は「コアコンピタンス」に関する驚愕の事実を知ることになったのです。
「仲介料の安さ」を武器に展開していたT社に対して利用者のほとんどが「営業マンの熱意」という項目を選択していたのです。
T社は自社のコアコンピタンスを「仲介への熱意」へと変更。ウエブサイトにも「仲介への熱意」の項目を強化して展開をしたところ、業績が2年連続で2割増しを記録しました。それまで停滞していた売り上げを押し上げる起爆剤となった「仲介への熱意」は…同業他社が力を注がなかったコンセプトでした。同業他社も「仲介料の安さ」をアピールし…お客様は「安いことは当たり前」になっていたのです。
プラスアルファの価値をいち早く見つけ…それをコアコンピタンスとして社員が一丸となり、さらなる熱意で対応した結果が、実を結んだのです。


貴方が考える企業の存在価値は…本当にお客様目線で正しく見極められていますか?

他社と同じ分野で競うあうのではなく…他社を圧倒する能力を育てていますか?
市場がWebへ移行すれば…情報は横並びになります。コアコンピタンスがない会社ではお客様に選んでもらえません。

さあ!貴方の企業の存続価値を知ろう!


PS T社が「コアコンピタンス」を手に入れるために使ったマーケティング費用は41,322円だったそうです(笑)
古いSEO対策フロー
これまでのSEO対策とは…「ビッグワード」を目指し多くのライバルの中でしのぎを削るようなものでした。しかし現在では多様化する検索環境の中で、「よりニッチ」な検索をされる時代となっています。つまり「池袋 ラーメン」と言う検索よりも「魚介スープ ラーメン 池袋」や「豚骨ラーメン 池袋東口 安い」など…賢い検索をする時代となっています。
「ビッグワード」型のSEO対策は閲覧者流入数は多いかもしれません。しかし…ミスマッチな流入数を増やすことで直帰率も高めることとなり、必ずしも高いSEO効果を得られるとは限りません。
より閲覧者ニーズの高い情報を提供するには…ニッチなワードに特化することが必要でしょう。
このように一長一短を併せ持つビッグワードSEOでは、SXO(閲覧者成功体験)を推進するGoogleアルゴリズムにそぐわないだけではなく…ビッグワード上位を獲得することは難易度も高く、得策とは言えません。
新しいSEO対策フロー
では?ニッチワードを施策するとどのようになるのか?
「魚介スープ ラーメン 池袋」や「豚骨ラーメン 池袋東口 安い」などは「ラーメン 池袋」に比べれば、コアコンピタンスを持つ絞り込みテーマと言えるでしょう。
これらのニッチワードは
OK, Google!や「Siri」などの音声認識の力も相まって…非常に検索率が高くなっています。検索エンジン利用者が賢くなっただけではなく…検索エンジンも賢くなり、利用者が多様性に富んできています。
当然、ニッチワードならタイトな情報が得られることから「ページ滞在時間」は伸び…「直帰率」を防ぐ効果も高いです。
まさにサイトテーマの決定こそがSXO対策に最も大きな影響を及ぼすことからも、思慮深いサイトテーマの決定をしなければなりません。
下層ページフロー
具体的には、indexトップには最もビッグワードを施策するのが一般的です。
ビッグワードを育てる唯一の方法論は…下位ページを育てることにあります。それはindex数だけ増やせばいいモノでありません。
第一階層には…ビッグワード(ワード生態系の頂点)を設置。…その共起語となり得るワード(関連キーワード)を第二階層に必ず設置。第二階層ではできるだけページテーマ(設置ワード)の見識を…Googleに読み込ませるためのテキストとして設置。…第三階層も第四階層もその繰り返しがをしましょう。
繰り返しが多ければ多いほど上位ワード育っていきます。
ここで注意するべきは、できるだけ各ページのテーマを明確にすること。同一テーマのページを作らないことです。同コンテンツ内でテーマを分散することは「ページパワー」を減らすことになります。できるだけ左の図のような設計図で施策するとよいでしょう。
2017年3月1日|カテゴリー「CMSブログ

失敗しないCMS業者選び!

CMSを価格だけで選ぶと確実に損をします。
特に…貴方がSEOの知識がないのなら「最悪」です。
安いという理由でチャレンジをして出来上がったものは「見栄え」はよくできているでしょう。
もちろんご自分でサイト運営もできると思います。

しかし…

ランディングページの設定や戦略的ワードの選出…「直帰率回避」や「回遊率促進」…「適正滞在時間の誘導」、「ゴール率向上」などのトラフィック対策の施策など…サイト設計図を作りこみ、SEO対策を優位に進めるための下準備などできるでしょうか?
Googleは現在…200を超える審査基準で検索順位を決定していることをご存知でしょうか?
これらは正式に発表されていて、それらの評価基準に照らし合わせて順位は決定されています。

それなのに…

何の知識もない貴方が…慣れないマニュアルを読み何日もかけて「効果に乏しい」サイトを作って何の意味があると思いますか?
前述でも述べたように…
index数 4670のサイトが…index数 67のサイトに負ける現実を見てもまだ?貴方は自作サイトでチャレンジしようと思いますか?

安物買いの銭失いという格言があるように…今一度CMS選びは思慮深くされることをお勧めします。
よいCMSを提供する会社を見極めるためには以下の項目をチェックするといいでしょう。

 ◇ 価格の安いCMSは疑うべし
高いから信用があるわけではありません。しかし安いのには必ず理由があります。
その理由が納得のいくものであれば、良いのですが…だいたい安いモノは満足な結果を出せる「自信」がないケースがほとんどです。
CMSの提供にはいくつかのパターンがあります。
■システムだけをを提供する会社(自分で制作を行う) 
デザインの要望を聞いて初期設定はしてくれる会社(薄利多売) 
コーディネーターがヒアリングを行いサイト設計の提案を行う会社…
などが存在します。
もちろんこれに付随したサービスの提供をするのでこの3パターンだけというわけではありませんが、貴方がWeb市場を真剣に取りたいのなら、プロの意見を聞く方が賢明と言えるでしょう。
貴方がSEO対策の知識を深くお持ちなら…初期設定だけしてもらえる薄利多売の会社でも戦うことはできます。しかし…同じ労力でも得られる効果が違うことは覚悟しましょう。

つまり燃費の悪い車を運転すると思えば分かり易いかと思います。


 ◇ index数やロングテールを多用するCMSは注意!
弊社のサイトを読んでいただければ、index数やロングテールの概念は古く、それを頼りにCMSを販売する業者は…古い見識で、まるで見当違いであると言わざるを得ません。
弊社でも、index数やロングテールに対する見解は何度も触れてきています。しかしこれらは上位表示するための決定的なアルゴリズムではなく、微力なものです。現在のSEO対策は総合評価で決められるもので、単一的な要素では判断できません。例えば最も重要視されるアルゴリズムにトラフィック対策の概念があります。これはサイトランディング数が多ければ高く評価されるものですが…無意味な被リンクからの流入や作為的な流入などでは「直帰率」を高め…「回遊率」を下げることになります。つまりサイトを本当に必要な人が訪問し、サイトが有意義なものでなければ、訪問者数を稼いでも無駄ということになります。
これほど綿密に評価基準を持つGoogleのアルゴリズムに「index数」をCMSの誘い文句にするようなお粗末な業者とお付き合いすることはどれほど愚かなことなのかを知ってください。
ロングテールSEOもそうです。顔のブログで何度も語ってきたように…すでにインハウスSEO時代は初期ではありません。初期段階で誰もが着手しない時代は「ニッチワード」からのランディングも見込めましたが、現在はニッチワードすら戦略的な施策をしなければ流入要因にはできない時代であることを理解しましょう。それでもなお…ロングテールSEOを推進するCMS業者とは?
CMSを売るためにロングテール理論を用いて素人を騙す業者です。
双方をよく理解の上サイトの隅々を見てみましょう。

 ◇ SEO対策についてのコンテンツと更新情報がないサイトはダメ!
真面目にSEO対策を研究している業者を見極めることが…ビジネスを成功させる唯一の方法論です。私たちは日々Googleの発信する情報をキャッチして…己の哲学と照らし合わせることで、Googleの進むべき方向に舵を合わせてきています。しかしそのレベルでGoogleと足並みをそろえた思考を持っているCMS業者が、いったいどれほど存在するでしょうか?
私たちの見解では…Googleのアルゴリズムは「完成」に近づいていると考えています。今後のアルゴリズムは微調整と、SEO業者対策に特化し、さらに…言語理解能力を高め、外部評価に頼らない新しい評価基準を目指すものと考えられます。
2016年に打ち出した「SXO」の指針からもトラフィック評価の重要性は確実視されます。
これらを意識したサイト設計図を作成することが有利な施策となるでしょう。

このように2012年にペンギン・パンダアップデートを経てインハウスSEO時代が到来してからも、日々進化しています。「index数アルゴリズム」や「ロングテール理論」など…風化した神話でCMS販売をする業者を見極めるためにも…

サイト内にSEO対策のコンテンツを持ち、さらにそのコンテンツに「更新情報」を有することで常に新しい情報を得ているかどうかはチェックした方が得策です。それができていないサイトのCMSは信じない方がいいと思います。
2017年2月28日|カテゴリー「CMSブログ

SEOの見識を知ればよい業者が分かる。

CMSを導入される皆様は必ず「SEO対策」の為に導入をされます。
逆を言えばCMSを提供する側の責任としてSEO対策の見識は当然なくてはなりません。
しかしCMS業者のほとんどは…SEO対策の知識など持ち合わせない会社がほとんどです。このような業者のCMSを導入すれば、後々後悔することなど間違いありません。しかし問題なのは高額の会社でもSEOの見識が薄っぺらな業者が数多く存在することです。

SEOの見識のない業者でも安ければいいじゃない!!

その通りです。
貴方の経験値がプラスされれば、安いCMS業者でもWeb市場を勝抜くことはできるでしょう。
では一つ…こう考えたらいかがでしょうか?

貴方は熱を出している「病人」だと考えてください。

貴方は…近くのコンビニエンスストアで風邪薬を買いますか?
それとも病院で、診断を受けますか?
コンビニエンスストアには薬剤師もいなく医療部外品の安く効き目が薄いモノしかないでしょう。
しかし本人の自分の体調を見定める力が確かで…さらに自らの高い自然治癒力を助ける程度の効能でも病気は克服できるかもしれません。

しかし…

もし、あなたの診立てが違っていれば…とんでもないことになるかもしれません。

貴方の判断でコンビニエンスストアのお薬を飲んだことで…コンビニエンスストアには何の責任もありません。取り返しがつかないことになったとしてもそれは…貴方の見識が甘かっただけに過ぎないのです。専門知識を持つところに行っていればそうはならなかったでしょう。

たかだかWebで? っとお思いでしょう?
もし貴方がウエブでビジネスを成功させたいと考えているのなら?無責任なCMSを販売している会社とお付き合いしない方が得策でしょう。
ここに私たちは明言します。

ほとんどのCMS販売業者は…CMSを売る為のSEO対策知識しか持っていません。

SEO対策と紳士向きあっている業者でなければ、SEO対策に強いCMSなどは提供できるわけないのです。なぜなら…Googleアルゴリズムは日々進化し、サイト運営を取り巻く環境は劇的に変化しているのです。CMSを販売するための古いSEO対策の知識にすがり営業をしている業者こそが貴方のWebビジネスを失敗に導くシナリオです。

だからこそ弊社では「index数」
を語るCMS業者や「ロングテール理論」を振りかざすCMS業者を、注意するように促しています。弊社のサイトを読んでいただければこれらのCMS業者を選んではいけないことはご理解いただけると思います。

ではサイトを見て…どこら辺を注意すればいいのでしょうか?
CMSを導入してサイト運営をすることでSEO対策に強いサイト作りを…などと言ううたい文句はすべて無視してかまわないです。

◇サイト内を見て、SEO対策に対するコンテンツがあるか無いかをチェックしましょう。
◇次にSEO対策の項目内に更新情報があるかなイカをチェックしましょう。

この二つがあればそのサイトはSEO対策の見識が高いと考えて間違いがないでしょう。古いSEO対策の情報しかないサイトではあなたのサイト運営のシステムを任せることなどできません。常に最新情報にアンテナを立てているサイトこそが信頼に値すると考えましょう。

SEO対策の項目がないサイトとは?薬剤師の居ない薬局と同じです。上っ面の知識だけの販売員に何を相談しようが…それなりの回答は得られても…それは確信ではなく、知識がない人間を丸め込むだけの脆弱な理論武装にすぎません。

貴方の確かな目で正しいモノを見極めてください。
2017年2月27日|カテゴリー「CMSブログ

index数しか語らないCMS業者は3流。

2012年にペンギンアップデート・パンダアップデートが施策されて、それまでSEO業界を席巻していた「被リンクアルゴリズム」が次第に力を弱めていきました。SEO業者は、ただ指をくわえて黙っているわけにはいきません。当然次のアルゴリズムは何なのかを模索したでしょう。
SEO業者は上位表示をさえているサイトの傾向を調べたに違いはありません。
そこで一つの傾向が見いだされたのでしょう。
上位表示されるサイトを「SEOチェキ」で精査すれば傾向は簡単にわかるでしょう。
被リンクアルゴリズムで上位表示されていたサイトが軒並み下位へと下がり、浮き彫りになったのが「index数」だと予測されます。

しかし…

Googleはindex数で上位表示するアルゴリズムには最初からしていませんでした。
index数のアルゴリズムは項目の一つではありましたが、そこまで大きなアルゴリズムではありません。むしろページ数があることのより、ページ内リンクが増えて回遊率が上がることの方が、検索順位への影響は大きいでしょう。
また、indexの内容が他ページとの関連性が高く相乗効果を発揮する設計であれば、index数は多いに越したことはありません。

しかしただindex数が多ければ良いなどと言う憶測は「被リンクアルゴリズム」至上主義者により軽率な憶測だと考えざるを得ないでしょう。

被リンクアルゴリズムに頼り、SEO業者に荒らされた検索エンジン界を…「indexアルゴリズム」に置き換えるなどと言う安易な方法などとるわけがありません。

だからこそはっきりと明言します!

index数を語るCMS業者を選ぶことこそが…あなたを破滅に導く序章であると。

そのCMS業者は…まったく知識がない業者ですよ?今一度安いという理由だけでその業者を選んではいけないことをしっかりと理解しましょう。
diving
右図は弊社が任意で選んだワードです。上から順番にSEOチェキで調べてみました。皆さんも一度、ご自分の業界の任意のワードで調べてみて下さい。

1位のサイト index数 1
2位のサイト index数 3030
3位のサイト index数 2370
4位のサイト index数 3160
5位のサイト index数 5170
6位のサイト index数 1370
7位のサイト index数 67
8位のサイト index数 4670

とても理不尽な順位だと思いませんか?
例えば、5位の会社は5170モノindexを作り…半分以下のindex数(2370)の3位のサイトに負けています。
7位の会社など…たっと67index数なのに8位の4670index数のサイトは負けています。
1位のサイトは1index数です。私はdiving業界に詳しくありませんが、これは総合サイトの「大阪梅田支店」でした。おそらく全国チェーンの大手会社の為信頼度が高いケースだと考えられます。

このことから知って欲しいことは…index数はSEO対策を語る上で「上位レベルのアルゴリズムではない」という事です。もしindex数アルゴリズムが重要なアルゴリズムなら…
67index数のサイトに4670index数のサイトが負けてはいけないのです。
ロングテールになるからindex数を増やそうというサイトもまた3流であることは前にも述べたとおりです。軽くおさらいをしますが、ロングテール理論が通用したのはまだCMS時代が到来する前…ニッチワードがたくさんあったころのお話です。多くの企業がCMSを導入して、index数が数千ページとなった今、これまではニッチワードで会ったワードもにっちではなくなっています。つまり・・・・これから始まるCMS戦国時代において、ニッチワードを生み出すことは至難の業となります。
むしろ私たちは「戦略的ワード」の選別をアナリティクスで行い、育成ワードとして尽力するくらいのマーケティングをしなければ…ニッチワードの育成すら難しいものと考えています。
Googleの提供するアナリティクスはWeb市場をマーケティングするために非常に重要なツールです。

index数を…やロングテールを…などの勧誘でCMSを導入すると必ず損をします。
貴方が経営者なら…何を選択するかを見極める真眼をお持ちだと思います。

安いから…という理由だけで選ばれると必ず損をします。安物には必ず安物の理由が存在しています。私たちが提供するCMSは最も「安いモノ」であると自負しています。
祖の自信こそが製品のクオリティとこの価格設定のバランスにあります。
弊社のサイトをくまなく見て頂ければ必ずお得な情報を見つけられるでしょう。
その価格を見たとき…あなたは必ず弊社のCMSが真に安いCMSだとご理解いただけるでしょう。
2017年2月22日|カテゴリー「SEOブログ

Webを育てる?そうすればいいの?

Webが重要な戦略的市場であることはご理解いただけたと思います。
逆に言えばこの市場を軽視する経営者は「個人事業主」でしかありません。
経営とは目標を持ち…その目標に期限を区切りビジョンとする。そのビジョンの達成に尽力する団体を言います。

貴方のビジョンにWeb市場を勝ち取るための戦略はありますか?

これまでの「被リンクアルゴリズム」時代は…戦略ではWeb市場を勝ち取れませんでした。
しかしアルゴリズムが変わり…健全な努力でWeb市場を勝ち取れる時代がやってきました。

それでもあなたは努力を怠りますか?

Googleはこういっています。

検索エンジン利用者に快適で豊かな検索環境を作ることで…Webがもっと便利で役に立つ存在であるべきだと。そのためには…ニッチな検索ニーズにも対応できる情報の提供が不可欠です。
そのニッチな情報こそが…「業者の作るHP」では供給できない情報です。
日々サイトを更新する中で生まれる「ニッチワード」は…業者に提供するテキストでは、なかなか生まれるものではありません。
やはり今後の検索環境には…サイト運営で生み出されるニッチワードは不可欠な存在と言えます。
そしてこのニッチワードから流入する閲覧者数も企業の大きな財産となるでしょう。

その財産を作るのが「サイト運営」であり「インハウスSEO」なのです。
サイト運営をしない企業とは…Web市場をあきらめた企業という事です。
すなわちそれはもう…企業ではなく個人経営者の延長線です。
きっとあなたの会社を育てた経営陣は…日々努力を重ね、客先を足しげく通い…現在のベースとなる基盤を作り上げたのだと思います。そして日々の努力でそれらの客先を守り…さらに新規顧客を探し…企業として発展してきたのでしょう。
現在、先細るリアル市場の中で…人口減少も食い止められない現状、Web市場を育てるのは急務と言えます。ライバル会社も遅れながら必ずこの市場への参入は間違いありません。
リアル市場どうよう同様に…新規顧客をめぐる壮絶な戦いは繰り広げられます。
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