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2017年10月4日|カテゴリー「CMSブログ

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは?
アフィリエイトとは「提携する」を意味する英語です。
一般的には…スポンサーの広告を自分の「ブログ」や
ホームページなどに広告バナーとして貼ることで、それを見た人がクリック゜、またはスポンサーのサイトで商品を購入…サービスを利用することで、スポンサーから報酬が支払われるシステムを指します。

ASPとは?

ASPとは…アフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、アフィリエイト広告を出したい企業を募り…広告を拡散してくれる人たちとの間でスポンサーとの契約や成約状況の管理、報酬金額の精算などをする業者のことを言います。
アフィリエイターたちは…面倒なことはこのASPが代行してくれるので、自分のブログやサイトなどの集客に専念ができます。

比較サイトって何のために存在するのか?

比較サイトを代表するモノで「旅行」や「航空券」なんてのがありますが……あれはアフィリエイトの典型です。サイトを通じて申し込みをすると当然、サイトに報酬が支払われます。
しかし…ホテルや航空券などは「価格」や「観光地」など閲覧者が比較して好みに合ったサイトを選べる利便性が高い比較サイトもあるので必ずしもアフィリエイトがマイナスとは言い切れません。

ではマイナーな比較サイトはどうでしょう?

例えば「引っ越し」を検索すると…上位には引っ越し比較サイトが表示されます。
一度あなたの地域名を入れて調べてみてください。
まるで比較とは言えないような主観の順位が表示されると思います。
例えば最新のお客様の声などと言う項目など…どこにも投稿するようなページも存在していません(あったとしてもページ細部を探してまでわざわざ投稿してくれる人がいるとは思えません)
では何故このようなサイトが存在するのか?
当然アフィリエイト契約により報酬が発生するからです。
自作自演を疑われるような「お客様の声」をリアルタイムで掲載する運営からも…検索上位をキープするための秀逸な努力が見て取られます。

しかし…比較サイト利用者にとってこれらが必ずしもマイナス情報とも言い切れません。
検索力に長けた知識人ならきっとこう思うはずです。

アフィリエイトで集客をしなければならないビジネスには近寄らない
アフィリエイトの広告費用分、他よりも高いだろう…
そもそも比較サイトは「誤情報」で営利誘導するので嫌いだ


と…。

しかし検索に慣れない人間やめんどくさい人間などは多少の情報操作を覚悟すれば使えない訳ではないのです。
しかしこれが引っ越しや保険見積もりなら大きな損はないでしょう。
アフィリエイトも人気ワードは上位をなかなか獲得できない時代です。当然ニッチワードで比較サイトがたくさん存在します。
何の根拠もない順位で報酬がもらえる契約サイトに誘導するだけの粗悪なモノばかりです。
比較サイトバナー
「比較サイト」で検索しようとすると…予測変換窓に【比較サイト作り方】や【比較サイトアフィリエイト】と言うワードが表示されます。
それだけ比較サイトがアフィリエイトの温床で
報酬をもらう目的で契約サイトに誘導するランキングサイトとして作られていることを知っておきましょう。

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2017年10月3日|カテゴリー「SEOブログ

Googleに評価される文章とは?

ウエブライティングをする上で「キーワード出現率」を機にされる方が多くいます。おそらく弊社のサイト内にも古い情報の掲載がされていると思うので、最新の「キーワード出現率」ついて記述しておきます。
まず…「キーワード出現率」とは?テキスト内に含有するキーワードの割合を言います。
さて…ではこのキーワード出現率は何%くらいがGoogleが評価をするのでしょうか?

答えは…

出現率を意識する必要はない」でした。
あれ?これまでは「多すぎるとスパムになるので15%前後で」なんて言ってませんでした?
確かにそんな時代もありました。
しかしアルゴリズムは常に進化します。アップデートを重ね…より精度を高めています。
Googleが「被リンク」にすがったアルゴリズムの時代……キーワード出現率は大きな意味を持っていました。
なぜなら「被リンクの質と量」で順位は上がったのですが…どのワードで順位を上げるかは分からなかったからです。この時代のアルゴリズムでは…meta keywordにも重要な役割がありました。しかし現在はmetakeywordなど記述の必要すらないとされています。その背景にあるものは2012年のペンギンアップデートによりGoogleがテキストを高い水準で精査できるようになったからです。Googleは「keyword」の項目など必要とせず…ロボットがテキストを理解する能力を身に着けたのです。

以上のことからも分かるように
「キーワード出現率」は重要な要素ではなく…meta descriptionに「何についてのぺージなのか?」を認識させるだけで出現割合は評価される要因ではありません。キーワード出現率チェッカーなどのSEO対策ツールがあったのは…キーワード出現率がSEO対策に大きな影響があったころの産物です。現在はキーワード出現率を意識する必要はありません。
2012年以前のGoogleは「被リンク」により外部評価でしか検索順位を決められない待機本願のシステムでした。
故に…SEO業者に市場を荒らされ…健康な検索順位が表示されなくなったのです。
しかしパンダアップデートはSEO業界に衝撃を走らせました。いよいよGoogleはテキストを理解して優劣をつけられるようになった…と誰もが驚きました。パンダアップデートにまつわる様々なアルゴリズムはページの質を見極めるための規則です。今回はウエブライティングについての記述なのでこの中でも「テキストの精査」についてお話しします。

Googleロボットはあくまでロボットなのでテキストをある評価基準で精査します。抒情的な表現や倒置法…比喩・直喩・隠喩などの文学的表現など評価しません。このブログもいつか劣化しますが現段階のGoogleロボットはテキストを単語レベルでしか認識をしません。
ではどうやってテキストの質を評価するのか?Googleの頭脳はとんでもないデータベースから出来上がっています。世の中にあるありとあらゆる単語の「共起語」と「関連キーワード」を集めています。その精度はかなり高いレベルであると推測されます。
つまりGoogleはあるキーワードに対しての
「共起語」と「関連キーワード」の含有割合からテキストの質の優劣を行っています。
単語レベルでしかテキストを評価できないことを補うものが「外部評価」であり…多くから支持される文章は無条件で「質の高い文章」となります。つまり…アンカーテキストによる被リンクを獲得するページは必ず高く評価されると推測されます。

一般的に共起語とは、あるキーワードが文章中に出た際、その文章に付随して頻繁に用いられる単語のことを言います。 例えば、「カレー」というキーワードが文章中に出た場合、その文章には ”スパイス” や "辛い"…"ルー"などのキーワードが良く用いられます。 このように、あるキーワードと共によく使われるキーワードの事を共起語と言います。

例えば下の文章を読んでください。

世界に名を轟かせるジャガー。その身体能力の高さから「弾丸」の異名を持つジャガーは、ライバルを寄せ付けない足回りと洗練されたフォルムで圧倒的な人気を誇る。

ジャガーについての記述ですが…の文章には共起語が含まれていません。
しかし下の文章だとどうでしょうか?

世界に名を轟かせるジャガー。食肉目ネコ科ヒョウに分類され「一突きで殺す者」の異名を持つジャガーは、アメリカ大陸に分布ライオン、トラに次いで大型で人気の高い動物である。

この文章からは動物のジャガーであることがわかります。さらに下の文章では…

世界に名を轟かせるジャガー。ランドローバー…インドのタダ自動車を傘下にするジャガーは、イギリスの高級車メーカーです。イギリス系高級車・スポーツカーブランドとして現在も高い人気を博している。

この文章からは車のジャガーであることがわかります。最後に下の文章はどうでしょう?…

世界に名を轟かせるジャガー。女子プロレス人気をけん引し「卍固め」を得意技とするジャガーはワールド女子プロレスリングを引退後ディアナを設立、パーフィットプロダクションに所属する人気者である。


この文章からはプロレスラーのジャガー横田であることがわかります。

このようにSEO対策における共起語とはロボット評価をする上で…多ければ多いほどキーワードを特定しやすく…さらに、説明力が高いと判断される大切な存在です。

Googleが評価するテキスト作成マル秘テクニック

以上のことを踏まえれば…良いテキストの作り方は意外と簡単でしょう。
弊社でお客様のSEOテキストを作成するときは以下の手順で行います。

1.「施策するワード」で検索をしています。
2.次に検索順位上位サイトの被リンク数を調べます。
3.被リンクが少ない上位サイトを参考に「関連キーワード
や「共起語を抽出します。
4.「施策するワード」を共起語チェックツールにかけて使えそうな共起語をチェックします。
5.「施策するワード」を関連キーワードチェックツールで抽出します。

以上のワードをできるだけ使い文章の作成を行います。

もしそれもめんどくさい人は3.の作業の後は「参考テキスト」の「て・に・を・は」を変えるだけでも重複文章(コピペテキスト)にされないので模倣テキストをご自分で作るだけでも良いのですが…Googleの精度が上がり
「て・に・を・は」程度では見破られる可能性もあるので、できるだけオリジナル文章を作成することをお薦めします。

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2017年10月2日|カテゴリー「CMSブログ

メタディスクリプションとは?

メタディスクリプション
メタディスクリプションとは?検索エンジンを利用する際に、表示される検索順位のタイトル下の説明文のことです。検索エンジンユーザーはこのタイトルと文章を参考にしてサイト訪問をします。メタディスクリプションはサイトへ誘う…導火線と言えます。この文章でサイト流入数は大きく変わります。
左の図で言えば…
「勝つためのWeb制作では、サイトの重要性からCMS業者選びに至るまでを徹底解説。さらに、サイトを育てるテクニックを惜しみなくご提供いたします。Web市場を勝抜くためにいまするべきことを今一度考えましょう。」
の部分がメタディスクリプションとなります。

スマホで50文字…パソコンで121文字

さて…このメタディスクリプションですが見ての通り文字数に限界があります。パソコン画面で見るところの121文字までしか表示されません。121文字を超えると上の図のタイトルで2重丸の「…」にあるように
「勝つ!Web制作更新できるHP・簡単・格安/激安CMSのシーズオ…」
と表示されてしまいます。この「…」の部分は省略されていることを表しています。
ただし…この表示ですがブラウザの違いや…検索エンジンの違いによって多少変わるようなので、ここでは検索順位のシェアの見地からGoogle基準で表記いたします。

◆タイトルにはブラウザの違いによる変化を考慮するなら…32文字以内が適切でしょう。
◆ディスクリプションはブラウザを問わず120文字以内が適切です。
◆モバイルでは50文字しか表示されません。文章前半に大切な内容を集約する。


これらのことに留意した場合のディスクリプションの例が以下の通りです。

ディスクリプションの効果的な書き方!……ディスクリプションはスマホで50…パソコンで121文字しか表示されません。文字数を超えてもペナルティではありませんが、検索ユーザーはディスクリプションを見てランディングするので、SEO対策…SXO対策からも最も重要だと言えます。

上記文章では「効果的なディスクリプションの書き方!……ディスクリプションはスマホで50…パソコンで121文字しか表示されません。」で50文字です。つまりこの人文で検索者の欲しい情報を詰め込み、補足する内容を残りの70文字(合計120文字)で書き上げるのが最も適切なディスクリプションだと言えます。

効果的なディスクリプションの書き方とは?

効果的なディスクリプションの書き方として…まず最も注意するべきなのはディスクリプションの書き始めがページキーワードである事です。
Googleはロボットなので抒情的に文章を判断することはありません。倒置法はもちろん…比喩や直喩や隠喩などの文学的表現を評価することもありません。ダイレクトに「何についてのページなのか」を書くことでGoogleロボットにページ意図を理解させましょう。
また120文字中にキーワードが多く登場したからと言って評価が上がることはありません。適切なのは2回…多くても3回を含めることで「ページ意図」を明確にし、共起語(関連キーワード)を含めることで質の高い文章にする方が高く評価されます。
現在はワードプレスなどのCMSが主流なので「ディスクリプションのないページ」は減ったと思われますが…これまでのウエブサイトはディスクリプションの無いページや重複がとても多くありました。これはホームページ制作業者にSEO対策の知識が乏しく…サイト制作時に「複製保存」と言う形でディスクリプションも複製した状態でWeb制作をしていた為です。
さて、現在CMS時代でウエブサイトを運営される方が数多くいると思います。必ずチェックして欲しいのは…ディスクリプションが重複していないかどうかです。通常、ページ作成時にはほとんどのCMSの場合、ディスクリプションを入れるところがあります。(安物でないモノもあります)そこにページテーマを決めて文字数に留意しながらディスクリプションを制作する。
この作業に全力を注いでください。決してディスクリプションが重複することなどないように(毎回制作すれば重複は防げると思いますが…)コピペで楽などしないようにしましょう。

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2017年10月2日|カテゴリー「SEOブログ

Webビジネスを軽視して大丈夫?

Webビジネスって特別なものと思っていませんか?
これまでのビジネスとは一線を置き…半信半疑でWebを信じない…。
そのくせ自分の新たな購買行動にはWebが欠かせない…。

家電量販店で見つけた欲しいモノを、スマホで価格チェックをしませんか?
歯医者などに行く時、Webで評判を調べたりうしませんか?
新たな取引先を…貴方はタウンページで探していますか?


Webが欠かせないモノになった現代で…Webで見つけられないと言う事は…貴方のビジネスは負け組ゾーンでもがき淘汰される寸前なんじゃないですか?
今後、Webビジネスはさらに需要が増すでしょう。
年齢区分別人口数位
左の図は内閣府が発表している年齢区分別将来人口推計です。驚く事に30年後には日本の人口は1億人を下回っています。さらに驚くべきは…現在の労働人口は68%なのに対し…30年後は44%に減少していると言う事です。当然、統計学でしかありませんが単純に考えた時、現在8570万人いる労働者人口が30年後には4268万人になっている計算です。30年後の日本は約半分のビジネスが淘汰されてしまう事になります。もちろんそんな単純な計算ですべては語れませんが、楽観視できる問題ではありません。わずか30年後の未来が統計の世界では確実な減少傾向にあるのです。当然ビジネスはWebへの抽出に歯止めが利かないでしょう。
つまりwebに無策な企業は確実に淘汰されてしまいます。貴方はこの現実を知っていてそれでもWebを無視できますか?
インターネット普及率
人口が減少すれば当然ビジネスは減少するでしょう。単純な人口比較で考えても30年後は4分の1がいなくなります。つまり商圏が縮小すれば商売も縮小するわけですから4件に1件のビジネスが無くなる計算です。しかし、もっと恐ろしいのは最も消費の多い労働者人口が半分になってしまう事の方でしょう。つまり淘汰されるのは4分の1どころではない可能性が高いと言う事です。
しかし逆を考えれば半分以上の企業は生き残れるのです。私達は今どうビジネスと取り組めば生き残っていけるのかを考えるべきではないでしょうか?
今現状のビジネスを守るのなら…誠実なビジネスでお客様の信頼を得るだけでも良いかもしれません。しかし…守っても4分の1は消えてなくなります。新規顧客の囲い込みなくして未来はありません。貴方はどうやって新規顧客を囲い込みますか?
新たな購買行動がWebに移行していることを知っていて…それでも愚直にビジネスを薦めますか?30年先もWebビジネスへの消費流出は止まらないでしょう。

なぜなら…。

webは便利で商品が比較しやすく…さらに安いからです。
右の図をご覧ください。年代別インターネット利用率です。現在80歳以上のインターネット利用率は21%です。現在50代の人が30年後には…80歳以上のインターネット利用率は極めて100%に近いと言っても過言ではないでしょう。
つまり人口は4分の3になってもWeb人口は増えている可能性が高いのです。

貴方は衰退する市場にすがりますか?
成長する市場に参戦しますか?
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2017年9月29日|カテゴリー「CMSブログ

そもそもペンギンアップデートは何か?

ペンギンアップデートとは?Googleを検索に利用する際、検索クエリに対して表示される検索順位を決めるためのアルゴリズムで…200を超えるGoogleのアルゴリズムの一つです。
2012年に発動されたペンギンアップデートは2016年10月までに私が記憶してるだけで7回のアップデートがあったと思います。
ペンギンアップデート自体は低品質なリンクに関するアルゴリズムです。
2012年以前の「被リンク」が絶対的なアルゴリズム時代では被リンクの量と質で検索順位が決まっていました。
しかし…ペンギンアップデートは「低品質なリンク」があるサイトの順位が下がるというアルゴリズムであり…これまでSEO目的にリンクを漁ってきたサイトにペナルティを与えることとなりました。
以後ペンギンアップデートは「低品質なリンク」を取り締まるためのアルゴリズムとして進化を遂げてきています。

質の低いリンクとは?低品質なリンクとは?評価を下げるリンクトは?

ペンギンが嫌っているウエブサイトとは?SEO対策を目的を意図したサイトのことです。

◆他サイトのコンテンツを集めて加工しただけの無意味なサイト
◆検索エンジン利用者にとって役に立たないリンク集サイト
◆SEOを目的とした無意味なリンクネットワークサイト


等があげられます。これらはSEO業者が販売するような低品質のリンク集や…SEO対策を目的とした過剰な相互リンクサイト…誰でも登録できるSEO対策を目的としたディレクトリサイト…自動でリンクが増えるプログラムなど、SEO対策を目的とした過剰なサイトをGoogleはスパムサイトと認識しているようです。

では今回のペンギンアップデート4.0では何が変わったのか?

Googleはこのペンギンアップデートでこれまでのペンギンアップデートとの大きな相違点を次のようにアナウンスしています。

◆リアルタイム変更となった(自動更新)
◆検索順位への影響範囲が以前よりも細かくなった


上記2点を公式に発表しています。
リアルタイム変更となった(自動更新)とは?
実は…ペンギン最新版がリアルタイム化する話は、かなり前からニュースになっていました。
しかし…意味がわからなかった方も多かったのでは?…私も「ん?」と思っていました。
ペンギンアップデートのリアルタイム化とは、広義に言うのならGoogleが「サイトについたリンクを、すぐ(=リアルタイムで)評価して…すぐ検索順位に反映させる」ようになった…という意味です。読んで字の如くですが…これまでのGoogleは、この作業をディレクトリに頼っていた部分がありました。これらを全て機械管理することにより…即時反映をしていくようになったことを意味しています。
つまり…この更新作業は、アルゴリズムがほぼ完全自動で行うことになります。(=自動更新化)
では?この「リアルタイム化」で具体的に何が起こるかのでしょうか?
例えば…
悪いリンクがついたらすぐ順位が下がる
良いリンクがついたらすぐ順位が上がる
悪いリンクが否認されたらすぐ順位が戻る

 というように、「何がうまくいって何が失敗したか」がすぐにわかるようになります。
つまり…ご自分のサイトが順位が落ちた際でも、リカバリーが格段に早くできるようになった。と言うわけです。しかし話はそれだけではありません。反映が早くなることで…タイムラグが少なくなれば…サイト管理をしている側にとって「順位変動の原因の究明」がやり易くなったことになります。
つまり、本気でサイト運営をしている人にとって…今後はSEO対策が非常にやり易くなった…と言う事です。
検索順位への影響範囲が以前よりも細かくなったとは?
ペンギンアップデート4.0が施工されたもう一つの大きな変更点が「
検索順位への影響範囲が以前よりも細かくなった」事です。これも分かりにくいですが…下記はGoogleの公式アナウンスです。

ウェブマスターブログ日本語版には、スパムに対して、サイト全体に影響を与えるのではなく、スパムのシグナルに基づいてランキングを調整するようになりました。 英語版は”Penguin now devalues spam by adjusting ranking based on spam signals, rather than affecting ranking of the whole site.”とあります。

要約をすればGoogleはこれまで…クオリティサーチチームによりディレクトリでスパムサイトを検出していたのでウエブマスターツールを介して「警告」をして…改善されないサイトを一気に圏外に飛ばしていたのですが…これらも機械管理となり極端な順位変動を起こすようなことはしません。と言う意味のようです。
つまり、ペンギンアップデート4.0による順位への影響が「サイト全体ではなく各ページ単位に限定される」や「リンク品質に応じて順位変動が小規模~大規模に分かれるなど…「ゆるやかで段階的なものになり、前のような極端な影響は起こりにくくなる」といった意味と考えられます。

ペンギンだけではなく…全てのアップデートは真面目なサイト運営者の味方

このペンギンアップデート4.0ではGoogleはこう締めくくっています。

もう 一つ覚えておいて頂きたい重要なことは、「Penguin のようなアップデートは Google がランキングの決定に使用している200 以上のシグナルの 1 つにすぎない」ということです。 (ウェブマスターブログ日本版)英語版は “.. remember that updates like Penguin are just one of more than 200 signals we use to determine rank.”

2012年に実施された初のペンギンアップデートでは、極めて大きな順位変動が起き、リカバリーにも大変な手間がかかりました。しかし、ペンギン4.0では「よりきめ細か」で「反応が早く」、大幅に対応しやすいものに改善しました。
Googleは、「以後は、ペンギン対策ばかり考えず、そもそものSEOシグナル(=基礎SEO)を大切にしてほしい」というメッセージを込めて公式アナウンスへ上記の「200以上ある順位評価シグナルの一つにすぎない」という文を書き加えたようです。

かつて「被リンク」だけで検索順位が決定していた時代がありました。Webで優位にビジネスをしたい人間は「被リンク」を買い漁ったり…不当な順位を得るための対策に身を興じてきました。
現在…巨大なマーケットを手に入れたGoogleは、これらをただすための莫大な予算がプールされる巨大企業に成長しています。
そしてGoogleはこの市場を守るために世界最高水準の人間を雇用して最新のアルゴリズムを発信し続けています。
これにより「楽して儲けたい」人間はWeb市場から追放され…真に真面目なサイト運営をするものだけがWeb市場で勝ち残れるシステムへと変貌を遂げています。

今後…魔法のように順位を上げるSEO対策など現れないでしょう。現在もグレーゾーンで暗躍するSEO業者は後を絶ちません。
しかし世界の天才をかき集めるGoogleが今後のアップデートでこれらを排除していくことは間違いありません。

今あなたにできる最高のSEO対策とは?インハウスSEO意外にはあり得ません。
つまり…Googleが啓蒙する「真面目なサイト運営」による評価の獲得です。

私達はこれを実現するために…Googleが定める200のアルゴリズムを解釈して…素人でも簡単に扱えるCMSを提供しています。きっとこんなに本気でSEO対策に向き合いCMSを提供している会社はほかにはないと断言します。

私達はCMSと言う便利なツールを提供するのが目的ではなく「お客様がWebビジネスで成功する」プロセスの提供を目的としているのですから。
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