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2017年10月17日|カテゴリー「SEOブログ
クオリティサーチチームによる
ディレクトリは終わった
ペンギンアップデートパンダアップデートも再びロボットによる審査となりました。Googleが目指す未来はロボットによる効率化の頂上なのだと確信させます。このGoogleロボットAIを見ていると…まるでターミネーターの世界がやってくるかの錯覚に陥ります。

さて…SXO対策の公言を始めたGoogleはこの後どうなっていくのでしょう?

弊社では兼ねてから…SEO対策は3つの支柱に分かれると分析をしていました。
何故なら外部対策に特化するようなアルゴリズムでは、SEO業者が新たな策でまた…ブラックハットSEOが増えるからです。
アルゴリズムの支柱を【内部対策】【外部対策】【トラフィック対策】に分ければ…絶対的な順位の獲得は困難となる為です。
つまり成功報酬型のSEO業者を撲滅することは出来ると言う事でしょう。
事実…現在のSEO業者は成功報酬をうたっているケースが減りました。順位を問わず施策に対して月額の報酬を受け取る形が一般的になっています。ではこの状況でありながらなぜGoogleはディレクトリをやめてロボット主体に変えたのか?
SEO業者を根絶やしにすればいいのではないだろうか?ここには幾つかのメッセージが隠れていると私は考えます。
イタリアンレストランキーワード
まず一つは…成果報酬ではないSEO対策では…1ページ目表示は困難で100位以内を乱高下するだけのパワーしかありません。
つまり、検索エンジン利用者にとって目に触れることのない順位で上下動したところで快適な検索環境の妨げにはならないのです。
検索順位に一喜一憂するのはSEO業者に月々報酬を支払っている契約者だけなのです。
さらにSEO業者の秀逸なビジネスです。私達はこれを詐欺と呼んでいますが…ビッグワードとはかすりもしないニッチワードでこの一喜一憂をさせているのですから…SEO業者に頼る経営者は残念だとしか言いようがありません。
左の図は大阪でイタリアンレストランを経営する人が最も欲しいキーワードである“イタリアン 大阪”の月間検索件数を調べたものです。さすが人気ワード…1位を獲得すれば月間1200人以上持っ訪問者が見込めます。これが2位だと1/4の350人です。
2ページ目になるとわずか19人しか訪問者がありません。100位以内だとせいぜい0人=4人程度の訪問者しかないのです。
それが業界で最も人気ワードの実態です。
もしこれが人気ワード外なら10位以内でも訪問者が0と言うケースがほとんどです。

徳島のリフォーム検索順位予想
右図もまた検索人気ワードの予想訪問者数です。2ページ目ですらもう0~2人です。
この現実を知れば…いかにSEO業者が詐欺トークで契約を結んでいるかお判りでしょう。イタリアンレストランもリフォーム業者も人気ワードに+「安い」や「美味しい」など付け加えるだけでほとんど訪問者は居なくなります。
そのようなワードで一喜一憂させられるのだから…詐欺ビジネスと言っても過言ではありません。つまりGoogleはこのような検索界の小競り合いを放任しているのです。と言うよりも必死になって取り締まる価値が無いと言う事です。
話が脱線していますが…Googleがロボット審査をやめたこともSXO対策を公言したことも…全てはGoogleが目指す最終形態が高いレベルで具現化できたことを示唆します。
ディレクトリを始めたときGoogleは世界で30000人を超える雇用をしました。
それはロボットでは成し得なかったブラックハットの一斉除去に向けた序章だったのです。
Googleはこの先どうなっていく?
GoogleはディレクトリでWeb市場正常化が成功したと言えます。つまり自分が創造した世界で神としてこの世界に君臨する盤石な状況を作り得たと言えます。
もしこれがリアルなら「独裁体制」なのかもしれませんが…ここはバーチャル空間であり、秩序が乱れれば人が居なくなる場所です。暴君では永続的に存在しえない世界です。
リアルが絶対民主主義であるのだからGoogleはさらなる秩序を求めるでしょう。
台頭するBing。中国市場では「Baidu」が10億人市場の6割を取っています。
さらにロシアでは「YANDEX RU」が5割のシェアを持っています。
世界シェアでは盤石なGoogleですが…足元を切り崩される要因はまだまだ存在します。
SXO対策を司るトラフィックはGoogleがコアコンピタンスとして持つ新しい指標です。
台頭する検索按針よりも…Googleがこの強みを持って世界を席巻する可能性は極めて高いでしょう。

つまり…Googleは2017年 ますますアナリティクスの強みを発揮して訪問者動向をより高いレベルで反映するアルゴリズムを作っていくと予測されます。
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SEO対策とは?

2017年10月10日|カテゴリー「CMSブログ
CMS業者の「ロングテール」からの
流入だけで大丈夫?

CMS業者の「ロングテール」からの流入だけで大丈夫?

貴方は何のためにCMSを始めましたか?

1.流行に乗って…。
2.新しい情報を発信したい。
3.SEO対策の為。


おそらく90%以上の人が3番
SEO対策の為が理由ではないでしょうか?

正直…インハウスSEO以外にWeb市場を勝抜く方法論などない時代です。ようやく…真面目な取り組みがしっかりと評価されるSEO時代が到来したのですから、いまCMSを始めないのはビジネスのセンスが無いとしか言いようがありません。1日でも早くCMSを始めれば有利になります。
未だにCMSを知らない人も存在するのでしょうが…知りながら着手しない人はビジネスのセンスが無い…「ビジョンのない経営者」と言えるでしょう。
経営者とは社員の生活を守るべき存在です。倒産しないように経営戦略を講じなければなりません。
今のご時世…Web市場を見過ごした戦略などあり得ません。

しかしご安心ください。

もし今からでも貴方が本気でWebビジネスと真面目に向き合う覚悟をお持ちなら、私たちが全力でバックアップします。
幸運にも…未だにCMSの着手しているほとんどの企業では「ロングテール」によるニッチワード育成と言う方法論でしか持っていないのが現状です。
私達は「お客様の成功」を目的とする常勝軍団として…ロングテールからのニッチワードだけの脆弱な方法論で、この…未来を左右するWeb市場の行く末を託すのは経営者として三流だと考えています。では一流を目指すにはどうしたらいいのでしょうか?

思考こそが宝!
貴方はライバルより考えていますか?
経営コンサルタントとは貴方のビジネスの戦略を担う立場にはありません。様々なデータを手に入れて外部からの視野で経営を推し量りヒントを提供する。それこそが経営コンサルタントの重要な役目なんだと考えます。経営の舵を握るのはあくまで「経営者」です。
私達は貴方の経営に新たな刺激をもたらすことで…ベクトルを変化させる役目を持っています。どんな優秀な経営者でも「自分のベテラン度を常に20%疑っていかなければならない」と言うのが経営の常ではないでしょうか?
記憶に新しい…大塚家具のお家騒動などは、まさにそれを象徴する教科書だと思います。

さて…まとまりのないように見える話ですがここから話を確信にもっていきましょう。

ロングテールからのニッチワード…と言うSEO対策は間違えではありません。
しかし…あまりにも「偶然」を寄せ集めて「意外」な流入を促すなどと言うのは確信ではない経営だと思いませんか?
私たちが提供したいのは…偶然を寄せ集める方法論ではありません。

私達はWeb市場を賢く渡り歩く「知恵」を持っています。
しかし私達は貴方のビジネスのことは素人です。

きっと私達の「知恵」が貴方のビジネスを劇的に変える大いなるヒントとなるはずです。
経営者の皆さんは…私たちのヒントから大いなる思考力を動かして欲しいのです。
これまでの被リンクSEO対策は…与えられるだけで、まったく思考力は不要でした。
お金を出して被リンクを買い漁れば、検索順位の上位が得られたのです。
しかし現代の
SEO、SXO対策はそんな甘いものではありません。
Googleは私たちに指針だけを与えてくれています。
私達はそれらをどう捉えて…実行しても構わないのです。
その結果こそがトラフィックに反映されて検索順位を変えていくのですから。

これまで経営者として才覚を現してきた貴方の…

いよいよ出番です。

貴方が経営者として社員を育てたように…

本気になってホームページを育ててみませんか?


効果的なキーワード探すには?
弊社ではコンサルタントしていますが…もっとも簡単で着手しやすい方法をお教えします。

まず社員の皆さんで「自分の会社のアピールポイント」を話し合って下さい。
※コアコンピタンスの共有

次に施策するSEOワードの候補(複合ではない)を出していきましょう。
※複合ワードとは「SEO対策 格安」など複数のワードです。


候補のキーワードをaramakijyake.jpで流入数予測をしましょう。
※例えば「トイレリフォーム」ならYahoo!10890 Google9610の流入予測があります。

この段階で、流入数が少ないワードは「戦略ワード」から外します。
※ニッチワードの分野で流入数を稼ぎましょう。

戦略ワードに「地名」「格安」「親切」「安い」などの複合ワードを入れて再予測。
※例えば「トイレリフォーム 大阪」ならYahoo!252 Google232の流入予測があります。

これらの予測を参考に10位までに流入数が「0」ではないモノを選びます。
※これにより重点ワードを選定します。この目安は1ページ目に入ればサイト流入を獲得できる目安です。



細かい事を言えばきりがありません。まずはここまでのルーティーンを覚えて実践しましょう。
業種の認知度や客単価によっても数字は変わってきますのであくまで目安にしてください。

何故このような作業が必要かと言うと…「貴方が考える施策ワード」と「顧客の求める検索ワード」のギャップをなくして目で見える数字として流入数を「戦略的獲得」することで思考力を育てる狙いと、業務に対する達成感を上げる狙いなどもあります。

しかし最も大きな狙いは、意外と多い落とし穴なんです「貴方が狙う複合ワードは思っているほど流入が無い」と言う現実を知って欲しいのです。
例えば…「トイレリフォーム 栃木」
「トイレリフォーム 和歌山」「「トイレリフォーム 山梨」など…商品名+地域名は「大人気ワード」です。
きっとおおかたの人はこのワードでSEO施策をしているに違いありません。
しかし…この人気ワードって実は…1位を獲得しても…月間10人前後(※google Yahoo!併せて)の流入しかありません。2位以下では2人の流入しかないのです。

一般的にはコンバージョン率(お問い合わせなど目的地に達した率)は1%と言われます。
コンバージョンした中で制約する率の平均が25%と言われます。
つまり…サイト流入数の0.25%しか売り上げにつながらないのです。
単純計算で
400人流入して1人しかビジネスにはならないのです。
貴方が毎月SEO業者にお支払いをして獲得した「人気ワード1位」は…毎月の流入数が10人なわけですから…40か月で1人しか顧客を獲得できない計算です。

驚きませんか?貴方が闇雲に…1位を目指していた「商品名+地域名」人気ワードは…実は赤字にしかなっていないロートルだったのです。

先ほど出した地名は「首都圏隣接」のモノです。島根や鳥取…群馬や山梨に至るまで…流入数が少なくて計測不能なのが現実です。

これでお判りいただけたと思います。
キーワードの選定は…データを集めて戦略的にしなければならないのです。

ロングテールによるニッチワード頼みのSEO対策で…ライバルに勝てると思いますか?
Web市場の重要性を知れば…
本気でヤルシカない!
もう「被リンクSEO対策」のような魔法はありません。
インハウスSEOをしない企業は淘汰されるでしょう。
これまで…どれほどSEO対策を疎かにし…新鋭のライバルたちに市場を食い荒されてきたかなどきっと知る由もない事でしょう。なぜなら、あなたはWeb市場の大切さを知りながらも…ご自分の感性だけに頼り…データも知らずに…言われるがままを信じてきたのですから。
未だにこの成功報酬をうたう虚言業者(SEO業者)は後を絶ちません。

一度ご自分の目で調べてみてください。
「SEO対策 〇安」等でと検索してみて…。
そして…営業マンのお話を聞いてみてください。
売り上げにもならないワードや不人気なワードに「成果報酬」の足かせをつけるトークテクニックを。

私達がこれを検索して…1位の会社から順に精査すれば…なんともお粗末なSEO対策が見えてきます。もちろん公的な場所なので名指しの批判はしませんが…これだけは申し上げます。
世界の天才を採用し巨万の富を…高い利益率で手に入れるまでに成長したGoogleが…いつまでも、「裏口入学」を見過ごすと思っていますか?
貴方のサイトを評価するのは貴方の努力だけです。楽して検索順位上位を欲しがるような姿勢の貴方のビジネスは…少子化で激減する市場で勝ち残れると考えているのですか?
いつまでも楽して…美味しい想いをしようなんて思っていると痛い目に合いますよ?
2012年のペンギンパンダアップデートで多くの甘い汁をすすった人たちが痛い目を見たのです。
回収不可能で大切なドメインを捨てる羽目になった会社もあります。中には努力して信用を回復した企業もあります。
それでもSEO業者に頼るのなら…きっと次のGoogle爆弾は貴方のビジネスを取り返しのつかないモノにするかもしれません。次代のビジネスにはWebが絶対的な力を持っているのですから。
やらせていてはダメです。貴方がヤルしかありません。

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2017年10月7日|カテゴリー「SEOブログ

◆◆DJアイルトンの“クログロ”ブログ◆◆SEO圏外

毎日ブログを真面目に書いているとふと思う事がある。
わし、こんな真面目な男やないで!っと
しかしロングテールSEOを実践し…自らのSEO対策を検証するべく…
黙々とブログ更新をする日々。

イライライライライライライライラ
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ
      たまには毒吐かせろや ( ゚Д゚)モルァ!!
イライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライライラ

このブログがバレてしまえば…我が組織の最高司令官【えりざヴェす】←こう呼べと指導されているの逆鱗に触れ…私のこの小さな反逆がすべて白紙に戻されるやもしれない。

葛藤した私は【保険】として…最低限弊社のサイトテーマを守りつつグレーゾーンで反逆ブログを決行することと相成った……。

と言う事で最初のテーマは弊社の原点でもある【激安】について語っていこう。

そもそも…どのようなモノでも正価(適正価格)であるのなら「価値に見合った価格」であるのが当然です。正価よりも高ければ「ぼったくり」で安いモノが「激安」となるのですが…ホームページ制作って価格が曖昧で、高いか安いか分からないモノばかりです。

そしてほとんどの「激安」を掲げるHP制作会社は…「価値に見合った安いモノ
かりで激安と言う言葉を使うべきではないと思います。
もし正直に看板を出すのなら「安物ホームページ」にして頂きたい(笑)

激安にプライドを持って「価値よりもいい仕事」を提供することで激安を名乗ってる弊社からすれば本当に迷惑な話です。(きっぱり)

これじゃぁ…単なる因縁blogじゃねーか( `д´⊂彡☆))Д´)パーン>アイルトン

ごもっともなので…下で御託を並べてみます(´・Д・`)
例えば下の2件の不動産物件。

① 品川駅徒歩3分…新築鉄筋のデザイナーズハウス300㎡5LDKが8000万円

② 東急大井線滝野駅徒歩45分…中古建売分譲住宅50㎡2DKは800万円

果たしてどちらが激安でしょう?

え??え??8000万円が激安!?あんたバカ??10倍の価格が【激安】?

バカは貴様だ( `д´⊂彡☆))Д´)パーン>アイルトン

そうです。800万円は価値に見合っているので「激安」ではないのです。
しかし8000万円は価格よりもはるかに高い価値があります。

なるほど(ぽん
) 価値を見極められる人こそが経営者の資質なんだね!

価値を見極める嗅覚は…必ず利益を生み出すんだ??

婆様見て!姫姉様…真っ青な異国の服(アルマーニ)を着て まるで金色の草原(札束の道)を歩いているみたい。
その者…安き製品を選ばず…金色の人生に降り立つべし。※要約【
安物買いの銭失い

おぉぉお!古き言い伝えはまことであった!!
(※茶番なので飛ばしてお進みください)


と…ナウシカのババ様も言うておられる(´・Д・`)

では…「ホームページ制作5万円!」や「初期費用無料!」なんてホームページを選ぶのはタブーなのだろうか?
それらを決めるのは全てお客様の価値観です。

例えば…痩せたいという目的の人が必ずしも「ライザップ」に行かなければ痩せられないか?と言う話と同じです。
よほどの決意をもって死に物狂いで頑張れるのなら…ライザップなど必要ありません。

問題なのは…

甘い誘い文句に釣られて「シックス〇〇〇」や「アブ〇〇〇」などのエクササイズマシーンを買う人は痩せることなどできないと言う事です。
ライザップに50万円支払うモチベーションこそが…もう成功の入り口に立っているのです。(50万円が大金と思える経済状況であるほど成功を手に入れられます)
5万円でホームページができたところで…5万円でできるページにビジネスを成功に導ける力など全くありません。

何故なら赤字で仕事を請け負ってくれる会社などないのですから…5万円には5万円の価値しかないのです。

先ほど申し上げた2つの不動産に実は大きなヒントが隠されています。

① 駅名=ワードのSEO難易度
② 駅までの距離=検索順位
③ 住宅のクオリティ=HPのクオリティ
④ 広さ=ページボリューム


つまり…ダイエットで1位の訴求力の高い(クオリティの高い)サイトなら高い利益が上げられる

と言う事です。

ローカル無人駅から遠く離れた場所に5万円の価値の建物を建てたところで来客などなく結局捨てられてしまいます。 

つまり…安物買いの銭失い♥

ということですな・・・
 

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2017年10月5日|カテゴリー「CMSブログ

ターゲットを絞り込む具体的なマーケティング

ペルソナ設定とは?
ペルソナ(persona)とは直訳すると「人格」や「仮面」を意味します。心理学では「深層真意」とは一線を置き対外的な人格を指します。
マーケティングにおけるペルソナ設定とは…端的に言うのなら「架空の顧客像」となります。そのサイトを訪れる人間像を「性別」「年齢」「性格」「趣味」「好きな食べ物」「睡眠時間」など…様々な要素を設定し、作り出された人間像がサイトに何を求めるか
具体的にチームで話し合う手法を言います。
ここで重要なのは、設定される顧客像を…実際のニーズに近づけることです。
そして必ずチームを作り、ブレーンストーミングをしながら「架空の顧客像」のプロフィール・性格・行動・価値観・・ライフスタイル…などを詳細に設定することです。

ペルソナ設定とはもともと、ソフトウエア開発や製品デザインなどの分野でチーム間で共通の顧客像を持つことで、マーケティング指針を統一する手法として使われてきました。
これにより、これまでの「40代からのお肌ケア」や「共働きの忙しい女性」…「転職のためスキルアップをしたいサラリーマン」など、“ターゲット層”と言う通例の枠を超え、より具現的なニーズの実現を可能としました。

この背景にあるものがインターネットの普及による価値観の多様化だと言われています。検索ワードがよりニッチなモノとなる現在で、広義なターゲット戦略では個性とのマッチングは困難です。インターネット市場は情報が横並びとなり、多くの選択肢から選ぶことができることから、ペルソナ設定による絞り込み戦略が支持される切り札となっています。
ペルソナ設定を後押しするもう一つの要因は、インターネット市場は圧倒的な集客力を持っていることです。例えばリアル店舗では商圏が狭かったことに対し、インターネット市場は商圏が日本全国どころか世界にまで広がります。この広い商圏に対してペロ疎な指定はマッチングするニーズを絞り込むことで高い購買意欲に結び付ける狙いがあります。
ユーザーファーストの
視点で企画ができる
ターゲットを“層”で捉えるマーケティングはインターネット市場では失敗します。貴方がユーザーであると考えてください。貴方は検索エンジンを使い「帽子」を探していたとしましょう。きっと開いたページが「自分の趣向」と違った場合すぐに次のページに移動するでしょう。やがて検索が進み…「ハンチングが良いな」→「モナコハンチングが似合いそうだ」などと絞り込まれます。
そう…貴方は様々を検索しながら移動を繰り返せるのです。店員の押し売りもなければ次のお店への移動時間も交通費も一切必要ありません。「クリック」1つで沖縄から北海道まで場所を選ばずショッピングが楽しめるのです。
貴方はこの市場でビジネスをしようとするのですから「あれも…これも…」と言うスタンスでは誰も立ち止まってもらえません。
だからこそターゲットのユーザーに詳細な人物像を設定して、専門性を高めることで選ばれる店舗や商品…サービスの提供を目指すのです。
それこそがペルソナ設定の「ユーザーファースト」の視点を担当者やチームで共有する本質です。
チーム間や担当者間で
目標となる人物像の認識を統一できる
例えば「共働きの忙しい女性」と言っても様々なパターンがあります。「子供はいるのか?」「フルタイムで働いているのか?」「なぜ働いているのか?」など…「生活費の為に矢もなく働く女性」と「自立したい溌溂とした働く女性」とではライフスタイルも価値観も違います。この二つをとっても…購買行動はまるで違います。
このような荒いターゲット層では、チーム間での認識も一致しません。
ペルソナ設定をすることでこれらの認識を統一しサイト制作の方向のズレをなくすことはとても重要です。

ペルソナ設定!具体的に何を決めればいいのか?

アナリティクスから
大まかなターゲットを絞りこむ
まずは貴方の会社(お店)がどういう人間から支持をされているのか?
ペルソナ設定の基本はあくまで貴方のビジネスとマッチングする人間像を作ることです。
アナリティクスを使ってサンプリングをしましょう。

アナリティクスでわかる事
性別
年齢(年代)
居住地
アクセス時間から職業などの推測
セッション端末(パソコン・スマホ・タブレット)からライフスタイルの参考
これらのサンプリングデータからまずは大まかな設定をしましょう。
絞り込んだターゲットに
肉付けをする10個の必須項目
①基本情報(年齢、性別、居住地など)
②職業(大学・学部、業種・役職、最終学歴)
③性格(価値観、物の考え方)、生活での実感(困っていること、興味があること)
④生活パターン(起床、通勤、勤務、就寝時間、外食派or自炊派、休日の過ごし方)
⑤人間関係(恋人・配偶者・子供の有無、家族構成)
⑥趣味や興味(インドア派orアウトドア派、友人間での流行等)
⑦収入、貯蓄性向
⑧所持しているデバイス
⑨インターネット利用状況・利用時間
⑩流行への感度
まずは、これらの情報を決定しましょう。
架空の人物像がこれらの基本情報から具体的なものになってきます。
これによりこの人物像のライフスタイルや価値観…行動パターンなどが見えてきます。
ペルソナ設定総括
以上の設定を完了したら担当者やチームでブレーンストーミングをしてみましょう。
架空の人間の人物像を作り上げてライフスタイルや価値観を想像して…行動パターンを決めていく過程の中で共通の意識を共有しましょう。
こうすることでユーザーが求めているモノが何であるのかがどんどん浮き彫りになります。
サイトを作る基礎情報としてよりも…貴方が今後サイトを運用する際に、この人は何を知りたいのかな?やどういうデザインを好むのかな?など…様々なものが見えてきます。
ただ愕然とサイトを作り運用するのと…このペルソナ設定をサイト運営者で共有しているのでは、サイトの仕上がりがまるで違うものになります。

私達はユーザーファーストの理念をもとに売り上げが上がるサイトづくりを目指しています。
私達が最も残念だと思うサイトとは…デザインに溺れた自己満足のサイトです。
洗練されている反面、欲しい情報にたどり着くことが困難で、だいたい途中で他サイトへ移動してしまいます。中には企業イメージだけのサイトもあるので全否定はしませんが、ペルソナ設定をしていないなと感じます。

何故ならネットサーフィンをする人間は常に情報を求めていて「ファッション誌」を愛でているわけではないのですから。

そして私たちのペルソナ設定こそが…今この記事を読んでくれている貴方なのです。

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2017年10月5日|カテゴリー「CMSブログ

アナリティクスが教えてくれるWEBマーケティングの種

イタリアンレストランキーワード
漠然としたデータではmarketingとは言えません。
以下は、私が営業先で…お客様との打ち合わせの時、実際にお話しする内容です。

Italianレストランの店主と打ち合わせの場合

私 ◆貴方が欲しいキーワードは何ですか?
店主◆
イタリアン 大阪で施策しています。
私 ◆そのキーワードで何位ですか?
店主◆45~50位くらいです.

【イタリアン 大阪このワードは大阪でイタリアンレストランを営業するお店の人気ワードでしょう。おおよそ…大阪でイタリアンレストランをしている人なら皆欲しがるワードです。その1位を獲得するためには相当の努力が必要とされます。そして…1位を獲得すればビジネスをどう展開できるかは右図の通りです。

御覧の通り1位を獲得すれば…
ランディング数1265人をGoogleとYahoo!から稼ぎます。
仮に5%の人が来店したとしても…毎月63人の新規顧客を獲得する計算です。これはまさに大成功のモデルと言えるでしょう。だからこそ誰もがこのワードを欲しがります。
しかし2位の数字は格段に下がります。さらに11位以下は激しく下落していることが分かります。業種などによっても多少は違いますが、ほぼ閲覧者動向はこのような形です。

では…このお客様の現在の順位47位前後を見ると…1人ずつしかランディングしていません。1年間でこのワードからサイト訪問者は24人しかいません。仮に5%の人が来店してくれたとしたら…年間で1人と言う事になります。

何故こんな不毛なワードに固執して下手なサイト運営をするんですか?

店主曰く…今のホームページは業者に作ってもらい、それっきり触っていないとの事でした。
この現実を知り店主は大変落ち込んでいました。
しかし弊社がこのサイトにアナリティクスを設定して1か月後に訪問。
店主は私の持参したデータをを喰ういるように見ていました。
サイトへのランディングキーワードに、思いがけない訪問者が存在していたのです。
施策されている【イタリアン 大阪】はランディング0でしたが…ニッチワードからの流入数が15人確認されたのです。【ペペロンチーノ 美味しい 阿倍野区】【ミックスジュース 絶品 大阪】など…SEO対策に施策していないワードからの訪問者がいたのです。
この事実を目の当たりにした店主は…「ライバルの多いワードよりもライバルが少ないワード」の方が簡単に訪問者を稼げることを知ったのです。
こうして弊社は、このItalianレストランのホームページ制作に着手。ニッチワードを量産できるサイト設計でCMSを作り上げました。
ニッチワードを量産しやすい設計の目玉として、通常のイタリアンレストランではホームページに掲載しない【絶品レシピ公開】と言うカテゴリーを作りました。CMSの特性である“ブログ感覚でページを作れる”優位点を活かし…関連キーワードや共起語を生み出しやすいページを作ることでテキストの質を高め…さらに多くのニッチワードを生み出す狙いで設置しました。
この施策が、起爆剤となり半年でサイト流入数が10倍を超えました。

店主はこう語ります。

「keywordの順位を上げるのは難しいけど…keywordを作るのは簡単だね」…と

インターネットが普及して…検索ワードも多様化・複合化した昨今。ライバルの多いワードで戦う意味はありません。
もし貴方がサイト運営をする目的を「売上を上げたい」だとするのなら…より簡単にサイト訪問者を増やす方法を選ぶべきでしょう。そしてニッチワードの育成の先に…ビッグワードの獲得があるのです。インハウスSEO…小さな1位をたくさん集めてみてください。ビッグワードは継続の力でしか得ることは出来ません。
CMS激安の検索順位
左の図をご覧ください。
弊社が施策する【CMS 激安】の検索順位です。
弊社では20を超えるニッチワードの1位を確認しています。(おそらく探せばもっとあります)
その上にこのビッグワードの1位は存在しています。
この
【CMS 激安】をビッグワードと申し上げる根拠として…広告の数がなんと36件…確認できました。(2017年10月現在)
Googleアドワーズ広告が36件(7ページまで)も存在するワードは、そう多くないでしょう。当然多くの人が欲しがっているワードと言う事になります。
ちなみに【イタリアン 大阪】を検索したところ広告は1件もありませんでした。
そのキーワードの上位4件を弊社のサイトが独占しています。これは弊社のSEO対策に対する見識が深いだけではなく…ワードの選定と適切な施策が力を発揮しているのだと思います。
弊社がここで声を大きくしたい事が幾つか御座います。
CMSはインハウスSEOの切り札です。
そのCMSを提供する会社が…SEO対策もままならずに…広告で集客をしているとは情けない…。
ロングテールの為にCMSが不可欠であることは間違いではありません…。
しかしindex数を増やし…「ロングテールによるニッチワードの量産」…しかSEO対策の方法論を持っていないCMS提供会社に、貴方のWebビジネスの未来を任せられますか?
弊社のホームページは200しかindex数を持っていません。
(2017年10月現在)
それでも人気ワードを獲得しています。
これは…SEO対策に対する見識の差でしかないのです。
これこそが無策なCMS業者と見識のあるCMS業者の差です。
CMSこそ品質の差があるのです。
もし貴方が偶然、この記事を目にしたのなら今一度、品質について考えましょう。文字通りホームページ…欠陥住宅を買ってしまってから後悔しても間に合いません。
貴方の厳しい目で…もう一度弊社のホームページを精査してください。
私達は本気でSEO対策と向き合い…コンサルタント品質でお客様の成功を作っていきたいと考えています。

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