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2016年4月12日|カテゴリー「CMSブログ

メタキーワードは必要なのか?

皆さんは「メタキーワード」をご存知ですか?これまでのSEO対策の常識ではメタキーワードが重要だと思われてきていましたが、それはもう都市伝説となっています。まずここで明言できるのは…

メタキーワードをGoogleは評価していません。

と言う事です。2012年のペンギンアップデートパンダアップデート以来、コンテンツの内容を精査するアルゴリズムが主流となり、「被リンク」アルゴリズムは、その力を弱めていきました。Googleの技術の進歩はとてつもないスピードだと思いますが・・・その技術進歩でコンテンツを精査できるようになったから、メタキーワード不要になったわけではありません。
メタキーワードはメタディスクリプションと違って、その存在は検索エンジン意外に確認ができないのです。メタディスクリプションは検索結果を表示する時に124文字までを表示しますが・・・・メタキーワードは一般ユーザーが目にする事が無いのです。
そのことが災いして、過剰SEO対策に利用された経緯があります。
Googleがメタキーワードを評価対象から外したのは…コンテンツとは無関係なキーワードを記述する検索エンジンスパムが横行した為とも言われています。

Googleがメタキーワードを評価対象から外したのが、今から7年前ですから…パンダアップデートよりも3年近く前のお話です。

つまりGoogleはコンテンツを重要視するアルゴリズムよりはるか前に「メタキーワード」を評価対象外にしていたことになります。

以下はその記述です。

 Googleは、2009年9月21日にウェブマスター向けオフィシャルブログで「メタキーワードを検索順位を決定づける要素としては利用していない」と発表をしています。一度ご自分の目でご確認ください。
メタキーワードが重複するとSEO対策に不利益であると言う話を耳にします。
またメタキーワードは多くの単語を羅列するのではなく1~3個程度が適切と言う話も耳にします。
もし貴方がこの話をどこかの情報で目にしたとしたら、それはもう古い情報だと理解しましょう。
そしてその古い文献を目にしてそのままを現在も語る人がいるのなら?その人の情報を信じるのはやめましょう。
このことからもSEO対策の話は憶測情報であり、時として嘘が混在している可能性があります。
中でもひどいのはGoogleがウエブマスター向けのオフィシャルブルグで発表されている情報を知らずに、古い情報の受け売りをしているケースでしょう。不要な事に無駄なエネルギーを費やす必要などありません。

私達ユウゲンガイシャシーズオフィスの提供するCMS【you[勇敢]can】はメタキーワードを記載する項目が省かれています。
私達はGoogleが好む文法だけではなく、WordPressを最も適切な形にカスタマイズして、お客様のSEO対策のお役に立てられるようにしています。

例えば・・・Wordpressをご自分でカスタマイズされる方なら「All in One SEO」と言うソフトをインストールされた方もいるのかと思います。このプラグインで「メタタイトル」「メタディスクリプション」「メタキーワード」の設定が可能となります。これは必要でしょうか?

Googleは、2009年9月21日にウェブマスター向けオフィシャルブログで「メタキーワードを検索順位を決定づける要素としては利用していない」との記述があるにもかかわらず、プラグインでは標準装備となっています。
Googleが評価をしないと明言する以上はプラスにもマイナスにも評価する事はありません。

つまり、情報が古ければこれ一つをとってみても・・・無駄な労力を強いられる要素となります。
メタキーワードは今後も不要なのか?については憶測の域を出ません。Googleはまたそれらを参考にするのではないかと言う憶測が無い訳ではありません。しかしそれらの意見を一蹴する私の見解としては…
「メタキーワードの設定こそが脆弱なシステムを露呈する象徴」であると考えています。
もしGoogleの言語読解能力があれば「わざわざ何に対しての記載」であるかを尋ねる必要はありません。コンテンツを重要視する背景には、スマホ時代に対応する「音声認識」を意識したハミングアップデートからも「単語」の重要性は薄れていると理解できます。
「オッケーGoogle」と言うCMをあれほど大きく打っているのは?Googleの検索の概念が「単語」から「文章」へシフトしているからではないでしょうか?多様化する検索需要の中で、ニッチワードによるロングテールニーズの高まりからも、検索環境は進化する以外にないと思います。単語を解析する事がたやすく…文章を解析することが困難だとするのなら?Googleはたやすい道を選ぶ事は無いでしょう。
一度keywordは必要ないと判断したGoogleは進化を重ね、コンテンツを精査できる技術を深めている事からも「メタキーワード」が今後、必要となる日は来ないモノと推測します。
2016年4月6日|カテゴリー「CMSブログ

web市場とダイエットが似ている!その理由とは?

web市場とダイエットが似ている!その理由とは?

「痩せられたらいいなぁ…」と思う人って、通販番組の「〇〇するだけで-12k」や「飲むだけで8k減!」などの甘い言葉に誘われて「ダイエット器具」や「サプリメント」を購入しませんか?

結局…継続せず、痩せられない…を繰り返した経験がおありじゃないですか? 痩せるって本当に難しいですよね?
20kのダイエットを決意した私は心底そう思います。
でも理論値で言えば痩せるなんて簡単な事と思いませんか?           だって・・・・

消費カロリーよりも摂取カロリーを少なくするだけで
絶対痩せられるんですから…。


つまりは、食べる量を減らして歩く量を増やすと言う…単純な解決法で簡単に痩せられるんです。
そんな簡単な事が出来ないからこそ僕は痩せていないんです。

本気で痩せたいのなら・・・・痩せる事に本気で取り組むしかないはずです。
もちろん通販の安っぽい「ダイエット器具」や「サプリメント」も必要ありません。

痩せるのに唯一必要なのはあなたの「やる気」だけなんです。

さて・・・・・ここで貴方に問います。

貴方は本気でweb市場で成功したいとお考えですか?

きっと命がけでweb市場で成功したいなら「Wordpress」を修得して「SEO対策」を勉強して…サイト運営を頑張る事でしょう。
そうしてweb市場の成功者となってる人は数多く存在します。

そう。web市場とダイエットが似ている理由はここにあります。

本気で痩せたい人とは?お金をかけずともストイックに食事制限をしたり運動をして「成功」するモノです。
痩せたいと言うモチベーションを継続できた者だけが「成功」を手に入れられるのです。

しかし…

「ホームページでビジネスが成功しないいなぁ…」程度の「やる気」では、安モノのCMSを導入して・・・結果が伴わず・・・・モチベーションが下がり・・・失敗に終わってしまいます。

CMSの操作は簡単ですが…「HPで売れる」のは簡単ではありません。甘い言葉に誘われた「ダイエッター」は必ず失敗をします。
CMSホームページとは
「ダイエット器具」や「サプリメント」に過ぎません。モチベーションを維持して継続をすれば、成功する事もありますが、「安モノ」のダイエット器具では効果が弱いのでモチベーションも続きません。

貴方をweb市場で成功に導けるのは、安モノの「ダイエット器具」や「サプリメント」(※勿論高ければ良いモノでもありません。))ではないのです。
「売れる」のに唯一必要なのは貴方の「やる気」だけなんです。

有限会社シーズオフィスのご提供するCMS【you[勇敢]can】が、何故「CMS」の提供だけに留まらず…「コンサルタント」に拘っているのか? それこそが「成功の方法論」だからです。
価格の安さと、根拠のないSEO対策を掲げて、貴方はweb市場で成功できると思っていますか?

はっきりと申し上げます。

ほとんどのCMSが根拠とする「SEO対策」は「インデックス数アルゴリズム」と「Wordpressの正しい文法」くらいでしょう。
それらは200を超えると言われるGoogleの審査項目の一部でしかありません。
これほど脆弱な根拠だけで、さも「SEO対策が万全」と思わせる甘い誘惑に変えているのだから正気の沙汰とは思えません。

それでも貴方は甘い言葉で誘う「ダイエット器具」や「サプリメント」を購入しますか?

私達の販売するCMS【you[勇敢]can】は「ダイエット器具」や「サプリメント」ではありません。
私達はこれらの正しい用法をご理解頂き、日々変化するSEO情報を配信し、更新状況や更新方法をチェックして、よりSEO対策に強くするためのアドバイスサポートを行い、お客様がweb市場で設定した目標を達成する為のソフトを含めたサービスの提供を行っています。CMS【you[勇敢]can】はあくまで高性能なSEO対策に特化したToulでしかありません。

私達は貴方の「やる気」を引き出すためのサポーターなのです。

だからこそCMS【you[勇敢]can】では複数年契約を致しません。

結果にコミットできなければいつでも解約頂けるシステムです。

そう…私達のサービスは「ライザップ」であり、誇大広告の通販グッズではありません。

そして

私達のCMS【you[勇敢]can】はライザップほど高価なものではなく、零細企業でもトライ頂ける料金設定となっています。
私共のCMS【you[勇敢]can】を他社のモノと比べてみて下さい。

単純な価格比較だけでも・・・安いだけのCMSと大きうな違いはないはずです。

何故なら私たちのシステムは月々10,000円(税別)から始められるのですから。
今あなたが検討しているCMSと比べてどれくらい違いがあって・・・どれくらい利益に差が出るのか?

私達のウエブページをしっかりと呼んでいただければきっとその差はご理解頂ける事と思います。

貴方gこれからweb市場に傾ける情熱が本物ならば・・・・・決して通販番組のダイエット商材に手を出さないで下さい。

私達は貴方を成功に導く為の方法論があります。

度のCMSを呈j供する会社よりも深い見識を持ち、何よりも皆様と向き合って共に成長しようという熱い想いを持っている事をご理解頂ける事と思います。何故なら…私達は皆さまの利益の上に成り立つ企業なのです。
2016年4月2日|カテゴリー「SEOブログ
皆さんはディスクリプション(description)をご存知ですか?これは検索エンジンでサイト流入の道標となる大切な文章の事です。
このディスクリプション(description)の記入方法だけでもSEOに効果が期待できます。
メタディスクリプションは正確にはmeta name="description"のことを言います。
htmlソース内のの部分を示します。

検索エンジンの検索結果で下図の場所に表示されるモノが一般的にディスクリプション(description)と言われます。


bd0bc8335dad10dae7d974c2fa9cc4dd

ディスクリプション(description)を設定しないと上の図の赤枠部分が空白に・・・・・はなりません(笑)
Googleがタイトルや文章を自動生成して表示します。これを自動生成スニペットと言いますが、Googleの評価上はあまりいいことではないです。出来るだけディスクリプション(description)はご自分で記載する事をお薦めします。

※上図は弊社の下層ページの記事ですが、見事にロングテール「1位」を獲得しています。コンテンツを作ると言う事はこういう流入口の間口を広げると言う事なので頑張りましょう。


自分で記載したディスクリプション(description)が繁栄されない事が稀にあります。これはGoogleが本文内容とディスクリプションが異なる内容だと判断した場合に「スニペット適用」メタディスクリプションが不採用となる。
これは2012年のパンダアップデートで採用されたアルゴリズムとされていて、過剰SEO対策の方法として、アダルトサイトなどがディスクリプションに内容と異なるテキストを入れる事で流入数を増やすために行う事を防ぐために「リッチスニペット」が適用されたりします。 真面目な検索をしている最中、検索結果に「豊満なおっぱいがたわわに実る桃色果実」と言うタイトルが現れたら…思わず「なんだろう?」ってクリックしませんか?そういう流入を狙う過剰SEO対策も存在するようです。
メタディスクリプションの文字数については、様々な憶測が飛び交っています。
一般的には64文字が最適と言われているようですがその情報源となる記述はどれほど探しても出てきません。またもちろんGoogleの公式発表でもそのようなものは存在しません。
Googleはインデックス数もコンテンツテキストも多ければ多いほど高く評価しています。そしてメタディスクリプションは最大124文字が表示されるようになっています。124文字を越えるモノに関しては「…」になってしまいます。
このことから想定するのなら、私は64文字では無く120文字前後で出来るだけコンテンツ内容を解り易く要約したモノを・・・そしてキーワードを2~3回、サブキーワードを1回含めるのが適切だと考えます。

しかし、これだけでは不十分です。実はスマホの検索の場合、メタディスクリプションの表示文字数は50文字です。
ユーザビリティを追求した完璧な「 ディスクリプション」は以下のようなものだと想定します。

ディスクリプション(description)はサイト流入の道標。明瞭な記述法、最適な文字数でサイト流入数は変わります。ここではディスクリプションのテクニックを紹介します。一般的には64文字程度がいいとされて来た文字数も今は変わっています。最新情報をご確認下さい。

これは、このブログに設定したディスクリプションですが、赤文字部分が50文字です。そして総文字数が124文字となっています。
検索エンジン利用者は、欲しい情報に適したサイトを「タイトル」と「ディスクリプション」から判断します。このサイトへの道標もまた与えられた最大文字数をフル活用すればいいのではないでしょうか?

弊社ではメタディスクリプション64文字説を否定して120文字前後を推奨しています。
ディスクリプション(description)を複数ページに設定したら?単純にSEO効果が半分になると考えましょう。もちろんそんな単純な計算式で語れるものではありませんが、私達からすればディスクリプション(description)を重複させる事など最もしてはいけない初歩的な事です。

ワードプレスなどのCMSが無い時代にはよくhtmlでページ作成する場合に「ページ複製」する事でタグを一から書く手間を省きました。こうした場合、メタディスクリプションもメタキーワードもタイトルもすべて複製されるので、案外、古いウエブサイトはディスクリプション(description)が同じケースが存在しました。

Googleにしてみれば最も適切なサイトのインデックスに案内したいのですから同じディスクリプションが存在する事など、あってはならない事です。出来るだけオリジナリティのある文章で決して重複しないように設置しましょう。
2016年4月1日|カテゴリー「SEOブログ
コンサルタント品質へのこだわりについてお話しします。
そもそも私達の「ホームページ制作」は制作したモノを納品する事が目的ではありません。私達の目的は納品したホームページがお客様の求める「効果」を得る事です。何故なら私達のホームページは基本的に「複数年契約」を致しません。
つまり…効果が出ないホームページなら契約が終わってしまう事になります。

最近巷では「インデックス数アルゴリズム」を武器に「安物」の無責任なCMSサイトを販売している業者がたくさん出てきています。
日々変化するアルゴリズムの中で「インデックス数アルゴリズム」は「被リンクアルゴリズム」のように絶対的なアルゴリズムではありません。200以上存在するアルゴリズムの一つに過ぎないのです。

きt度貴方の業界の人気キーワードを使って検索順位を表示してみましょう。
次に「SEOチェキ」を検索してオーガニック検索順位の1位からインデックス数を見てみて下さい。

必ずしも上位の会社がインデックス数が多いでしょうか?

試に弊社でも適当なワードで実験しました。 1位の会社が「619」インデックス 2位の会社が「632」インデックス・・・まあここまでは似たようなページ数です。しかし3位に入っているのが「19」インデックス。。そして4位の会社が「264」インデックスでした。

何故19しかインデックス数が無いのに上位ランキングするのでしょうか? これでは4位の「264」インデックスの会社はどうしたら良いのでしょうか?これは一例にすぎません。だからこそこのページを閲覧する貴方が貴方のキーワードで試してほしいのです。

無責任に「安物」を提供するCMS業者を使えば・・・結果貴方はweb市場を勝ち抜くことはできないでしょう。
正に安物買いの銭失いとはこのことを言います。

私達の提唱する「コンサルタント品質」こそが、ホームページを作る事が目的ではなく、貴方の求める「効果」を作り上げる為の設計にあります。「ホームページ」がまさに「家」であるのなら、設計図は重要です。Googleを理解していないCMS業者が素人である「お客様」の要望どうりに建てた家が「快適空間」となると思いますか?
まして、違法建築ともいえるホームページでは「Googleサーチクオリティチーム」に目をつけられて圏外へ飛ばされる可能性もあります。圏外に飛ばされたホームページはドメインを捨ててしまうか・・・・苦労して再構築する必要があります。

私達の提供するyou[勇敢]canはコンサルタント会社がビジネスを成功に導く為にご提供するサービスです。
コンサルタント品質を豪語するからにはホームページの設計から他社とはまるで違います。

弊社では納品後も定期的にホームページをチェックして「アドバイス」の電話やメールを行っています。
こrけは、ライザップ効果と同じようなもので、どうしても管理されないままでは目標の達成は困難になります。私達はお客様のホームページがしっかりとしたサイト運営をされているのかを必ずチェックしています。

さらに・・・・

更新内容をチェックして、SEO対策に強くなるwebライティングや文章テクニックもアドバイスいたします。
何故ここまでするのか? 私達のホームページには複数年契約を行っておりません。
つまり、お客様がご納得いただける効果を得られなければ契約の解除がいつでもできるのです。
私達はあえてこの大きなリスクを得る事で、お客様の為になるビジネスの提供を推進しています。貴方のホームページを受け持った担当がしっかりと責任を持って貴方のビジネスの発展を見守る。その為にGoogleアナリティクスのチェックも欠かせません。

ここまでやるからこそ「コンサルタント品質」と言えるのです。

制作段階の設計で・・・直帰率を下げるテクニックや回遊率を上げるテクニック。また、ゴール(conversion)へ導く仕掛け。更にはGoogleが評価する文章テクニックやGoogleが好むhtml構造。細かい仕様に至るまでSEOに長けた設計を行っています。

そして・・・・

納品後の二―フォローも万全な体制です。

もし貴方が安いと言う理由だけでCMSを選んでしまったのなら・・・・数年後にビジネスの結果が思うように出ずにこう思うのでしょう。
「やっぱりweb上のビジネスは難しい」・・・・と
でもそれは違います。彼方にものを見極める力があって、私達に出会っていれば同じCMSを使っても必ず違うビジネス展開をしているはずです。 そしてきっとこう思うはずです。
「やはりWeb市場は美味しい」・・・・と

これだけ多くのCMSを提供する会社がある中で、私達が目指したコアコンピタンス(自社の強み)こそが「どこにも負けないSEO力とコンサルタント品質」なのです。すべてはお客様に利益を得て貰い、ご納得いただく事で私達は存在します。

貴方が今・・・CMS選びに失敗をすれば未来に大きな不利益をもたらせます。

さて・・・私達の月1万円でご利用いただける【you[勇敢]can】は・・・・高いですか?安いですか?

2016年3月26日|カテゴリー「コンサルタントブログ
ビジョンを持たない経営など経営とは呼びません。私達がコンサルタントをする場合は必ずビジョンを意識する進言を行います。
ビジョンを持たない経営とは「行き当たりばったり」で「運任せ」でしかありません。
警衛とは確信をもって推進するモノだと私達は考えています。リスクヘッジするための多角経営も推進しています。
基本的な事ですがまずは「ビジョン」についてお話をします。
ビジョンとは経営に於いては「
理想像。未来像。展望。見通し」などを言います。
未来像として、どのような自己実現(発展)を遂げていたいのか、成長していたいたいのか?…などの構想として明確化し書記したモノ。会社全体の未来像を「経営ビジョン」と言い、事業の未来像を「事業ビジョン」、組織の未来像を「組織ビジョン」と言う。
また個人の将来像を「キャリアビジョン」」や「自己成長ビジョン」などともいいます。
ビジョンを正しくご理解頂けたうえで、「戦略」についてお話しします。
「戦略」とは、直訳的には「戦争や闘争のはかりごと。戦争の総合的な準備・計画・運用の方策。」を指します。
では「経営戦略」とは
?企業が「持続的競争優位」を確立するための基本的な思考を言います。
つまり…「経営理念」→「経営ビジョン」→「経営戦略」と言う力関係を持ち、これらを組み立てる事で経営は成立します。
「経営理念」や「経営ビジョン」は企業の基本的な価値観を示しているものであり、「経営戦略」はそれを具現化するための、より具体的な方法論を指し示します。
ビジョンが自分ッチが実現したい目標であり…組織で皆が共有する、限りなく普遍的な到達点だとすると、戦略はその目標に向かってどのように到達するかという具体的な方法であり、ユーザや市場などの外部環境や自分たちのケーパビリティ(能力)の獲得に合わせて常に変化するものです。つまりビジョンは、普遍的な大目標であるのに対して…戦略は、目標に向かって、最速に…確実に、効率的に到達する術をを言います。

さて、このようなうんちくなどネットで調べればどれだけでも詳しい記述がされています。特にコンサルタントを雇わなくとも自社で出来るのではないでしょうか?もちろん専門家を招き進める事が、確実なのでしょうけど得策だとは思いません。

この関係性を知っていれば「経営理念」を作成し…「経営ビジョン」を作成し…「経営戦略」を練る。と言う作業が出来ると思います。

では、ここで一つケーススタディをしてみましょう。
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